※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃか
ココロ・悩み

妊娠前は自由だと思っていたけど、化学流産経験があり、今の妊娠が不安。友達はSNSで妊娠報告していて、その余裕にモヤモヤ。自己嫌悪も感じる。

自分が妊娠するまではそんなの自由じゃん!とか
思ってたのですが最近モヤモヤすることがあります😞

わたしは今の子を妊娠する前にもう1人妊娠してたことがあります。
ですが持病の薬のせいで化学流産してしまいました。
もう妊娠無理かなと諦めていた時に今の子を妊娠したので
常に安心できずちゃんと元気に生まれてきてくれるのだろうか、と
毎日不安になります💦
なので妊娠のことも仲のいい友達や会った方には報告していますが
わざわざ公に言うことはしませんでした。
しかし、友達達は(同級生で出産ラッシュです)SNSで
まだ安定期にも入ってなかったり胎動も感じないような時期に
妊娠報告をして毎回エコー写真などを公開しています...

そんなのは個人の自由だとは思っているのですが
なんでそんなに余裕なの?!絶対何も無く元気に生まれてくると思うの?!
となんだかモヤモヤした気持ちになります😭
心が狭くなったのでしょうか💦
なんだか自己嫌悪に陥ります😭😭😭

コメント

もも

似たようなことをりゅうちぇる、ぺこちゃんに思ってました😅
心に思う人は意外に多いと思いますよ!
みんな口に出してないだけです😊

  • ちゃか

    ちゃか

    そうなんですね😭
    なんか自分だけすごい気にしてるみたいで💦
    気にしないようにがんばります😞

    • 11月17日
ねむねむ

余裕というより、そういう方は考えなしなのかなー、と昔から思ってます(^_^;)
エコー写真のせるのも自己満足なんじゃないかと思ってしまうし、みて!みて!幸せなの!ってやりたい人種なんだろう、とそっとしといてます(^_^;)
心狭くないと思いますよ!
むしろ、あなたのような方のほうがきちんと考えていて素晴らしいと思います。

  • ちゃか

    ちゃか

    そう言って頂けるとありがたいです🙏
    ここでもいろんな方のお話を聞いてたらそんな自己満足は私はできないな、と思いました💦

    • 11月17日
らいおん隊

私はSNS自体があまり好きじゃないので、エコーや妊娠報告に限らず、旅行行きました、なども「よく個人情報をそんなに平気でバンバン載せられるなぁ」と思っています。私自身は友人の近況を知るためにSNSをやっていましたが、疲れてラインだけ残して後はやめちゃいました😅

ちなみに私も出産するまで不安だから、載せる人の心情はあまり共感できません。仲のいい友人も、私自身も、病気が見つかったり流れたりなんて事があったので尚更。

でも人それぞれなので、ハッピーを周囲に見てほしかったりする人もいれば、そう思わない人も居る。という事ですよね🙂
見る側の人にも、「幸せそうだなぁ☺️」と思う人もいれば、「エコーなんて見せられても😓」(←私の友人が言っていた事があります)と思う人もいますしね。

SNSの使い方って難しいですよね🤔
心は狭くないと思いますよ。
感じ方はそれぞれですから😀

  • ちゃか

    ちゃか

    昔はきにならなかったことがこんなに気になるなんて💦
    妊娠してピリピリしてるのかもしれません😭
    ありがとうございます🙏

    • 11月17日
deleted user

私もあまり言いません!!
まず、仲良い子にも
安定期入るまで言いません…
2人目流産してます😢
SNSやってないので
そのようなモヤモヤはないですけど😭

  • ちゃか

    ちゃか

    わたしも安定期入ってしばらくしてから
    本当に仲のいい人にしか言いませんでした💦
    みんな幸せなことしか頭になくて羨ましいです😭

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね!!
    本当ですよね😢

    • 11月17日
ママリ

私も以前 繋留流産しました。
まだ9週での流産だったので夫と両親 義両親以外には誰にも話していませんでしたが本当にそれで良かったと思ってます。
私の周りにも母子手帳貰った瞬間に公開するような友人もいましたが もし私自身がまた妊娠しでも安定期に入ってからでもSNSで公開するつもりはありません(>_<)

個人の自由だとは思うけどいざと言う時に辛いのは自分なので😥
心が狭いとか そんなことは全然ないと思いますよ!

  • ちゃか

    ちゃか

    私も元気に生まれてきてくれたら友達に報告しようかなと思ってます✨
    みなさんの意見聞いてそういう楽天的な人もいるんだな!と割り切ることにしました👍
    ありがとうございます!

    • 11月17日
ままり

SNSで超初期に妊娠報告→流産→その後妊娠してまたまた超初期に報告→検診の度エコー動画アップの知り合いいます😅

個人の自由なのは分かりますが、私も流産しててなんだかなぁって思うし、自己満なのは分かるのですが、ちょっとお花畑なり過ぎじゃない?!って感じの投稿多過ぎてフォロー外そうか丁度迷ってた所でした笑

心は狭くないと思いますよ😊

  • ちゃか

    ちゃか

    同じ思いの人いて良かったです😭
    ほんとに羨ましい限りのお花畑ですよね😂( 笑 )
    そういう投稿の時だけ見なかったことにしてます👍

    • 11月17日
メリーズ

ほんと今、同じような気持ちでびっくりしました。😓

私は流産はした事なく不妊でも
ないんですが、周りで流産した人や不妊の人を知ってますので、
赤ちゃんが元気でも出産まで何があるか分からないと思っているので、両親や身内と信頼できる友人しか報告してません。

SNSで投稿する内容はその人の勝手なので、スルーしかないですよね。。
でもお気持ちはすごく共感できます😞

そんな事でモヤモヤしてては
時間がもったいないです!せっかくのマタニティライフなんですから!
SNSも見ないでいたら何も気にしなくなりますよ😊

  • ちゃか

    ちゃか

    そうですよね 😭
    でも同じ考えの人いて安心しました💓
    この子のためにも楽しいこと考えるようにします✨
    ありがとうございます!

    • 11月17日
こころ

お友達の気持ちも、ちゃかさんの気持ちもわかる気がします。
私は1人目妊娠の時は流産の可能性なんて考えもしなかったので(出産や育児に無知すぎてそんなに身近な事とは思っていなかったので)嬉しさと楽しみが大きくて、妊娠すぐで報告したり、初期にも平気で仕事をしたりしていました(^^)
でも今回2人目になってくると、1人目の時よりも出産に関する知識や子供に関する情報をたくさん吸収する機会が増えるので、1人目の時には意識しなかった事を意識するようになり、安定期に入るまでは誰にも報告しなかったり
ちょっとした移動でさえも慎重になっていましたよ(^^)

  • ちゃか

    ちゃか

    みんなまだ若いし1人目だし、しょうがないんですかね💦
    あまり気にしないようにします💦

    • 11月17日