※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
家族・旦那

皆さんは年にどれくらい義実家に顔出してますか?義実家は自営業なので、…

皆さんは年にどれくらい義実家に顔出してますか?

義実家は自営業なので、土日は忙しいみたいなのですが、平日は旦那は仕事だし...休めないし...という感じで下の子が生まれてから1回も義実家に行ってません。

1回だけ、義両親が我が家に遊びに来てくれました。

子供が小さいうちは移動が大変だし、夏は子供二人とも風邪ばっかひいてたので本当に行けなかったのですが、今は子供二人とも健康です。

下の子もズリバイしたり色々動いてる可愛い時期に義実家に子供を見せに行った方がいいですよね?

旦那にいうと「めんどうだし、大変だし、冬で風邪ひくし」って消極的です。
あと、旦那から義実家には、今年は遊びに行けないって話してるみたいです。
義両親が納得してるかは分かりませんが...

私の実家は近いので、ちょくちょく孫を見てます。

義実家までは車で1時間半くらいです。
我が家には車がないので、タクシーか電車で行く感じです。
電車だと2時間くらいです。

私は年末か年始か、どこかで顔だした方がーと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

その家庭それぞれだと思いますが、ご意見お願いします。

コメント

はるいち

うちも全然義実家には行きません。
旦那が土日の方が休みがなく、下の子が生まれるまでは私と上の子は日・祝しか休みがなく、私たち家族の休みが合わなかったので😰
旦那なしで行くのは気まずいですし…

私の実家には週一は行っているので、義実家には申し訳ないと思うこともあります😭

  • ままこ

    ままこ

    同じ状況ですね😭
    やっぱり申し訳ないって、思っちゃいますよね...でも実際行くのはめんどうだし、旦那が行きたくないって言ってるしいいかな...って乗っかっちゃう自分もいて😥

    • 11月17日
  • はるいち

    はるいち

    旦那が行きたくないって言ったら私は行きません😅
    旦那がいないと余計に気を遣うのでめんどくさいって思っちゃいます😅

    • 11月17日
  • ままこ

    ままこ

    そうですよね😥
    旦那がいないなら、私も行かないことにします!

    • 11月17日
わんわん

うちは義実家と車で15分もかからない距離ですが、こちらから行くことはほとんどないです😂
盆正月は行きますが✨
会おうと思えば会える距離ですし💦
義母が来ることはあります(アポなしで😑)
ままこさん偉いです😭私だったら旦那がそう言うならラッキー!と思ってしまいそうです😅笑

  • ままこ

    ままこ

    ラッキーで、行かなくていいですかね?😅
    私が特に義両親と仲良いわけでもなく、悪いわけでもなく...って感じで悩んでました😅

    • 11月17日
ざます

義実家は遠方なんで年に1回です😅

自営業されてるとのことで、年末年始はお休みなんでしょうか?お休みなら旦那さんに声かけて顔だしてもいいかなと思いました。電車で二時間なら日帰りできますし😃
仕事なら慌ただしくなるし無理しなくていいかなと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    高速で5時間ほどかかるので、年に2回くらいしか行っていません!

    たまに向こうから家に来ます…😱💦

    私は義父母が苦手なので…このくらいのペースで、しかも2〜3泊しなきゃいけないのですら苦痛です😢💦

    旦那さんが行きたがらないなら無理に行く必要はないと思いますが〜
    車がなくて不便なら、義父母に来てもらってもいいのかな!と思いました。

    色々と準備が大変かとは思いますけど!

    • 11月17日
  • ままこ

    ままこ

    年末年始もギリギリまで仕事してるみたいでした😅
    微妙に忙しそうで...
    旦那と相談してみます!

    • 11月17日
deleted user

ごめんなさい…
返信場所間違えました😭🌀

  • ままこ

    ままこ

    旦那が行きたがらないなら、行かなくてもいいですかね?
    ラッキーって感じで過ごしちゃおうかな?

    • 11月17日
とみー

偉いですね〜😆
私なら、旦那に感謝です‼︎笑笑
行かなくていいなら、極力行きたくない😁
マザコンなんで。そーはいかないですが😑

  • ままこ

    ままこ

    私も気を使うので行きたくないのですが、お義母さんが初の孫娘で楽しみにしてそうだったので😥
    でも、小言を言われるから行きたくない気持ちもあります😅

    • 11月17日
ままり

年一回でも苦痛なので私ならラッキーですね!けど、主さんが義母さんと仲良いならみせにいきますかね?

  • ままこ

    ままこ

    お義母さんとは仲良くもなく、悪くもなくって感じです!

    • 11月17日