※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりおママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食後に泣くようになりました。成長曲線の上限で基本量を食べています。体重をチェックしながら量を増やしても大丈夫でしょうか?

生後11ヶ月になったばかりの息子がいます。
離乳食後の授乳も11月に入ってからやめました。
(三回食共にきちんと食べていること、食後の授乳時間が極めて減ったことにより、やめてもいいと保健師さんから助言をいただいたため)
そのせいなのか離乳食後に毎回泣くようになりました。
身長・体重共に成長曲線のほぼ上限のため、離乳食の量は基本量にするよう小児科の先生からも保健師さんからも言われています。
体重が増えないようにチェックしながらであれば、量を増やしても大丈夫なのでしょうか?
毎回、反り返って大泣きするので可哀想で見ていて辛いです。
ちなみに今の量の目安は以下です。
軟飯80、野菜・果物合わせて40、たんぱく質(食品によって量は変わります。
トータル150程度の時が多いです。
どんなことでも構いませんので、助言や経験談をお願いします。

コメント

はな

ママ友のお子さんは、1歳前のとき身長も体重もギリギリかこえているくらいでしたが、先生には食べるだけ食べさせていいと言われていたみたいです!
病院によって言われること違うんでしょうね💦
けど、お腹が空いているのにあげないなんて可哀想です😞
野菜たっぷりのスープやお茶をたくさんあげても泣いちゃいますかね??

☆★

うちの子は既に1ヶ月前から10キロちょっとで、身長は72-3㎝ぐらいでした‼︎

小児科の先生に聞いたところ、ダイエットするほどの体重でもないのでたくさん食べてたくさん動けばいいですって言われました☆

寝る前に母乳を飲むだけで、基本おやつもあげていないので離乳食は野菜多めで汁物もあわせると200ちょっとは食べていると思います(^ ^)

それでも毎回、ご馳走様をするとひっくり返って泣き叫びますが結構な量をあげているので、もうおしまいと割り切っています♪笑

• あおりおママ

あおりおママ

そうなんですね。

0歳児にダイエットは必要ないし、今の時期に体重を減らす必要はないけど10ヶ月頃に運動量が増えて体が締まり体重が減ると言われました。

私も寝る前に母乳ですが、夜間断乳してから20分ほど飲んでいます。
    ママ友からは甘えているだけでお腹は空いてないと思うと言われましたが、実際はわかりません…笑

野菜をさらに増やして汁物もなるべく毎食あげるようにして様子見てみますね。

泣くたびにあげると泣くともらえると思ってしまいそうですもんね。笑

• 11月18日
  • ☆★

☆★

グッドアンサーありがとうございます♪

私も1人目で離乳食のことは何もわからず、標準の量しかあげていませんでしたが離乳食教室の時に栄養士さんに相談したら、野菜は赤ちゃんの身体にも消化するのに負担がかからないので量を増やす場合は野菜を増やしてくださいと言われました。
    それからは、穀類と肉・魚などの量は基準通りで野菜を増やしています😁

最近、先輩ママさんにうちの子がすごい食べることを相談したら
    うちの子もその頃は基準の量よりよく食べてたよ♪でも、大人でも全員同じ量を食べているわけじゃなく、その人によって食べる量はみんな違うのに子供も全員同じ量って言うのも無理な話だよねー♪
    って言われ、私はハッとしました‼︎笑

離乳食を全く食べずに悩んでいるママさんも多い中、うちの子は凝った料理でもないのに毎回こんなに泣いてもっと食べたいって言ってくれるなんて親孝行な子だなぁと親バカぶり全開です(*´ω`*)笑
    食後に泣いても、全部残さずたくさん食べれて偉かったねーと褒めてから違うことに気をそらしています☆

可愛い我が子のことで悩みますが、あおとママさんのお子さんもたくさん食べてくれる良い子ちゃんですね😘

長々と失礼しました‼︎

• 11月19日
たっくん

今何キロですか?

うちの息子も足りない時離乳食後泣きます!くれ!くれー!って感じで😅

おっぱいも1日1回気まぐれで飲むので、ご飯メインです。
70cm 9.2~9.5kg 保健師さんにおっぱい飲まないからご飯の量増やしてもいいですか?と聞いたら、栄養を補うためにも気持ち多めにあげていいと言われました。
ご飯80~100g 野菜/果物 30~40g タンパク20~30g 乳製品25g
食べる時もあります!その日によって出すのが違うのでバラバラですが、180~200gは食べてます。

目安量しかあげれないのは、肥満になるから、とかの理由ですか?

• あおりおママ

あおりおママ

少し前ですが、75センチで10キロをギリギリ切るくらいです。
    前は10.5キロほどあったのですが、動くようになって減りました。

うちも日中は欲しがらないので、寝る前にだけおっぱいあげています。
    離乳食をしっかり食べているから増やすとどんどん食べる量が増えていくかもしれないからそこは勧められませんでした💦
    うちもあげれば軽く200は食べると思うのですが、3歳までに将来の肥満児が決まると聞くので慎重になっています。
    そうです。今太ると将来が不安だということだと思います。

• 11月17日
  • たっくん

たっくん

ご飯の量は、今の月齢だったら もういらない!しませんか?
    出すだけ全部食べるのですか?🤔
    だとすると簡単に量は増やせないのもわかります、出すだけ食べるようだったらそれこそ肥満児になりますよね💦

