※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるぅ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のママです。ミルク拒否があり、体重増加が少ないです。哺乳量を増やす方法を教えてください。

4ヶ月とちょっとの男の子のママです。
ミルクと母乳の混合で育てていますが、日によってミルク拒否がすごいです…>_<…

生まれも小さく、4ヶ月なのに生まれたばかりとよく聞かれましたてしまいます(⌒-⌒; )
2198gで生まれて、現在、5300gを超えたところです。

ミルクは調子がいいと80〜100を3〜4回。
今日はミルクを1日で50ml程度しか飲んでません(/ _ ; )

あとはずーとおっぱいで、30分とか1時間起き位に飲んで寝てを繰り返してます(^_^;)

授乳前後で体重を測っても50〜60g程度しか増えてないです…>_<…

哺乳量を増やすにはどうすればいいですか⁇

コメント

saoriayu

2400gで産まれ、生後4カ月で5600gです。

ミルクかほ乳びん拒否ですか?
拒否ではないのなら、おっぱいの時間減らしてミルク増やすのが効果的かな?と思います。

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

コメントありがとうございます
    おっぱいの時間を減らそうと散歩に行ったり、寝起きにミルクを与えたりと努力はしてるのですが、中々上手くいかなくて…>_<…
    ミルクも色々なものを試しましたが、同じ感じなのでミルク拒否というわけではないみたいです。
    哺乳瓶拒否なのですかね(・_・;

• 1月15日
Green

きっとおっぱいが好きなんですね。
うちの子は2220gで生まれて、4か月の頃は5700gでした。
2か月ぐらいからミルクほとんど飲んでくれなくなって完母になり頻回の授乳でしたが、ずーっと小さめで育ちました。
おっぱいは飲むなら母乳出るようにしてあげてはどーでしょう?

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

コメントありがとうございます
    同じ位の大きさで生まれたんですね(*^^*)

うちも2ヶ月からミルク拒否が始まって、一時期おっぱいで頑張ってたんですけど、体重の増えが少なくなってきちゃって、これじゃあダメだと思って、栄養士さんに相談したら1日200ml飲めてれば大丈夫って言われたので、おっぱいの他にミルクを200ml目標に飲ませてました。

でも、最近は200ml余裕で飲んだり、50mlしか飲まない時もあって…>_<…

おっぱいもいっこうに増える感じがなくて、授乳ブレンドというハーブティーを飲んだりしてるのですが。

• 1月15日
aomama

頻回授乳お疲れさまです。
ミルク飲んでくれないんですね(;_;)
飲んでくれないのが一番辛いですよね。
ママのおっぱいがいいのかも知れないですよ☆
お住まいの地域の保健師さんに相談されて助産師さんがいればおっぱいマッサージしてくれるとかないですか?

おっぱいあげたあとの計測であまり飲んでいないとわかると本当にショックですよね。
私の場合は完母なのでミルク足すと乳腺炎になるというプレッシャーに襲われ飲んだ前後の体重があまり増えていないとノイローゼ気味になってしまいます。。

恐らく哺乳瓶が嫌なんじゃないかな~

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

実家の近くに助産院があって何度かおっぱいマッサージには行ったのですが、効果ないみたいです(・_・;

完母も大変ですね(^_^;)

ノイローゼにはなってないんですが、見知らぬ人に小さいね。生まれたて?って言われると、生まれが小さかったので、成長曲線が気になってしまって…>_<…

哺乳瓶変えてみてもダメなんですよね(⌒-⌒; )
    今日も寝起きとお散歩と時間をあけてミルクあげたけど、80と50しか飲んでくれず。
    その後のおっぱいは積極的に飲むんですけどね〜(^_^;)

• 1月16日