※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつmam
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の足の爪が切れない!寝ているときは難しい。手の爪はなんとか切れるけど、足の爪が困っています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは!生後6ヶ月の息子がいます☺︎
今足の爪を切ろうとしたのですが、足の力が
強くてばたばたして切れません(T . T)
何かいい方法はありませんか?
寝ているときは起きそうでできません、、、
手の爪はなんとかおさえれば切れるのですが(´・ω・`)
皆さんはどおやって切ってますか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

寝ている時に切ってますよ。起きてしまったら中断ですが(^_^;)

• なつmam

なつmam

コメントありがとうございます!
    私も前に寝ているときに切ろうとしたらすぐ起きてしまいました(-。-;すぐ爪伸びるので大変ですよね、、

• 1月15日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

足はあまり気にしないんですが、手は顔をひっかいちゃうので頻繁に切らないと…ですね(^_^;)

• 1月15日
もりもりもりこ

私はおっばいをあげてる時に、手と足の爪を切ってます(o^^o)無抵抗ですよ!

• なつmam

なつmam

コメントありがとうございます!なるほど!そのてがありましたね!笑今度やってみます☆

• 1月15日
まゆしぃ〜

私はあぐらの中に座らせて手におもちゃを持たせてちゃちゃっと切ってます(^^)

• なつmam

なつmam

もう少し大きくなれば誤魔化しながらできるんですかね?☺︎

• 1月15日
  • まゆしぃ〜

まゆしぃ〜

おすわりできる前は寝てるうちに
    おすわりできるよーになってからはずっとそれでやってます(^^)
    なんか爪切ってるのが不思議なのかじっと見つめてたりしてますw
    暖かい日はベランダの前でぽかぽか日に当たりながら(^^)

• 1月16日
えっちゃん´ω`*

私もおっぱいあげてる時や、おっぱいの後寝た時にそのまま足の上に寝かせて切ってます(*^^*)

• なつmam

なつmam

コメントありがとうございます☆
    おっぱいあげながらやってみます〜〜♪♪

• 1月15日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちは起きてるときにささくれとかでどうしても切りたいときはパパに縦抱っこしてもらいながら私が切ると切りやすいですよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

• なつmam

なつmam

コメントありがとうございます☆
    私の息子もささくれあって気になります(´・ω・`)
    二人体制なんですね☆
    今度やってみます〜〜♪

• 1月15日
*ひかるまま

寝てるときに赤ちゃん用ハサミで切ってます。
たまに起きてるときに気になった爪だけ切る時ありますが、ふーって息をかけながら切ると意外と静止してくれたりします!

• なつmam

なつmam

やっぱり寝てる時なんですね☺︎
    ふーってするのいいですね!反応が可愛くてたまにやっちゃいます♡笑今度こそやってみます☆

• 1月16日
ぴーしょ

前までは、おっぱいあげながら切ってました。でも、私がやりにくくて、寝ている時は新生児の時期だけ、今は起きそうでやっていません。最近は、あぐらで包み込むように抱っこして切っています。どうしても手足バタバタが激しい時は、好きなテレビを見せたり、音楽を聴かせていますよ\(^o^)/

• なつmam

なつmam

コメントありがとうございます!好きなテレビいいですね☺︎私の息子はアンパンマンをにやにやしながら見るほど大好きなので今度見せながらやってみますね☆ありがとうございました♪

• 1月16日