※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよっち
家族・旦那

うちは、敷地内同居ですが、平屋を建てます。最近旦那に、今は色々不安…

うちは、敷地内同居ですが、平屋を建てます。最近旦那に、今は色々不安あると思うけど、将来遺産は、ほとんど貰えるからと言われがんばろうと思いました。頑張っている方いませんか?

コメント

食べるレモン

私も敷地内同居です。
町内には敷地内同居のママさん世代が多いです(๑・̑◡・̑๑)

義両親のことは好きですし頼りにしているので頑張るほどのことは何もしてなくのほほんと暮らしています。

田舎なので遺産といっても土地や建物。いずれ処分に困るものだらけなので、義両親が健在のうちに整理してもらいたいと願っているくらいです。

ちー

旦那様兄弟はいらっしゃるんですか?
兄弟がいる場合は遺産ほとんどもらうことは遺言があってもできないです😨のちのちガッカリする前に調べておいた方がいいとおもいます!

• きよっち

きよっち

弟が居ますが、弟も承知してます。旦那のお父さんも言っていたみたいです。

• 11月17日
  • ちー

ちー

法律で何割って決まってるので本人たちの意思や遺言があって話し合ってあっても出来ないです!法的に書面を残した方がいいとおもいますよ!

• 11月17日
  • きよっち

きよっち

ありがとうございます。書面に書いてもらいます。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横から失礼します。

遺言等がない場合は法律で何割と決まっていますが、それも絶対ではなく、兄弟全員の了承があれば多めに貰うことは可能です。

そして遺言書があれば仮に兄弟がいても財産全部を貰うこともできます。

ただ、遺言書があっても専門用語で遺留分請求といって、万が一兄弟から請求された場合には渡さないといけないというルールがあります。

遺言書はきちんと様式が決まっていて、(日付、印鑑、署名など)要件満たさないと無効になるのでご注意ください。

仕事柄携わっているので気になってコメントしました💦横から失礼しました💦

• 11月18日