75kgで10キロを切るくらいだった、私の息子の方が肥満児ですよ🤣それでもうちは栄養面で増やしていいと言われたので、やはり保健師さんや先生でも人それぞれ言うこと違うんですね💧おっぱいが1日1回だと、栄養面が足りてるのか心配です🤔

• 11月17日
やまやま

150だと少ない気がしますね😢
ベビーフードのお弁当セットでも160、170ですしね…😢
うちはごはん以外は測ってなくて、大体です💦(そのごはんも大体)
まだ食後ミルク飲ませてます。1歳まで飲ませるつもりです。
気のせいか、よく噛んで食べたり時間かかった後は泣かない気がします。
ごはんか、おっぱいか、追加しても良いような気がします…。
わたしは今、保健師や医者とのかかわりが全くないのですが、アドバイス受けながらごはんすすめないといけない感じなんですか💦
低月齢の時に助産師や保健師や医者に振り回され、あんまり体重増えないし悩んで悩んで、アドバイス受けなくなったら楽になりました。

• あおりおママ

あおりおママ

少ない気がしてるんですけど、なかなか増やす勇気が出なくて…🙁
    そうなんですね。
    一歳を目処に少しゆるくいこうとは思っているのですが、なかなか💦
    私も咀嚼を増やせば満腹感が出るかと思い、食材の固さや大きさを変えてみましたが特に変化はありませんでした。
    おっぱいはほしがらないのと、せっかく卒乳に向けて夜間断乳も上手くいっているので今からまた、ということは考えていません。
    そんなことはないと思います。
    順調に成長していれば特に気にすることはないかと…
    うちは小さい時からずっと周りより一回り大きかったので、さらに大きくなることが心配で医者や保健師に意見を仰いでいる形です。

• 11月17日
  • やまやま

やまやま

他の方のコメント見ましたが、10キロならそこまで大きすぎる気もしないのですが…💦身長もあるようですし。
    わたしが保健師から頂いたアドバイスには、6ヶ月以降か、よく動くようになってからは、体重は横ばいになる。減らなければ良い、と言われました。
    体重が少しですが減っているので少し気になりました💦
    旦那の弟は身長体重ともに曲線はみ出して大きかったそうですが、今は肥満というより、本当に大きい(縦にも)、という感じです。
    先生などの意見を取り入れながらすすめているのであれば、もう1度食後の様子を伝えて意見をいただくのが良いのかなあ、と思いました。

• 11月17日
あおりおママ

お二人ともありがとうございます。
一歳検診で小児科へ行くので、再度相談してみます。

k102

いまどのくらい動くのでしょうか?
ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、もう1人で歩ける…
この運動量で、つかまり立ちしてよく動くなら、全然量を増やして構わないと思います。
ただ、お米よりは野菜やスープの量を増やしてみたらどうでしょう?
野菜をよく噛めるものにしてみたり、全部食べたあと、果物を少しあげてみたり。
あと、間食はちゃんとしてますか?

• あおりおママ

あおりおママ

ハイハイは出来ますがあえてせずにずり這い、つかまり立ち、伝い歩き少しです。
    お家にいる時はよく動きますが、外の遊び場へ行くと場所見知りなのかあまり動きません。
    スープや野菜もあげてるのですが、いまいち変わらずなんです。
    果物もバナナ、りんご、キウイは手軽にあげれるのであげています。
    間食も3時にきちんとしています。

• 11月18日

150は少ない気がしました。
うちは、200が平均で、多いとだいたい300食べることもあります。

身長76、体重9.1ですが💦
公園で毎日遊ぶので、食べても体重なかなか増えません。

今どれくらい動きますか?よく動くようになれば増えづらくなる気はします。

• あおりおママ

あおりおママ

300も食べるんですか?

うちの子はまだ公園などへ行っても遊べないので基本屋内なので、運動量はゆきさんのお子さんと比べると少ないかと思います。

少しずつ量を増やしつつ、体重の増加もみつつ、離乳食やってみます!

• 11月18日
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

うちの子は9.7㌔ですが毎食200~220gあげていますが、病院でも保健センターでも肥満とは言われないですよ(^^)もう少しだけでも増やしてあげても良さそうですね😊
野菜とかなら栄養にもなっていいじゃないでしょうか…。

• あおりおママ

あおりおママ

そうなんですね。
    みなさんの意見をみていると200程度までは増やしても大丈夫そうですね!

葉物野菜ならカロリーも低そうですし、栄養にもなりそうですよね。
    試してみます。

• 11月18日
ぴんまま

つかみ食べしているかもしれませんが…
うちの子はつかみ食べさせると満腹になるのが早くなります!

• あおりおママ

あおりおママ

つかみ食べはたまにさせています。
    手が汚れるのが嫌みたいで、すぐに拭ったり私に渡して口を開けて待っていることが多いので…笑
    そうなんですね!
    私が少し時間をかけてあげてみるのもありかもしれませんね。

• 11月18日
あおりおママ

みなさん、本当にありがとうございます😭
初めての子どもですごく神経質且つ不安でしたが、みなさんの意見を聞き少しゆるくやっていこうと思えました✨
泣いているのは可哀想なので、量を増やしつつ体重の増加もみていこうと思います。
これからどんどん運動量が増えてくると思うので、そのためにも離乳食はしっかり与えないとダメですよね💦