※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

第一子の立会いが叶わず、第二子の出産時に立会いしたいが、24時間預かり託児所が事前予約制で困っています。皆さんはどうしていますか?

このままいくと出産時第一子は2歳ちょっとです。いまいるクリニックは夫のみ立ち会いできます。第一子立会いできず、今回は立会いしたいです。
急なお産で夜中になった場合、親族は遠くにいて、24時間預かり託児所は事前予約制だったりで、第一子の預かり先がないです。
皆さまどうされていますか?

コメント

あいうえお

私なら、立ち会いは諦めますね…主人には病院まで送ってもらい、上の子と帰ってもらうか、病室で待機できるなら待機させてもらうかな…💦

• ゆか

ゆか

そうですよね。確かにそうかも。

• 12月18日
ママりん

産婦人科かえられそうなら子どもも立ち会える産婦人科に転院されてはどうでしょうか?
もう予約金などは支払い済みなのでしょうか?

私も次男を産むとき1歳4ヶ月の長男のこと考えて、旦那さんも立ち会える産婦人科にしました。
結局 帝王切開になってしまったので、手術室には旦那さんも息子も入れませんでしたが、ずっと待っててくれました。手術が終わったあと、真っ先に心配したのは長男のことでした。笑
寝れたかな?とか泣いてないかな?とか。

二歳のお子さんもただでさえお母さんが入院中は寂しい思いをすると思うので、その間 預かり託児所などに急に行かされたら余計に赤ちゃん返りなど激しくなってしまいそうな気がします。

今の病院のままにするなら、立会いを諦めたほうがいいのではと感じました。せめてお父さんと一緒にいさせてあげたほうがいいのかなぁって思いました!

でもせっかくなら旦那さんに立ち会ってもらいたいですよね!その気持ちもわかります!

なんとか良い方法が見つかるといいですね、

• ゆか

ゆか

ありがとうございます。いまいる病院は、公表してないけど子供は立ち会えるそうです。心配損でした。

• 12月18日