※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐー
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が首座りやおもちゃへの反応について知りたいです。

生後3ヶ月半の娘を育てています。
首はだいぶしっかりしてきましたが、まだ完全には座っていません。おもちゃを握ることはしますが、自ら手を伸ばして取ろうとはしません。
同じくらいの月齢のお子さんは首座りどの程度か、おもちゃへの反応など教えていただきたいです。

コメント

AATAN6995

来週で4ヶ月です。
首は座りましたが
たまにグランとします。
でもこないだの予防接種で
同じ誕生日の女の子
全く座ってなくて横抱きされてました。
おもちゃは3ヶ月くらいまで
メリーを見て喜んでたのが
この1週間くらいで急に
色んなものに手を伸ばして
握って食べるようになりました!
成長の速度は様々ですね😌
ちなみに私は生後二ヶ月半で
寝返りしてたらしいです(笑)

• ぐー

ぐー

4ヶ月手前で首座ったんですね!!
    ひとりひとり成長は様々ですが、早く完全に首座ってほしいなー、はやくおもちゃに手を伸ばして遊んでくれたらなー、と思ってしまいます😓
    AATAN6995さんご自身はとても早くに寝返りされたんですね(^^)!!すごいです!笑

• 1月16日
☆hosi

首は3カ月になったくらいで、少しぐらつくかな?くらいで、しっかり座ったのは3ヶ月と2週間くらいです😊
あと10日で4カ月になりますが、うつ伏せしても右左をぐらつかないでフリフリしています😅
おもちゃは鈴のなる軽い人形などを持たせると持ったりします😊
あとはこの四角いおもちゃがとてもお気に入りでこれを持たせてると1人で触ったり舐めたりして遊んでくれます😊
たまに投げることもあります😅

• ☆hosi

☆hosi

このはらぺこあおむしのおもちゃです☺️

• 1月15日
  • ぐー

ぐー

写真付きでありがとうございます( ^ω^ )
    うつ伏せにすると左右フリフリは上手にできるのですが、縦抱きにするとまだぐらついてしまいます😨
    もうひとりで遊んでくれるのですね!!羨ましいです☺️

• 1月16日

3ヶ月ちょっとの女の子です!
首は、3ヶ月入る前にすわりました(^-^)
おもちゃは、がらがらもったり歯固めのバナナしゃぶったりしてます!
タオルもすきで引っ張ってあそんでます(*´∀`)
仰向けに寝かせて胸の辺りにおいたりイスに座ってるときは手の近くにおいていたら勝手に遊んでることが多いです!

• ぐー

ぐー

お子さんの成長、とても早いのですね!!下にひいてあるバスタオルはつかんだりするんですが、おもちゃはまだまだそうで…
    うちは気長に待ってみます😟

• 1月16日
かなお

ここ数日でやっと首座りました。
4ヶ月半です。
そして、おととい4ヶ月検診があったのですが、まだまだ横抱きの子も見かけましたよ。
おもちゃもここ数日で一気に掴むのが上手になったように思います。
握りたい時に手を開いて握れるようになってきました。
1ヶ月前と大違いです。
まだ3ヶ月半ですし、のんびりで大丈夫だと思いますよ(^ ^)

• ぐー

ぐー

来週に4ヶ月検診があります!まだまだ横抱きの子もいるこですね!!安心しました😣うちの子、成長が遅いのかと少し不安だったもので…
    1ヶ月で大きく成長しますよね!!
    気長に待ってみます☺️

• 1月16日
晴久ママ

初めまして★うちの息子も、もうすぐ3ヶ月半ですが、大分しっかりしてますがまだ座ってません。おもちゃを握ったりもしないし、まだ興味なさそうです、、顔見て笑ったり、音や音楽は好きみたいでよく聞いてます(❁・∀・❁)

• ぐー

ぐー

そうなんですね!!
    うちの子も顔見て笑ったりはするんですけど…
    首が完全に座れば抱っこも少し楽になりますよね😀抱っこ抱っこで体が悲鳴をあげてます…(T ^ T)

• 1月16日
a1mi

初めまして♪

うちの息子は、3ヶ月と7日で首が座りました(^ ^)
でも、おもちゃにはあまり興味がない様子(^◇^;)
ガラガラなど音が鳴ると目で追うことはありますが、その程度です。

膝に乗せて絵本を読んだり歌ったり、手遊び歌でふれあい遊びをする方が今のところ好きみたいです。

最近ハンドリガードが始まったので、そろそろおもちゃにも興味が出てくるかなとわくわくしています(^ ^)

• ぐー

ぐー

もう首座ってるのですね!!(^^)
    膝に座らせて絵本を読んだりはうちは程遠いようです😭
    日々の成長を楽しみに、気長に待ってみます🙂

• 1月16日
ゆずcha

あと3日で4カ月になります。
首は3カ月に入ったくらいで随分しっかりしてました。

うちもおもちゃに全く興味なくて持たせてもすぐぽいっと棄ててしまいます(*_*)その代わり、タオルやスタイなどしっかり握ってがじがじしてます(笑)
歯固めのおもちゃかじってほしいです😅

• ぐー

ぐー

もうすぐ4ヶ月なんですね(o^^o)
    おもちゃ、かじってほしいですよね😩うちもおもちゃはすぐぽいっとしてます…タオルはしゃぶりまくってベトベトにしてるのに…(´Д` )

• 1月16日
こちっぷ

2か月過ぎに首がだいぶ座りました^ ^寝返りは、まだまだです。
おもちゃは、見ているだけで手を伸ばしません。年上の子がおもちゃで遊んでいると、じっと見ているだけです!
早くおもちゃで一緒に遊びたいですよね〜。おもちゃのあげ甲斐があるというか

• ぐー

ぐー

はやくに首すわったんですね(^^)
    うちは寝返りのそぶりもないです(´Д` )
    おもちゃであそびたいですよね!!
    なにして遊んであげたらいいかわからなくなってしまいます(^^;;

• 1月21日