※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りく
子育て・グッズ

ママ友が完ミにした理由について相談したいです。

なかなか直接ママ友に聞けないのでここで質問します。
そのママ友はいつも会う時はミルクをあげていて、初めにあった時は、子供生後4ヶ月でした。
仲良くなりママ友になったのですが、
会う度にミルクをあげていました。
今はお互い生後10ヶ月の男の子を育てているんですが、まいかいママ友は9ヶ月頃から仕事をパートにしてさいかいしてるようです。
私はまだ、産休中で、ほぼ完母で育ててます。
仕事を早くから復帰するために完ミにしたのか、母乳が出ないから完ミにしたのか、よく分かりません。
これは、デリケートな質問のようで直接きけません。そのママ友が完ミにした理由何となくわかる方いませんか?

私は元々母乳か、ミルクで育てたいか全く考えていなかったので産後、助産師さんに聞かれた時
全く何も考えてなかったので大変でした。
皆さんちゃんと考えていたようですごいなと思いました。
今になって完ミにした方が赤ちゃんのためにいいこともあるし自分も、外出の時いちいちミルク作らなくていいし、生まれたのが1月で寒い時期だったので、夜ミルクを寒い中作るのも大変のようだったので母乳のほうがよかったとおもいました。

しかし、ミルクのほうがおっぱい問題がなくていいとか、乳腺炎とか、歯が生えてきたときに噛まれないすむとか、乳首で遊び飲みをしてなかなか家事ができないとか、そういった問題があったりで母乳も大変だなと後になっておもいました。

母乳が出るのに完ミにする人も居るようで
そうすると逆に搾乳もしながら、ミルク上げるから大変そうな気がします。
それこそ搾乳が面倒くさくて、乳腺炎にはならないのでしょうか?

そのママ友は、外出中だけミルクで家では母乳なのかも知れませんが
そういうのもなんか質問できないので、皆さんに聞いてみたいと思いました。

元も私に自分の考えがなかったのでよけい気になります。もし2人目ができた時に参考にしたいので
完ミに選択された方、そのママ友のホントの理由は直接聞かないとわからないですが、
気持ちわかる方など多分でいいので教えてください。
長文読んでいただきありがとうございました!

コメント

soramama

仕事してるみたいなので、誰かにみてもらう為に、哺乳瓶になれさせる為、完ミルクの件は本人にしかわからないと思います。

• りく

りく

ですよね…
    確かに仕事するためかも知れません
    ありがとうございました。

• 11月18日
あい

1人目完ミ!
2人目完母からの混合です!
もともと乳首の形が極小で吸わせ辛く、娘もすこぶる吸うのが下手で母乳外来に行ったら血が出るほど吸わされ、娘の口から私の真っ赤な血がタラーンと垂れるのを見た瞬間、母乳なんて辞めてやると心に決め、3日間ギンギンに張る胸を一切吸わせたり搾乳したりせず冷やしまくり過ごし4日目に母乳外来で辞めることを言わず全部絞ってもらい家に帰ってガンガン冷やしたら、次の日から全く母乳でなくなりました!

2人目は吸うのがすこぶる上手で痛かったけど血が出たりは無くて保護器付けながら授乳してくうちに乳首と乳輪がデカくなり直母も出来るようになり完母に!途中私が病気になり抗生剤飲むため授乳中断したので混合になりました!母乳量も搾乳ばっかで減ったのでミルク必須でした!

ミルクだと飲ませた後も全然寝なくて毎回抱っこで寝かしてたけど母乳だと飲ませてるうちにほぼ寝落ちしてるので母乳って凄いなって思いましたよ!
でも私は完ミのが楽でした!荷物多いし泣いても直ぐにはあげられないしお金もかかるけど、飲む量も明確に分かるしなにより気持ちが楽でした!

私みたいに母乳量を気にするタイプは完ミのが向いてる気がします!

