※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

友達に育児や仕事の質問をされ、嫌味っぽく感じた。帰宅後も子供との時間を大切にしているので、理解してほしい。

独身で子供もいない友達に
旦那は育児してくれるの?仕事は安定してるの?とか色々聞かれたのですが、そもそも仕事で帰ってくるのが遅いのでするもなにもその時間にはねてますし、やりようがない日がほとんどだし、だいたいそうゆう家庭も少なくないと思うんですよね。
なんか嫌味っぽく言われたのですごく腹が立ちました。

夕方6時くらいには帰ってきてお風呂にいれてくれてご飯の準備中も子供と遊んでくれるのとは訳が違うのでなんか、、、

コメント

∞

子ども産んだ事ないとわかんない事だらけでしたし、私はシングルだから純粋に父親ってどんな動き(?w)するのか知りたくて聞いたことはありますよ!
嫌味っぽい友人は切りまーす!

• ★

実際、子供がいる人といない人では考えとかも違ってきますよね。

中学時代から嫌味っぽい人なんですけど。
    学生終えてそのまま出産した私は社会経験とかなく、そのことについて馬鹿にされました。笑
    ◯◯って働いたことないよね?(笑) フッ。
    みたいな。笑
    今思うとだからなに?って感じでした。

• 11月17日
  • ∞

そうですね。
    価値観って本当にそれぞれ違うものですが、
    今回子どもを持って、女の人は子どもがいるいないで価値観にものすごい違いがあるものだと実感したので。
    でも、★さんのお話の内容を受けて社会経験が無い事への何かがあるのかな?と思ったり。
    じゃあそのご友人に
    ▲▲って子ども産んだことないからわかんないよね笑、って気持ちで接したらいいのでは?と。
    でも結局私は気分悪くなる人とは接したくないので切りますね。笑
    私は37まで独身子どもなしでしたが、あらゆる属性の人と関わってましたよ。
    ママの友人もいたし、子どものいる男友達もいたし。
    でも、嫌味な人はいませんでしたし、気分悪いなーってなれば切りました👍

• 11月17日
Cocona

私デキ婚でしたが、
幸せなの?って聞かれましたよ🤣
余計なお世話だわって思いましたが家事育児めっちゃやってくれて頼りになるから超幸せだよーと言っときました😂💦
ちなみにその子今年デキ婚しました😂
独身の頃って結婚が未知すぎて気になるんだと思います😅

• ★

私もデキ婚なんですが、
    2人目妊娠した報告したらなんか怒られた?みたいになり言わなきゃよかったって後悔しました。笑
    以前私が旦那の愚痴をすこし言ったことがあるので、自分で蒔いた種でもあるし人にあんま言わないようにしよ。って思いました。笑

• 11月17日
  • Cocona

Cocona

2人目なのになんで怒られなきゃいけないんでしょうね😅
    結婚してたら愚痴くらいでますけど...
    結婚してない人からしてみたら愚痴=うまくいってないのになんで2人目作ったの?って感じですかね...💦

やっぱり結婚してないと共感しづらいから私もあまり言わないようにしよって思います。笑

• 11月17日
  • ★

妊娠したってこといったら、えーその状況でよく産もうとしたね。って言われて 逆に2人目をなんでおろすの笑 って感じです。笑
    金銭面のこともあると思って心配してると言われましたが、、、笑

そうですよね!笑
    あえて親友が同い年でデキ婚で話も共感できることばっかりなのでその子とよく話します。笑
    実際経験してないとわからないですよね!

• 11月17日
  • Cocona

Cocona

いや、ごもっともです。笑
    逆に下ろす理由あったら教えてほしい🤣
    金銭面はこっちがやりくりするもんで口出されてもなぁって感じですね💦

私は40台未婚の先輩にもう4人目.5人目作って私の分までとか言われたことありますが
    いや、じゃあんたその金くれんのかよって思いました😂笑
    経験大事です😂笑

• 11月17日
  • ★

1人目は産んで2人目はおろすなんて笑っちゃいますよ。笑
    ほんとです。多分自分は貯金とかもして彼氏と同棲してとか計画的だから、そうじゃない私に反対なんだと思います🤣笑

40台だともう出産を諦めてそういってるのでしょうか!笑
    私の分までってどうゆうことでしょう🤣笑

• 11月17日
  • Cocona

Cocona

人それぞれですからね😅
    計画的なのは偉いと思いますが人生そう計画的にいかないものですからね...笑
    多分諦めてると思います😂
    少子化が進んでるから私の分までってことだと思います🙃笑

• 11月17日
  • ★

それぞれですよね。
    他人にどうこう言われたくないです。

そんなこと言うならならお金くれますか?って感じですね😂笑

• 11月17日

育児してくれる?とか聞かれてあんまりしないよーって言うと「あたしなら絶対させるわー」みたいに言う子は周りにいますね😂 仕事忙しくて出来ないとか、完全に甘えていてやらないとか理由はそれぞれでそれでも納得して生活成り立ってるなら私はそれで良いと思いますけどね💦
早くに出産した私の前で「私の親が若いうちから楽しいこともせず何もかも我慢して育児で大変な日々を送るか楽しいこともして美味しいものも食べて幸せな結婚をしたいかどっちが良い?幸せな結婚したいなら学生終わって、働いて楽しいこととか美味しいものとか食べてそれが終わってから子どもは作りなさいって言われた~」って言ってて今私の前で言う?って思いましたね💦元々大事な友人ではなかったので、その事以来9年ぐらい全く連絡取ってないです。
別の子は「私も◯◯の子ぐらいの子どもがいても可笑しくない年齢なんだよね~」とか「仕事も家事も育児もしてて本当にえらいよ」とか会うたびに言ってくれます。相手のことを考えてくれる友人は大切にしたいですね…。

• ★

すごくわかります。
    してくれるもなにも、帰りが早い旦那と帰りが遅い旦那では訳も違うし、そもそも娘が旦那だと泣いちゃうとかもあるし、そーゆーのもあるけどやっぱ子供がいないとそーゆーのもわからなくて、育児してくれるからいいとかしないからダメな旦那とか なんか違いますよね。そりゃしてくれると助かりますけど!

逆に早くに子供産んだ側から言わせてもらうと、出産と育児かなり疲れますし若いうちのほうが絶対楽だよなーって思います。笑 子供と色んなところにいけるし、子供が大きくなって一緒にディズニーとか行くの憧れます。
    貯金もあり歳が上なら上ほどお金に余裕はあるとは思いますが。

誰がどうみても、家事育児仕事をこなしてる人の方がほんとすごいって思いますよ!!笑 家事育児でも私はいっぱいいっぱいなので、仕事もしているなんて尊敬します!!

• 11月17日

退会ユーザー

確かにしてくれると助かるけど、お互い納得した上で生活してるんだし他人が口出しすることではないですよね😱それは心のうちに秘めておいて、どうぞ自分の旦那にはびしばし教育してください。笑 って思ってます😂
    愚痴=不仲ではないし、すぐ離婚とかなるはずないのに💦

どちらもメリット、デメリットはあるのでどちらが良いとは断言出来ないですよね💦
    若い頃に遊んだから30間近の結婚なら遊ばなくなるか?って言ったらそうではないですしね😅若い頃遊びまくってた人は私の周りでは産後1ヶ月経たず遊んだり高熱の子ども預けて飲みに行ったりしてますよ😂それを悪いとは言わないですが、人のことは言えないよね…って思います。

いえいえ、私もかなーり早くに子ども授かったので周りにいろいろ言われまして…。絶対、仕事も家事も育児もしてやるー!!っていう闘争心だけでここまできました。笑

• 11月17日