※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツ丼マン
子育て・グッズ

上の子の甘えに対応する方法について教えてください。

先日 二児の母になることが できました。
そこで 上の子が2歳 。
まだまだ 甘えたいだろうし いきなり弟ができて
抱っこしている時間が 長いので なかなか
前のように構ってあげられることができません。
同じくらいのお子さんがいる方 どのようにして
満たしてあげてますか?
教えて欲しいです。

コメント

おにぎり

うちも同じくらいの年の差です!
今は下の子は基本寝ているので、おっぱいとオムツ交換以外は上の子に構っています。また授乳は私しかできないので、旦那が帰ってきたら旦那が上の子、私が下の子をみるって感じになっています。下の子より、上の子にしっかり愛情を注ぐ方がいいです。難しい時期ですよね。

• カツ丼マン

カツ丼マン

上の子中心にと散々言われてきましたが それもやはり難しいですね。下の子にも申し訳ない気持ちいっぱいになります。

• 11月18日
颯真ママ

産まれる前から上の子優先しなと
耳にタコができるぐらい言われていたので
ミルクとオムツ以外はほとんど
下の子に構わずに明日で3ヶ月になります。
あまり泣かず早いうちからよく笑う子で助かってますが申し訳ない気持ちがたくさんあります。もちろん抱っこもできる時しますが明らかに上が同じ月齢の時にしてたほど構えてないです。

上の子も下の子も同じぐらい大好きですので平等に満たされるように頑張ります★

回答じゃなくてすみません(・8・)♡︎
同じ境遇の方が居て安心しました!

• カツ丼マン

カツ丼マン

あたしも そう言われてたのもあるし そうしなきゃなと思ってましたが いざとなると難しいですね。あたしも下の子はほとんど寝てるので 寝てるときは上の子を見てますが 下の子にも申し訳ない気持ちあります。あたしも頑張ります!

• 11月18日
ダダダダダダンダン

わたしも悩んでいます😢
早く産みすぎたかなぁ...とか考えて凹んじゃうことも...
とにかく下の子が寝てるときは嫌がられるくらいベタベタひっついています。ぎゅっと強く抱きしめる「バキバキ」(背骨が折れるくらい抱きしめる意味でバキバキと命名)遊びを始めたら、最近では下の子が寝た瞬間「バキバキしてぇ〜」と甘えるようになりました。バキバキ大好きみたいです😘
あとは上の子が絵本が大好きで、下の子も絵本を見ると静かになるので、3人で布団に川の字になって朝も昼も夜も読みまくっています。
試行錯誤ですがお互い頑張りましょうね😭

• カツ丼マン

カツ丼マン

あたしもできるだけ ぎゅーしよって言ったり 大好きって言ったり 頑張ってますが 上の子は きっと我慢してるんだろうなあと思うと 泣けてきます。ほんと難しいですね。 お互い頑張りましょうね😭

• 11月18日
あめあめ

3人年子を育ててます。
下の子が生まれた時点で上の子1人だけの時と同じようにするのはなかなか難しいです。私も同じように悩みました。
なるべく下の子が寝てる隙に沢山スキンシップを取ったり、おっぱいあげながらでも隣で絵本読んだりしてました。
最初は本当に大変だと思いますが、親も子も段々と慣れてきます!

• カツ丼マン

カツ丼マン

やはり おんなじようにはできないですよね。寝てるときに スキンシップとってあげる!これにつきますね!☺️

• 11月18日