• りく

りく

私も、完母でかなり、量を気にしました。
    ので完ミの方が良かったのかもしれません
    でも、助産師さんにおっぱい出るからもったいないと言われ、
    両方乳首が切れてつらかったのですが
    試練だと思い、頑張ったり
    息子も変な吸い方だったので
    大変でしたが、
    いまにいたります。
    ミルクにした方が楽だったのですが
    義理母と旦那の対応に腹が立って何としても母乳あげてやるっておもっちゃったんです

• 11月20日
  • あい

あい

頑張ったんですね✩︎⡱結果母乳で頑張れてるならそれでいいと思います( ¨̮ )

どっちの育て方でも子供は十分大きくなりますし、周りからはミルクの印象悪いですが、結局育てるのは母親ですしね!周りなんか関係ねぇ!私の子供だ!私が育ててるんだ!みてみろ!ちゃんと育ってんだろ!って感じで流されませんでした∠( 'ω')/笑
    ざ、我が道を行く!って感じです!笑

2人目は混合でゆるーくやろうと思ってたら以外と軌道に乗ってそのまま完母になった感じなので、頑なに母乳なら完母に!って囚われなかったのもストレスにならず完母に繋がったのかなーって今は思います!

もし2人目出来た時、母乳にしようかミルクにしようか、なんて今から考えなくていいですよ!考えるだけ疲れちゃいますよε=٩(●❛ö❛)۶笑
    ゆるーく混合スタートで母乳辛い時はミルクにガンガン頼る!でいいと思うんです!どっちにしても赤ちゃん育てる為にみんな頑張ってますからね✴︎

• 11月20日
  • りく

りく

ですね!
    ありがとうございます!

• 11月23日
みーちゃん

そのママ友が完ミにした理由が知りたいというよりも、2人目が出来たときの参考にしたいと質問したほうが良いのかなと思いました。

• りく

りく

それでもいいですが、とにかく気になります。

• 11月17日

そのママ友の事は分かりませんが
私は産後2.3ヶ月で
病気をしてから出が悪くなり
混合になり、そのまま完ミ☆
腹持ちいいし、お酒飲めたし
私は別に出なくなってしまった事
なんとも思わなかったです!
ミルクにした事でお金はかかりましたけどね🤦‍♀️

私のシングルの友達は
産後すぐ働く予定があるからと
一度もおっぱいあげることなく
ミルクでしたが
超おっぱい綺麗です笑
やはりおっぱいあげるあげないで
見た目も変わるのか🤦‍♀️って
思います😭😭
2.3ヶ月でもあげてた私の胸は
張りもない、形も左右バランスも悪い。。
羨ましいとおもっちゃいました🤔

• りく

りく

産後すぐにミルクの方は、おっぱいはらなくなるのでしょうか?
    おっぱいあげないと母乳も出なくなると聞いたことがあるので搾乳しなくても大丈夫なのでしょうか?

• 11月17日

退会ユーザー

私は産後直後から
    マッサージ等何もしてませんが
    シャーシャーでした🙃
    新生児の息子がアップアップするほど出が良くて…
    私はそんなに出ると思ってなくて
    搾乳器等持ってなくて
    痛くて痛くて
    入院中、看護師に相談したら
    ここで絞ったら痛みなくなるけど
    1時間経たないうちにまた絞らないと
    痛いよ?冷やして我慢がいいよ!と
    言われて入院中はずっと
    保冷剤と友達でした😂😂

最初からおっぱい出ない人は
    諦める人もいるし…
    母乳外来行く人もいるし…
    様々ですね☆
    おっぱいを搾乳で出すのは
    刺激されてないから
    止まる時は止まります🤦‍♀️

• 11月17日
  • りく

りく

そうなんですね。
    わたし、育児してると元々要領わるいので、家事と育児と育児の勉強ぜんぶできなくて、
    ちゃんと勉強すればわかるんだと思うのですが_
    なかなか難しくて
    こういう所があってよかったなっておもいます。
    刺激されつづかなければ止まるんですね

• 11月18日
みに

私ははじめほぼ完母でやってましたが、思ってたよりも母乳が出ていないことが判明し、助産師さんや保健師さんの勧めにより、生後4ヶ月前くらいからミルク寄りの混合になりました。

まぁいずれ保育園に預けることになりますし、哺乳瓶にも慣れておくのはメリットかなとも思いまして。

外出時の荷物は増えましたが、私はそこまで大変さを感じていないので、特に母乳かミルクかは気にしたことはありませんねー😄

• りく

りく

なるほどーありがとうございます。
    なかなか直接ママ友にきけなかったので、デリケートな感じだと思いまして。
    そういう方もいるのですね。
    ありがとうございます。

