※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

28週の健診で胎児の体重が大きいと言われ不安です。大きすぎると帝王切開になる可能性はありますか?食生活の見直しで赤ちゃんの成長を緩やかにできますかね?

28週0日の健診で胎児の体重が1452gあり、だいぶ大きめだと言われました。
あまり大きすぎると帝王切開になってしまうのではないかと不安なのですが、大丈夫でしょうか、、?
食生活の見直しすれば赤ちゃんの成長も緩やかになりますかね、、。

コメント

食事とか関係ないので赤ちゃんのペースに任せるしかないと思います。
帝王切開になっても赤ちゃんが無事ならなんの問題もないですよ。

みほ

私は28週の時に1500グラムありましたよ💦やっぱり大きいですよね😅
どう改善すれば良いのか私も気になります!アドバイスにならずすみません💦

hhm

この曲線からいくと、28週の上が1500gなので
そんなに、大きい!!!って
言うほどではないと思うんですが😢

ネットでは、あまり運動などを
しないと、栄養がすべて
胎児にいくから、大きくなりやすい、
って書いてあったので、
運動とかしてみてはどうでしょうか😁
もう、されてるかもしれませんが(´;ω;`)

もちこ

お母さんの食べた物と赤ちゃんの体重は比例しませんよ。
帝王切開になる場合はさまざまな理由がありますが、大きい=帝王切開ではありません。
いざお産が始まってから赤ちゃんが大きくて上手に下りてこれない、などあれば緊急帝王切開になると思いますが4000g超えて出産される方もたくさんいらっしゃいますし、そこはお医者様の判断によるかと思われます😊

nisa

私の例が当てはまるかですが、一時期パンをめちゃ食べてたら、赤ちゃんの腹囲が大きくなってて、食べすぎて余計なお肉が赤ちゃんについてるのかもね、って言われました💦その後食事制限したら、あんまり増えなかったです。

もゆうさ

参考になるか分かりませんが、私もそのくらいから大きめと言われ出して、羊水も多いときがあったので妊娠糖尿病を疑われ計3回も検査しましたが陰性。
食事を気をつけても、運動をしても変わりませんでした(笑)
一定の率で成長してるので、個性だと思ってます😅

ただ、臨月になり浮腫がとんでもない事になったので今計画分娩のために入院中です。
うちの病院(大学病院です)では推定で4キロ超えたら帝王切開と言われてます。
あと、骨盤のレントゲンも撮りました!とりあえずは促進剤で下から産むのを試すみたいです😆

私的には下からにこだわりも無いので、下手に無理して下から産んで盛大に裂けるよりは帝王切開してもらった方がいいのになーと思ってます。
先生には頭は通りそうだけど、肩が無理かもと言われてて、そうなった時は物凄く大変だそうです😞

お腹もパンパンでめっちゃしんどいですが、計画分娩でも帝王切開でも予定より早く会えるので実はちょっと嬉しいです☺️

もし帝王切開になったら浮いたお金で息子のものを買おうとプラス思考でいます😆

まい

みなさん回答ありがとうございます🙇‍♀️
まとめて返信ですみません💦

食事と体重はあまり関係ないのですね〜
甘いものたくさん食べてたので、そのせいかと思っていました😅
気休めかもしれませんが、甘いもの控えて適度に運動してみようと思います💪

58ママ

私もそのくらいの時赤ちゃん1500あり、39週で3,400gの女の子を出産しました!
産まれた我が子はほっぺぷりっぷりでした!!!笑

ママリ

果物の果汁や甘いものは胎児の栄養になりやすいと聞いたので、私は控えめにしてました。
私も妊娠中期以降から、毎回少し大きめで、生まれる頃に体重増えすぎて出産が大変になるのではないかと心配でした😅