※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

3ヶ月24日の息子、体重増加に悩んでいます。母乳指導や乳幼児検診が必要。ミルク足すか悩んでいるが、過去に増えない経験あり。アドバイス求む。

3ヶ月と24日の息子です。
生まれた時から小さく2480gで生まれました。
先週3(4)ヶ月検診があったのですが
4916gと小ぶりでした。
グラフから外れてしまって母乳指導やら
1ヶ月後に乳幼児検診等行かなくてはいけません。
1回の母乳で3時間は空いているし
夜もよく寝てくれています。
助産師さんにはミルク足していったほうがいいねと
言われたのですが、新生児の時にも体重増えなくて
ミルクを足しては戻しを繰り返していました。
その事を伝えたのですが
そっかあ~😓で終わってしまいました。

体重増えなくて大変だった~
こうしたら良かったよ!
同じ経験お持ちのお方おられたら
アドバイスお願いします。

コメント

れい

新生児のときより、飲める量は増えてると思いますし、トライしてみてもいいと思いますよ!
うちも上の子がそんな感じでした。
でも、離乳食はじめてからよく食べてくれたのでなんとか改善出来ました。
母乳は沢山出ていそうですか?
私は差し乳であまり出ていないことに気づくのが遅れてしまいました。

m

うちの子も4ヶ月のとき5000ちょっとしかなくて再検診になりました😂
1ヶ月の頃から増え方が少なかったんですけど
やっぱり再検診かぁって感じでした😂
うちの子は身長もぜんぶ小さめだったので、、
1ヶ月後もやっぱりグラフ下回ってたけど
同じぐらいずつ増えててグラフ下回りながらも曲線通り成長していってくれてるから大丈夫だよ!と先生から言われました☺️
元気でよく飲んでるなら問題ないと思いますよ!
一人一人成長も違いますし必ずしも平均に入ることがいいってわけでもないと思います😳

うちの子は2900で生まれたけど未だに6000くらいしかないですが
毎日ずり這いで動き回って元気ですよ👍
たぶん動き回りすぎて体重も増えないんですけど、、笑

私も再検診になったとき不安でめっちゃ調べたんで気持ちもすごくわかります!
きっとその子なりの成長だと思うので大丈夫です😊

しらたま。

上の子が、3ヶ月の時にそれまで飛ぶ様に出ていた母乳がいつの間にか出なくなっていて、体重がほぼ増えなくて、病院で経過観察になりました。

産まれも2652gと大きくなく、身長も体重も常に曲線下、もしくは曲線外でした。
1歳半検診まで毎月病院に身長体重フォローに行ってました。
まだまだ曲線ギリですが、毎月少しずつ成長してるから大丈夫だよ、と最後は言って頂けました!

離乳食が軌道にのると、少し体重が増えるかもしれません!

カスミ

うちの長男も主さんの子程ではないですが、
体重の増えが悪くギリ成長曲線無いだけど下の方だったので母乳足りないんじゃない?ミルク足したら?と言われていました。
でも完母で3時間は間隔あいてるし、本人も満足そうでうんちもおしっこもちゃんと出てて元気なんだけどって思ってました😥
完母で時間間隔も開いてるのに、足りないんじゃないかと言われると悲しくなるし、上手くやれていると思ってたのに自信なくしますよね😢

うちの子の場合は生まれてすぐ手に原因不明の腫れ物が出来ていて1ヶ月弱NICUに入院していました。たくさん冷凍母乳届けていたのに、入院中本人も3時間間隔で大人しくしていたからか、多くても80ml位までしか授乳して貰えてなくてあまり体重が増えてませんでした。その1ヶ月の生活が原因なのか、1ヶ月分のハンデもあり増えが悪い細い子です😥
足してもその内哺乳瓶拒否になって足しようも無かったので聞き流してました。幸い再検診する程ではなかったので。

6ヶ月過ぎてから離乳食始めたのですが、お粥1週間クリアしていざ野菜をあげたら吐き出され、それからお粥すらも食べてくれなくなり、ミルクとおもちゃ以外は口に受付けない1歳まで離乳食完全拒否になりました。
お腹を空かせてもダメで、ミルクに移行してからもたくさん飲んでましたが、やはり増えが悪かったです。
そうすると検診で離乳食食べてないと言うと何故食べさせないのか、ミルクを減らして食べさせろ、虐待してるのかとでも思っているような白い目で見られてました😢

食べ物食べるようになって一時的に少し増えましたが、だんだん食べが悪くなり、幼稚園に行くようになって1日1食はしっかり食べるようになりましたが、3歳の今でも細い子です。もう体質的な問題なんだなと考えて気にしてません。
身長はある方ですし、子供が元気にしていて、最善の手を施してもどうしようも無いなら気にし過ぎなくて良いと思います。

幼稚園行ったらうちの子よりもかなり背が小さい子とか同じくらいの体型の子とか普通にいます。
栄養摂取が不十分で障害が起きている訳では無いなら、その子なりの成長の仕方を見守る感じで良いと思います😄
でも再検診とか行かないと虐待疑われたりするので行ってください😅

deleted user

細かいgは覚えてないんですが、
息子も娘もグラフのマックスで生まれているのに3ヶ月検診ではグラフの下から外れそうでした…
息子の時は引っかかって3ヶ月通いました。
完母でしたがミルク足さないととか言われましたが、結果足さずに行けました!
娘は今グラフから外れています。
1歳1ヶ月で7kgです。お兄ちゃんのこともあるので引っかかりませんでしたが、大丈夫と言われています。
体質だよ❤️と言わらているので救われてます😭
不安になりますよね…
でもよく飲むし、よく食べるし、よく動くし、元気だし、今は何も思わなくなりました😅