• 11月17日
ふじこ

母乳にする理由
・母乳がいっぱい出たからなんとなく
・母乳で育てたかった
・経済的
・ミルク作る手間がなく楽だったから
・なんとなくこだわりがなかったから

ミルクにする理由
・おっぱいが出なかった
・預けたい、または仕事復帰予定があったから
・乳腺炎などのおっぱいトラブルが多かったから
・薬を飲まないといけなかったから
・赤ちゃんがおっぱいを上手に飲めなかったから
・なんとなくこだわりがなかったから

どちらにしても母乳をあきらめてミルクって方の方が多いと思うのでデリケートな問題ですよね。

• りく

りく

やっぱりデリケートですよね。
    でも、気になっちゃったのでここで聞いてみました。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

母乳が出なかったとか哺乳類慣れさせるためとか薬を飲まないといけないとか色々ありますよね。家では母乳だけど外出時はミルクって感じでやってる人も結構いますし、、、

• りく

りく

家では母乳あげてて外出中はミルクの方は、搾乳してるのでしょうか?
    大変ですよね。

• 11月18日
はじめてのママリ

私は完母で育ててきましたが、今月の頭に完ミになりました。理由は私が体調を崩し病院通いで半日ほど預けたりする事が増えたのですが、その際ミルクを飲んでくれなかった様で…。元々、完母でしたが哺乳瓶拒否する子では無かったのでどうしようかと悩み、私自身も薬を処方されたりして先生には問題ないと言われましたがやはり気になって…。息子は既に8本目の母も生えてきており、授乳の時は噛まれて本当に辛かったし、息子のためにも自分の為にも完ミに変えました。

えっと、ママ友さんの事は分かりませんが、私が完母→完ミにして思う事は、授乳室を探す手間が省けるし(私はお湯は持って歩くので)、授乳室1個しか無くて3.4人並んでる時があって子供はお腹空かせてるのに待たせて可哀相だし、後は相手を待たさなくて良いとかですかね!母乳だと授乳室入らないといけないけど、ミルクだったら目の前であげても問題無いじゃないですか…。。

すいません、長くなってしまいましたが、私の意見です!!

• りく

りく

ありがとうございます。
    直ぐに完ミにできましたか?
    それまで母乳だったということは、はったりしましたか?
    しばらく搾乳してましたか?
    わたしも最近似たようなことがあったので。
    私も、処方された薬は授乳してても飲んでいいと言われ、気になりましたが先生を信じて授乳もつづけました。

搾乳、自分で絞るのが大変だし
    2回乳腺炎になったので

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、一気に変えようと思ったら変えれたかもしれないですが😂上手く生活サイクルが整えられなかったり、私のおっぱい事情もあったので2週間くらいかけて完ミに移行しました!

最初は、(夜中はおっぱいあげる前提で)、夜寝る前だけを1週間→夜寝る前+昼間1回を2.3日→夜寝る前+昼間1回+朝の離乳食時2.3日→夜寝る前+昼間+朝晩離乳食時2日程やって夜中のおっぱいも辞めました!!大まかにこんな感じです!

搾乳は1度もしなかったですが、元々 差し乳になってる+体調崩してご飯食べられなかった事もあり張ること無かったですねー。
    何か私が薬貰った時は、先生は大丈夫って言ったのに薬剤師は出来ればあげないで欲しいとか言われて😵先生がいいって言っても、あげない方がいいとか言われたら怖いじゃないですか…😅だから、薬飲みながらの授乳は怖くて出来なくて私が薬飲むの辞めてました😅

あ、でも、完ミに移行して5日目くらいからシコリ出来ましたよ!張っては無いのに両方外側に大きなシコリ出来て、でも、お風呂で圧入を2.3日やったら完全に枯れましたよ!

