※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳の子供がスマホに依存し、お世話が難しい状況。旦那が与えており、車や着替え時に必要に迫られて使用。スマホ依存を減らす方法やイヤイヤ時の対処法をアドバイスください。

うちの子は今2歳。
朝起きてすぐにスマホでyoutubeを見て、服を着せる時、靴を履かせる時、車に乗せるときなど事あるごとに嫌がってスマホを見せないとお世話が難しいです。
朝起きてすぐスマホをねだられて見せるのは旦那で、やめてほしいと頼んでいますが、機嫌を1回損ねると保育園の準備が進まなくて大変じゃんと言います。
確かにそうだし、結局服を着せるときや車に乗せるときなどにスマホに頼ってるのは私です。
特に車はチャイルドシートを嫌がって全身で抵抗して、毎回スマホ➕力ずくで何とか乗せてます。
こんなにスマホに頼る状況は異常ですよね?
斜視になるとも聞くし、こんなに小さいうちから依存のような感じで心配です。
どうしたらスマホを見る時間を減らせるのか、着替えなどのときにイヤイヤになったときどのように対処すればスムーズにいくのか、アドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ちゃ

そこまでだと少しずつ見せる時間を減らすしかないと思います😢💦

カバンの中にスマホがあるのを覚えているならカバンの中に入れないようにしたり、、

(*Ü*)ノ

私だったら見せる時間帯を決めてそれ以外はみせません。
服を着せる時に嫌がったら、お外出ないのー?とか出れないよー?と言ったり車に乗らないなら1人でお留守番だねバイバーいとか言ったら小さいながらに理解してちゃんとやってくれてます。

着替えたら見ようねーとか着替えないと見せれないなぁーなど言ってもあまり効果ない感じですかね?

• (*Ü*)ノ

(*Ü*)ノ"

ちなみに、ギャン泣きして何してもダメな時は自由にさせてます

• 11月17日
ひなママ

うちもですよ😖
まさに今悩みの種です。
朝から晩までYouTubeです💨
うちも同じなのでアドバイスでは出来ずすみません。
同じ悩みでコメントしちゃいました。

ママ

本当に止めたいなら
泣こうがわめこうが見せない!を徹底するしかないですよね😞
うちの子は発達が遅かったので
2歳から療育に通っているのですが
スマホに頼ってるお母さん多いです!
やはり癇癪を起こされると手っ取り早くスマホを出してしまいがちですよね😅

朝はNHKのEテレなどではダメですか?
2歳にもなると、知恵がついて、わかっていて服を着る事や車に乗るのをわざと嫌がってスマホを見ようと言う作戦の可能性もありますからね😞
実際、保育園ではスマホなくても着替えたり出来てるんですよね?

携帯そのものを見せない!触らせない!を
何日間かやるしかないと思います😞

ちゃんひろ

異常ですね(T_T)
でも我が子もいつも見たがります。
時間を決めたり、1番組みたら終わり。など約束してます。
子供にしばらくスマホを見せないとか(使っている所も)
一度怖い動画などを見せて嫌にさせる…など
早めに依存から抜け出した方がいいですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

正直…子供の機嫌を損ねると泣き喚いて何も出来ない。とのこと…
分かります。私もそれでイライラしてしまう事もありますが…

ですがそれで子供のやりたい放題させるのはどうかと思ってしまいます😱💦
それぞれ子育て論があると思うのであくまでも私の意見です。

少なくともちーさんは辞めさせたい、悪い事だ理解されている方なので子供の言いなりにならない。制限させて見せて、他の物でも遊んだり興味を持たせられるといいですね(T_T)

saaaaaa

見せない!と決めたら絶対に見せないようにするしかないかな、、と。
結局のところ、親が大変だから見せちゃってる、、って感じですよね😅
イヤイヤし始めたら、まず共感してあげてください。それなら、なにか別の事で気を引けませんか?
着替えたらあれしよう!とか
ぬいぐるみ車に置いといて、チャイルドシートに乗せて
ぬいぐるみさん、上手に乗ってるね〜一緒に座らないー?とか、、
お子さんに合わせてやってあげてみてください。

うちはイヤイヤ!し始めて、色々試してみて、それでもダメなら一旦放置してみます。
それでまた声かけると案外すんなり受け入れてくれたりしますよ〜。

kiki

携帯依存症は親の責任ですよ
一日何分ぐらい携帯を見せてますか?
うちの4歳になる娘も携帯大好きで見せないとキレる
さすがにやばいと思い見る時間を決めました

一日30分です
それ以上見ようとしたら全力で阻止します。
どんだけ泣き喚こうが放置
ダメなもんは、ダメ

でもその分時間を作って遊ぶ事を徹底してます

ゆき

今回の妊娠はつわりがひどく、日中息子の相手を思うようにしてあげられなかったので、スマホでyoutubeばかり見せてました😭乗り物の動画ばかり見ていたのですが段々依存してきてしまい、少しでも時間ができるとすぐテレビや携帯を指差してバス!🚌っと言って、携帯やリモコンを持ってきたりして、実際に見せるまで癇癪を起こして怒るようになりました…。ご飯もyoutubeを見ながらでないと食べなくなりました😰
でもこのままじゃダメだ!っと思い、少しでも時間が出来たらすかさず外に遊びに連れ出して、もちろん携帯も見せず、テレビも1日中つけない生活を繰り返したら大丈夫になりました☺️❤最初の1週間くらいは1日をずっと外で過ごさなくちゃいけず、体力的にも大変でしたが今ではすっかり依存も治ったので本当によかったなーと思ってます😊✨朝から晩までyoutube三昧だったのに今ではもう1分も見ずにむしろ外遊びが大好きになりました☺️💓もちろんyoutubeやテレビを見せないことが正義ではないですが、あまりに依存するのはやはり親として心配になっちゃいますよね😫💦同じだったのでついコメントしちゃいました😊ちょうど良いくらいで楽しんでくれるようになるといいですね😊❤

• ゆき

ゆき

でもお着替えやチャイルドシートを嫌がるとなると外に出るっていう選択肢自体が難しいですかね😭💦全然参考にならず申し訳ないです😫💔

• 11月17日
あ

スマホ以外のお気に入りを見つけていけるといいですね(>_<)
うちも楽だからとスマホに頼ってしまってた時期があります。

中毒気味でやばいと思った時に私がしたのは、スマホを完全に隠しました。
子供はいつもある場所にスマホを探しますが、もちろんそこにはないので私に訴えてきます。
私が「スマホないねー。どこいっちゃったのかな。うーん、困ったねー。(一緒に探すフリ)…やっぱりないね。しかたないから他ので遊ぼっか?」
と言うと諦めて他のもので遊んでくれるようになりました(^^)

れい

気持ちはわからなくもないですが、さすがに多いなと感じました。
私も一時期YouTube見せていた時がありましたが、夜の寝つきが悪くなったのでやめました。
泣こうが喚こうが見せません。
そして、私も娘がいる前でスマホをいじるのをやめました。
案外すぐに存在を忘れてくれました。
イヤイヤ期を乗り越えるのにスマホを使うのはちょっと違うかなと思いました。

まいまい

3歳5ヶ月の娘ですが、まさに今それで悩んでいます。
ホント依存しだしたら怖いですよね…。
人の話を聞かない、返事をしない。会話が出来ないになってしまいます。。

ママリ

甥っ子4歳、2歳がスマホ依存症です😂💦
正直、この子たちの知力?視力はどうなるのかな🤔と思います💦

車、食事中ずっとスマホでした😢💦

息子にはスマホで動画は一切見せてないです💦