※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smry
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず体重が減少していることに悩んでいます。母乳やミルクを飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

生後10日です。
ミルクの飲みが悪くて心配です…

産院は母乳を少し吸わせてミルクを飲ませてという方針だったのですが、入院中から一回よくて40とかあまり飲んでくれなくて体重の増加が少なかったのですが、退院後、体重チェックに行くと退院時よりも体重が減ってしまっていました(ToT)

一回80は飲んでほしいところなのに、10とか20でやめてしまうことも多々あります…
無理矢理口につっこんで刺激してみたり、寝かけたら足をグリグリしたり、あれこれやってますが一度吸わなくなるとどうしてもそれ以上吸わなくて、30分かけてミルク減ってないってことが毎回続いてもうお手上げです(;-;)

そのまま三時間四時間寝たりするので、先に母乳を吸わせてるからそっちをよく飲んでいるのかと思っていたのですが、体重減ってるしそんなこともないようで…
胸は張るので乳は出ていると思うのですが…

吸うのに疲れるのかと哺乳瓶や乳首をいろいろ試しましたが、よく飲んでくれるものでも多くて40って感じで、全然飲んでくれません(;_;)

水分が足りないのか、うんちも出にくいみたいで、本当に心配です(>_<)

同じような方いらっしゃいますか…?

上の子ふたりは完母で、入院中からよく飲んでくれたのでミルクをあげたこともないし悩んだことがなく、この子だけ産院が違って方針も違うので、すごく戸惑っています…できれば完母に移行したいのですが。。

こうしたらよく飲んでくれるようになったよ!
体重増やすのにこんな工夫したよ!
など、アドバイスいただきたいです!

コメント

めーちゃんママ

うちの子も始めは混合であげていました。1ヶ月ほどオッパイを上手に吸えなくて💦

ミルクを飲む量もムラがありましたが少しずつ体重は増えてました。
私も始めの頃心配で週に1,2回、母乳外来に通いました。乳房外来やったかな??笑
そこで、助産師さんに相談しながらあげていました。
混合大変ですよね💦💦
専門の人に相談するのが1番だと思います。ちなみに、生後1ヶ月頃までは通いました。

母乳をどのくらい飲めてるのか体重を確認してからミルクの量を決めてました。

• smry

smry

私も明日2度目の体重チェックで産院に行きます(>_<)
    ただ、前回助産師さんに相談したとき、口に入れたら寝てても飲むから!と言われたのですが、飲まないんですけどー(ToT)て感じなので、何か新しい方法はないかと相談させてもらった次第です。。

• 11月17日