• 11月19日
  • りく

りく

私も同じです!
    先生には大丈夫といわれ、
    薬剤師には
    あまり良くないと言われて、不安になり
    もう一度先生にききにいったんです。

• 11月19日

最初から仕事復帰する予定だった
持病があったり薬飲まないといけなかった
母乳の出が悪かった
母乳は出ていたけど直母が嫌だった(直母が気持ち悪いという人もいます)
赤ちゃんがおっぱい吸えなかった

私は一番最後の理由で完ミです🤔
母乳は出ていたのですが扁平乳首だったので搾乳+ミルクの混合であげて、保護器つけて吸わせる練習して…と疲れはててしまい完ミにしました😕

おまめ

私は乳首と子供の口の相性が合わず+でなかったので1ヶ月搾乳しながらミルクをあげてました!
めんどくさくなり完ミにしました!

私はそんな理由です

うちの子は最初からミルクでも夜中2回3回起きますよ
今は少し落ち着きましたが成長過程なのでミルクだからではないと思います
母乳でも朝まで寝る子はもちろんいます

保育園に預けようと思ってるお母さんは哺乳瓶慣れされる為母乳でるけど搾乳して哺乳瓶に慣れさせれてる方もいると思います

生後4ヶ月にもなると自分でミルク飲めるようになってきたので、楽になってきました

完ミにしてる理由
混合にしてる理由
母乳のみの理由

色々理由があるので、気持ちは分からないですが本人に聞いてみたらどうですか?🥰

• りく

りく

んーやっぱりきけないので、ここできいてみました。
    すいません!

• 11月18日
ひぃ

何も考えてなかったのに完母なんて羨ましいです😊
お友達はお仕事のこと考えてミルクあげてたのかも知れませんね🍀
母乳もミルクもメリットデメリットありますからね😊一人目完母やったら
二人目も恐らく出ると思うので
自分の性格や生活スタイルなどで決めたらいいと思います(*´▽`*)
どれが正解なんてないですし😊
私は母乳の出があまりよくなく、娘も吸う体力がなかなか付かず、ミルクにしました😊
完母しか考えてなかったので卒乳した今でも悔しいですが、
ミルクで良かったことたっくさんありました😊
1番は夫が授乳できたこと。
おっぱいも搾乳したらできるけど、
ミルクは夫自身が作れますし、
授乳が夫の中では普通の当たり前なことみたいになってて、
つい最近授乳室を見て私が、二人目はあそこでおっぱいあげたいなーって言ったら、
あー、パパが仲間はずれになるやつね。。
って返されました😄
まさかの返答に、ちょっとほっこり。
次こそ母乳って思ってたけど、
ミルクや混合でもいいなーって思えて、心が軽くなりました😊
他にも作るのに時間少しかかるけど、周りを気にせず授乳できるし、
栄養バランス取れてるし🍀
でも荷物は増えてかなり重かったー😄😄💦💦それが1番のデメリットかもー😱

• りく

りく

ひぃさんの意見もっとはやくききたかったです!!
    産後2ヶ月頃までは、混合だったので
    その時義理母にかなり嫌な感じにされましたので。
    旦那にもおっぱい足りないのはへん的な感じに思われてたので
    でも途中から軌道に乗り完母になったら何も言われなくなったのですが、
    旦那もミルクで授乳できて、預けられるしそういうことまったくプラスに考えられなかった時期があったので😭😭
    たまに両親に預ける時は、ミルクあげてますが、ほんとたまにです。
    もし、2人目ができた時は、プラスかんがえてミルクでもいいんだと気軽になりました。
    ママ友も色々考えたんだろうなって振り返るとおもいました。
    うちの親も結構完ミの方を批判するので、気持ちが流されそうになってました。
    ここで色々な理由をきくと、親にも批判するのはおかしいとも言えますし
    質問してよかったです。

• 11月18日
ゆき

初めは混合でしたが、もともとそこまで出が良くなく、3ヶ月の頃に母乳を飲ませようとしても飲まなくなり、完ミにしました。
普通に聞いたらいいんじゃないんですか?
ずっとミルクなん?とか。
べつになんとも思わないですけどね。
母乳でもミルクでもメリット、デメリットはありますし、どっちがいい悪いなんて無いと思いますよ。
そこまでママ友がミルクにしてる理由を知りたがるのはわからないし、嫌味なんかなって思えてきます(笑)

