※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

トイレトレーニングの進捗について相談です。2歳6ヶ月の子供がトイレに行くことを理解しているが、自ら教えずにオムツにしてしまいます。完全に外れるまでにはどれくらいかかるでしょうか?

みなさんトイレトレーニング何歳何ヵ月から始めていつオムツ外れましたか??
また、どんな感じで練習したらスムーズにいきました??

今、2歳6ヶ月で1日1~2回は「おしっこ」と言うのでトイレに連れてくと必ずおしっこでます。しかしそれ以外は何も言わずにオムツにおしっことうんちをしてあり、でてても「でた」と教えてくれることはありません。
こんな感じだと完全に外れるまでにはあとどのくらいかかるでしょうか?

コメント

どんぐりママ

1人目は1歳半頃からはじめて、昼間は2歳ごろ外れました!おむつを履かせてると、今まで通りおむつにしていいんだ!と思うのでパンツに変えたほうがいいですよ😊

• みん

みん

2歳で外れるなんて素晴らしい😭

パンツにしても最初はやっぱうんちも中にしちゃいますよね?洗うの大変ですか?(´・ω・`)
    それが気になってなかなかパンツに変える勇気がでなくて💦

• 11月17日
aminne

娘は、昔から事後報告は全くなかったのですが、お風呂で、チッコするーっと言って立ちションしたりしていたのが二歳前くらい?で、これからオシッコが出る、という感覚がわかるのがかなり早かったと思います。(事後報告はしてくれても、出る前の感覚がなかなかわからない子が多いようです)
私の気分でトイレに連れて行けば嫌がることもなく成功していたのですが、トイトレが面倒過ぎて私のやる気が出ず、そんな中二人目を妊娠。
悪阻が落ち着いた頃(二歳半過ぎ)に、いきなり普通のパンツ(西松屋で5枚1000円くらいのやつ)にかえて強行突破しました!
二歳半だと理解力もかなりありますし、オムツじゃなくておねえさんパンツだよ!と言い聞かせたので、すんなりでした。
初めの頃に何度か失敗しましたが、特にこれと言ったこともせず、すんなりパンツに移行できました✨
みん様のお子様も、出る前の感覚をしっかりわかってらっしゃるので、思い切ってパンツに切り替えたらすんなりいけそうな気がします!✨

• みん

みん

私もトイレトレーニングのやる気出る前に2人目が産まれ余計にやる気が(笑)
    でる間隔はわかる時もあるのですが、うちはまだ全然会話ができず理解力も不安なのでオムツはずせるのかなーと💦
    うんちが怖いですが安いトレパン買って一度試してみます

• 11月17日