※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂について相談です。旦那が遅い日、一人で入れるか悩んでいます。明日出かける予定があるため、今日入れずに明日の朝入れても湯冷めしないか心配です。それとも、今日入れるべきでしょうか?

赤ちゃんのお風呂についてです。
いつもは旦那が帰ってくる18〜19時くらいにお風呂に入れてます。首が座ったら旦那が遅い日も一人で入れようと思ってますが、今日は旦那の帰りを待ってます。
もうすぐかえってくるみたいなんですけど、👶寝てる&起きたらきっとおっぱいなので、お風呂が遅くなってしまいそうだなって感じです💦(もうまもなく前回授乳から4時間経ちます)

明日出かける予定があるのですが、今日は体をふくだけにして、明日の朝お風呂に入れて、その後お出かけしたら湯冷めしますか??
それか、まだ昼夜の区別がついてないので遅くなっても今日いれるべきですか??

コメント

いーちゃん

私だったら、起きてすぐちゃちゃっとお風呂入れて出たらおっぱいあげます😊

• ままり

ままり

今はスヤスヤなので時間との勝負です笑 旦那が帰るまで寝てますようにー😭

• 11月17日
ドナデジ

湯冷めしちゃう気がするので、朝いれないで気になるようなら朝もからだふいてあげて、明日の夜にお風呂入れてあげるのはどうでしょうか?

• ままり

ままり

やっぱり湯冷めしそうですよね💦
    ありがとうございます😭❤️

• 11月17日
  • ドナデジ

ドナデジ

真夏で汗だくとかじゃなきゃ1日ぐらい入らなくても大丈夫ですよ🎵

• 11月17日

早く入れちゃえば良かったですね😵今日は、拭くだけでいいと思いますよ!明日、お出かけ終わってから入れてあげたらどうでしょう。

• ままり

ままり

沐浴用の桶は里帰り先において帰っていて、もうお風呂で入ってるんですけど、私がまだ悪露続いてて入浴許可おりてなくて😭💦旦那が帰ってこないといれれないんです💦

• 11月17日

退会ユーザー

なるほど💧ベビーバス買っとくといいですね!1日ぐらい入らなくても平気ですよ!

• 11月17日
  • ままり

ままり

はい、ベビーバスいるなぁと思いましたー😭😭💦

• 11月17日
あき

昼夜の区別ついてないからこそ、いつ入れても大丈夫だと思うので朝でいいのではないですか?😊

我が家は3ヶ月までは夫が夜中に帰宅するので出勤前の朝、または昼に入れてましたよ🤗
4ヶ月からは首も座ったし、リズムつけなきゃなーと思って私ひとりで入れること決意しましたが。
まだ適度に楽をしていい頃です。生まれたては他のことが死ぬほど大変なんですから笑

• ままり

ままり

首座るまでは一人でいれるの怖いですよね😭💦

• 11月17日
h1r065

自分一人でいれてしまいましょう。

座布団とかバウンサー置いといて先に自分洗いで次に赤ちゃん洗うで。

それか生後1カ月ならベビーバスで洗っても可能ですから自分でさっとしてしまうです。

2人目、3人目とかは夕方起きてる時間に先に洗ってしまいでした。

一緒に入るときに
スイマーバとかこれから便利ですよ。

• ままり

ままり

赤ちゃんを洗うとは、シャワーだけでもいいってことですか?😭
    他の方へのお返事でも書いたんですが、私がまだ悪露が続いていて入浴許可おりてなくて💦沐浴用のおふろは里帰り先において帰ったので今日はどうしても一人ではいれられないんです💦寒いので、いれるならお風呂にはつけてあげたくて。

• 11月17日
  • h1r065

h1r065

なら諦めて明日にでいい気がします。

風邪ひくほうが良くないですし^_^

気になるなら身体拭きはしてあげたらいいかなと。

• 11月17日
ひよたまママ

私は先にお風呂に入って入れようとしても寝ていたりしてます😅
いつも同じ時間に入れるんですが、日によって遊び疲れや寝てしまってて。毎日入れさせなきゃ駄目かな?って1ヶ月過ぎて心配で病院に電話をしたら、『赤ちゃんは日によって体調も変わるから、毎日入れなくても良いんですよ☺️よっぽど汗をかいて汚れているとかじゃければ2日あけても大丈夫ですよ』と回答があったので(^^;!先に入っても駄目な時間帯があるならずらしたら良いかもしれないですよ。