• りく

りく

嫌味に聞こえたらすいません。

• 11月18日
アンナ

私は産後、息子があんまりおっぱいを飲んでくれなくてそんなに母乳が出るって訳でもなかったです。赤ちゃんは賢いので、おっぱいの出が悪いと思うとミルクを欲しがるみたいです。泣けばミルクをもらえる!という事を知っているみたいです。生後3ヶ月までは混合で頑張りましたが、今では完ミにして良かったと思います!いずれ断乳する事もあるけどそれもしなくてもいいし、親に預けても何も問題なく息子も生活できるので!ただ、お金はすごくかかるし、夜中やら朝方、自分が眠い時は添い乳して自分も休みながら息子も寝かせていたのでその楽さがなくなりました😭

ちなみに、味が分かるようになってから哺乳瓶くわえさせてもゴムやシリコンの味が嫌でプイッてする子も多いと聞いたので🙄

• りく

りく

おしゃぶりはポイってしちゃってました。
    最近断乳と、卒乳で迷ってて10ヶ月なのでそろそろ決めないととあせってます

• 11月18日
ママリ

お仕事されてるならやはりミルクの方が預けるのが楽だからかなーって思いました!
うちは哺乳瓶もミルクも拒否だったんで、母乳卒業する前に復帰になっちゃったらどうしようって思ってたので!
ちなみにわたしは完母でしたが、時間空いても張らないし乳腺炎にはならないタイプです!

あとは母乳がでないのか、ミルクにメリットが多く感じたのか、お酒やタバコを復活させたかったのかですかねー🙆‍♀️

• りく

りく

そうかもですね。
    そうなのかなー?ぐらいでかんがえてればいいんですが、気になってしまって

• 11月18日
himam♡

そのママ友がミルク上げてる事なんて
別に気にしなくていいと思います。
私なら気にしないしミルクだったらミルクなのかな?ふぅ〜んって感じです(笑)
色々な事情がありますし。

• りく

りく

ですよね、
    確かに

• 11月18日

私は元々、混合の希望でした。
母乳の手軽さ・栄養面での良さを知ってましたし、ミルクだと誰かに赤ちゃんを預けることができる・産後働きに出ないといけないかもしれないということがあったからです。

最初こそ母乳も頑張ってみたものの、乳首の傷や痛みに耐え切れず、生後1ヶ月過ぎくらいから完ミにしちゃいました。
自分に甘いので笑

私が元保育士で、ミルクだけで育った健康な子どもたちをたくさん見てきたので、完ミに抵抗は全くありませんでした。
ミルクだと母乳よりも抵抗力がーとか言いますけど、うちの子はまだ風邪もひいたことがないし、保育園とかで見てても、母乳だろうがミルクだろうが風邪ひくときはひくし、大人になってから「完ミで育ったからー」って健康に差はありませんよね。
なのでそこらへんは深く考えてませんでした。
小さい頃は多少は関係あるのかもですけど。

胸のケアは母乳をやめてから1ヶ月も経たないうちにほぼ終えました。
子どもが産後2週間ほどNICUに入ったため、直接飲ませた回数も少なく、マッサージとかもそんなにやってなかった頃なので母乳もあまり出ず、胸の張りなんかもそこまで酷くありませんでした。搾乳しても両方で30ccとか。なのでスムーズにやめられましたよ。

また、ミルクだと授乳は必ず母親じゃないといけないということはないし、子どもは預けられるし、胸は垂れないし、腹持ちが良いので早い段階から夜起きることも少なかったです。
デメリットとしては、外出時に荷物になって重い、お金がかかるってことくらいかなー?
洗浄やミルクを作ることなどは負担には思っていないので。

なので、お友達は泣く泣くミルクのみにしたのか、私みたいに進んでミルクにしちゃったのかわかりませんし、ミルクで可哀想なことをしちゃったと悲観しているのか、私みたいに良かったー!と思っているかわかりません。

人の考え方次第で良くも悪くもなるので、どちらを推奨とかできませんが、今後の参考になれればと思います。

• りく

りく

ありがとうございます。
    すごく分かりやすかったです。
    保育士さんでミルクの良さを知っていたのはよかったですよね。
    わたしも知っていたら、産後かなり楽になれてました。
    今だから完母ですが、産後1.2ヶ月の頃は、おっぱい問題でうつになりかけていたので。

