※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこぬこ
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の預け先に悩んでいます。家族の協力が得られず、保育園や児童館も休園日が多く困っています。他の方はどうしているのかアドバイスをいただけますか?

2人目出産時or入院中の際…上の子を預ける場所について、とても悩んでいます。ちなみに一緒に病院には泊まれません。

旦那は自営ですが、日曜以外仕事。
実家は自宅から1時間以上離れた所にある。
比較的近くに住む義実家に相談するも、微妙な顔をされる。
私の母に来てもらい、自宅に泊まってみてもらうのが1番安心なのですが、母は現在、両手の関節症にて手術後の状態のため、その時期に完治していない可能性or手に負担をかけてしまう可能性。
保育園、児童館は土日休園。預けるにも急にはできない。人気のためすぐ埋まってしまうため。

義家族が協力してくれると思っていたのですが、あまり良い顔をされず…、それでもお願いしないといけないとは思っているのですが…。

皆さんは2人目出産時、上の子をどのように預けましたか?アドバイスいただけるとありがたいです…

コメント

ママリ

うちは両親と疎遠で頼れず
また義両親は子供の面倒見れず
自然分娩であれば子連れ入院で決まりました!

旦那も多分日曜日以外仕事で
週によっては夜勤もあるし
休みも貰えないみたいなので💦
まだ妊娠初期なら子連れ入院できる産院に変えてはどうでしょう?
私は嫌な顔されてまで子供をお願い出来ません💦💦

ぶふふ

うちも実家は遠く頼れないし実母は仕事をしているので
義母の所も足の手術したばかりもあるしで妊娠中期に一緒に泊まれる産院に転院しました💦
そろそろ出産でドキドキですが併設して一時保育もある所なのでしんどい時は息子に行ってもらおうかなと考えています('ω')
一緒に入院は考えてない方向ですか?

どれみちゃん♪

うちも自営で日曜日以外は仕事です。
今から保育園の申請しても無理そうですか?
入院中は、うちは月〜金保育園行ってて送り迎えは母と夫で頑張ってもらいました。
土日は託児を利用したり母に見てもらってました。
お母さん以外のご家族さんはいないですか?
産院の託児施設とかはなさそうですかね?