※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

お姑さんからもらった古着の洋服に不満があり、娘に着せるのに抵抗がある女性。お姑さんに正直に「いやだ」と言うべきか悩んでいます。

愚痴というか、ちょっともやもやしてるので質問させてください。

お姑さんが1歳の娘のために洋服を5着買ってくれたようで、昨日それを受け取りに行きました。
受け取ってみるとその洋服はリサイクルショップで買ったGAPのものでした。
「中古だけど綺麗でしょ!やっぱ西松屋よりいいよねー!」
と言っていました。
お姑さんはよく西松屋で 娘の洋服を買ってくれていたのですが、先日私が実の母に買ってもらったミキハウスのトレーナーを娘に着せていたのを見て、「ブランドものはやはり違うな」と思ったそうです。
でも定価で買うと高いので、メルカリとか古着屋で買うことにしたそうです。

わたしは普段、先輩のママ友からおさがりをもらって娘に着せていたので、私は古着でも気にしない派だと思ったのかもしれません。もちろんお姑さんからもらった西松屋の服もよく着せていましたが‥。
でも私は知らない人が着ていた服を娘に着せることに少し抵抗があります。お姑さんは悪い人ではないので正直には言えずに家に帰りました。

家でも色々考えてしまい、「これからも古着を渡されるのかな」「私が実の娘だったら新品買ってくれたかな」「初孫なのにな」とか思ってもやもやしました。
旦那に話すと、「今までもおさがり着せてたんだから、同じでしょ」と言われました。
私が神経質なのでしょうか。リサイクルショップで買うのが悪いこととは思いませんし、私も自分では平気で古着を着ます。でも娘にはどうしても着せたくありません。古着をもらうくらいなら、洋服は買ってもらいたくありません。
傷つけてしまうかもしれませんが、正直にお姑さんに「いやだ」と言うべきでしょうか。

コメント

りんご

お下がりとリサイクルショップはちょっと違いますよね。わたしも売りますが、かえないです。この微妙なニュアンスの違いなかなか伝えられないですよね。枚数いらないので良いものが欲しいですね。

• とまと

とまと

そうなんですよね!この微妙な違いをわかってもらうべきか、我慢するか、という感じで‥。
    全くその通りで、いいものを一枚買ってくれるだけですごく嬉しいです😅

• 11月18日
ジャンジャン🐻

わたしははっきり言ってますよ😂

誰がきたのかわからないのは無理。
自分が知らない子以外は無理。

どこからかもらってきた服、義実家にたまってます。笑

• とまと

とまと

はっきり言えるのすごいです😳わたしは遠回しに遠回しに言って結局いつもうまくいかないので💦笑
    義実家に置いておいて、いざという時の着替え用という(ていでの)使い方もありですね!

• 11月18日
まめ太まま

リサイクルショップはイヤですね💦
次買ってきた時は一応お礼をし、「友人からのお洋服のお古はたくさんもらうので、リサイクルショップのお洋服は大丈夫ですよ」って断ると思います😣

• とまと

とまと

イヤです💦わかってくれる方が何人かいらっしゃって、とてもほっとしました😭
    私はやはりはっきり言えるタイプではないので、そのようにお姑さんに伝えようと思います😣!

• 11月18日
nao

凄く分かります〜!
私も全く知らない人のお下がりは
着せたくないです。
初子だし女の子だし、新品のお洋服着せたいです✋

私だったら、着せない物を買ってきて貰うのも悪いから、旦那に言って貰うか、言ってくれなかったら正直自分から、買ってきて貰うのは有難いんですが古着は抵抗あるんですよね😅と正直に言っちゃいますね!

• とまと

とまと

わかっていただけて嬉しいです😭
    そうなんですよね、子どもには新品の洋服着せてあげたいです!
    とりあえずは洋服は沢山あるのでいりませんというつもりですが、折をみてさりげなく古着はちょっと‥と言ってみようかなと思っています!

• 11月18日
いのこ

私も知らない人が着た服を着せるのは嫌なので、リサイクルショップで買った服は着せたくありません💦
私の主人も古着でもいいじゃんって言う人ですが😅
でもお姑さんに自分から言うのは気まずいので、どうにか主人から言ってもらうと思います。

• とまと

とまと

やはりそうですよね💦
    主人はお姑さんになにか言うのが本当に嫌みたいで、他のことで過去何回も断られてるので自分で言うしかなさそうです。頼りない。。。笑

• 11月18日

リサイクルショップのは嫌です😰
うちの旦那も子供の服は
おさがりですら嫌だ。と
言うほどです😅
なのでうちの場合は旦那から言うと思いますが
しりりさんの旦那さんだったら
私の場合は私から
言っちゃいそうです😶
傷付けないようにやんわりと、、

みぃ

うちの義母もたぶん金銭感覚似てる気がします😅
高いもの1枚よりも安いもの5枚
買ってくれるなら安物5枚よりも同じ金額1枚買って欲しいと思ってしまいます😅
妊娠を伝えたときに『内孫は特別だからね😄』と言われましたが、義妹のお下がりがどんどん回ってきます😅
産まれてないのでなんとも言えませんが、なにも買ってくれないです😂

まず、旦那様が伝えてくれないなら私が伝えるけどいい?と聞いてみてはどうでしょうか?

だおこ

うちもです🤮しかもブランドですらないやつ、リサイクルショップで買ったの押し付けられます…。可愛くもないし…。
私もやだって夫にも言えなくて、まだ大きいのでしまっときますっていうフリをして隠し、忘れたころに虫食ったことにして捨ててます笑

なんか、リサイクルショップがやだっていうより、人にあげるものを中古で調達するって考えがいやです…。自分で中古を買うのはいいんですけど。だったら新品の安い服のほうが嬉しいです。

さかし

私もいやです!!
そしてそれを自分んちの洗濯機で洗うのもいやです!!笑
決して神経質ではないとおもいます。