• 11月18日
ありさ

私は、の話なのですが
保育園に入れる予定があったので
もとから混合にするつもりでした!
結果、今は ほぼ完ミになりましたがきっかけはそれですね。
うちの子は4300gで産まれて 私の母乳の出はよかったのですが
大きすぎて 生産が間に合わなく(^^;
混合予定だったのでよかったのですが完母目指してたら
心折れてたと思います 笑

混合のときは母乳トラブルもありましたし
喪失感?とかと格闘したり、体重の増えによってミルクの量を変えたり
いろいろ大変でした~

今では ほぼミルクになったので
出先どこでもあげられたり、パパに任せたり、
生活リズムがついてきたり、
メリットはいっぱいでした!
完母の友達ばかりで 最初は切ない気持ちにもなりましたが
誰よりも成長が早く 元気いっぱいなので
今はなんとも思いません(  ̄▽ ̄)

私は逆に理由聞いてもらえた方が説明できていいなと思ってます。
もし機会があったり、聞けそうだったら
ミルクのメリットは?みたいな話聞いたら
向こうから話してくれるかもしれませんよ(^^)

• りく

りく

ありがとうございます。
    そう言っていただけると聞いてみようかなと思います。
    生後10ヶ月になるとそろそろ仕事のことも考えるようになり
    そのママ友が羨ましく思えました。
    ミルクなので旦那さんが休みの日仕事だと預かって貰えると言っていたので
    何回も旦那さんが授乳してるから嫌がらないと言っていましたし。
    断乳がすんなり出来るか心配です

夜は、7ヶ月頃から起きても授乳せず抱っこしたりすれば寝てくれるようになったんですけど

何より自分で哺乳瓶持って飲んでくれるのは羨ましいです。

• 11月18日
せいママෆ⃛*:・

私は絶対ミルクより母乳の方が楽だと思って、今も完母です。生まれてしばらくは頻回授乳でしたが、今離乳食も始まり授乳回数も減り、あれ?ミルクでもいいかもと思ってます。安心して預けられるし、いずれは乳離れしなくてはなりませんし💦
なんとなくおっぱいも授乳回数に合わせてか張らなくなってきました!断乳の仕方はまだよくわかりませんが、成長するに連れ、ミルクの方がいいかもなぁと思ってます♪

• りく

りく

確かに、歯が出てきて噛まれた時おもいました。
    何人も子供いて母乳の方はすごいなって。
    わたし知ってたらミルクがよかったっておもいました。
    まだ、下の歯だけなのですが、上の歯も生えたらと今から怖くて怖くて

• 11月18日
ぷぷー

元々混合の予定でした。とゆうか、あまり考えてませんでした。混合で今育ててます。母乳だけだとお腹空いたーってなるので😂
でるなら母乳だけでもいいし、完母に拘ってストレスになるのも嫌だったのでミルクに頼るのもありだなーってくらいです。
ただ、もし最初完母だったとしても仕事復帰予定もあるのでどっちにしてもミルクに慣れさせることは結局してたとは思います。

ただ、混合でよかったなーって思うのは、
①ミルクとミルクの間にお腹すかしてもおっぱいでつなぐことができる。
②旦那と一緒に育児ができる←夜はミルクパパよねって目で娘がパパを見で追うのが可愛いw
③預けることができる

だすかね〜

• ぷぷー

ぷぷー

あ、あと
    ④夜に最後のミルク飲んだあとは絶対に朝まで起きませんw
    これめっっちゃ助かってます♡

• 11月17日
  • りく

りく

わたしも、プーさんみたいな考え方ができてたら
    今混合にしてたかもしれません!!
    なんか、母乳じゃないといけないのかな?って、元々は全く考えてなかったのですが
    産後1.2ヶ月は周りからの影響でそう思ってしまい縛られ、おっぱい問題でうつになりかけてました。
    たまたま完母になり、今は普通にしてますが
    結果の話です。
    2人目もし、出来るようなら考えをかえて育児できそうでよかったです。ありがとうございます!

• 11月18日

ママ友のことはその人にしか分からないので置いといて、補足についてです。

海外の研究で、母乳でもミルクでも睡眠には影響ないってことが証明されたそうなので、
ミルクだから夜寝る、夜泣きしないってのは間違いです😅そう思ってる人多いですよね〜💦
母乳でも寝る子は夜通し寝るし
ミルクでも2時間ごとに泣いて起きる子もいるし
(どっちのタイプの子も知ってます)
そこは生活環境や赤ちゃんの個性もあります💡

あと、母乳あげるよりはミルクだと生理くるの早いので
早く第二子を希望する人はミルク育児にすることもあるみたいです。

• りく

りく

なるほど
    確かに私も思い出しました。
    なかなか完母が軌道に乗らないころ
    ミルクで寝かしつけしたのにギャン泣き止まらなくて
    おっぱいでもミルクでも変わらないじゃんって
    かなり心折れてた時期がありました。

• 11月18日
まぁちゃん

私の場合は母乳で育てたかったのですが、母乳の出が悪く、泣く泣くミルクに移行しました😢
今ではミルク楽でいいわ〜って感じですが、当時はおっぱい飲ませてあげられなくてごめんね、という気持ちと悔しさでとても悲しかったです💦
なので、やっぱり人によってはデリケートな事なので聞きにくいですよね😅
ママ友さんはお仕事をされているようですし、それを見越して早くからミルクに慣れさせていたのかもしれないですね!

• りく

りく

ありがとうございます!

• 11月18日
3人のママリ

私は母乳育児したくて桶谷式まで通いましたが、完母とまでいかず混合です。
母乳にこだわりすぎて、精神的に辛かった時期もあったので、そんなになぜミルクなのか…と私だったら追求されたら嫌ですね…
しかも完母の人に…💦

• りく

りく

ですよね?なので直接はきけないんです。
    わたしも退院後かなり、辛い時期ありました。

• 11月18日
ちいぽん

なぜそんなに他人の育児が気になるんですか⁇笑
完母がいいけど出なくてミルクの人、母乳は出るけどミルクがいい人、ミルクは嫌だから母乳でがんばる人…
それぞれいますよ。
その人その人が考えた結果、最善を尽くしての結果だと思うので、ミルクだから母乳だからと他人が心配したり口出しするのは間違ってると思います!
聞く必要もないし、気にする必要もないかなと思いました!

• りく

りく

すいませんでした。
    でもやはり気になってしまって。
    確かにそうですよね。

• 11月18日

そこまで気になるなら質問に書いてあるように「2人目が出来たときの参考に」とメリットの部分から話を聞いてもいいんじゃないかと思います😅
でも完母・完ミ、それぞれのメリットやデメリットなんてちょっと調べれば分かることですし、ご自身でも「仕事のため?母乳が出にくかったから?」と思ってるならそれではだめなんですかね?
私がお友達の立場なら、ここで知らない人達に自分のミルク事情を憶測であれこれ言われてると思うとすごく嫌だしちょっと怖いです(笑)

• りく

りく

すいませんでした。

• 11月18日

私も仕事復帰を考えて初めは混合でしたが、調節が面倒で完ミに3ヶ月で切り替えました。
もともと母乳も多くなかったのか、あげなくなったら4ヶ月で止まりました。

ミルクの方が旦那とかに預ける時楽ですし、栄養もあるのでなかなかご飯食べる時間もなかった私的にはミルクの方がいいなって思ってミルクに変えました。
入院中やけに母乳育児しないの?って助産師さんに言われましたが、理由がどうであれ人それぞれだと思います。

すみません、わたしはあまり気にした事がなかったので🙁、

りく

ありがとうございます!

まちゃま

確かに本人にはちょっと聞きにくいかもしれないですね。
私は完母で育てたかったのですが母乳の出が悪く離乳食が始まる5ヶ月まではミルクよりの混合だったのですが母乳あげてミルクあげてってなると1時間近くかかってしまって、それ以降は完ミになりました。
私のように母乳をあげたくてもあげれなかったり、仕事復帰して保育園に預けるだったり理由はさまざまかと思います。

りく

ありがとうございます。