※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

吸引分娩で生まれた娘の頭の形が気になる。左側に向きづらく、母親はストレスを感じている。どうしたらいいか相談したい。

吸引分娩で生まれた娘。
頭の形がイビツです、、💦

後頭部の左側だけボコっこしてるので左側に向きにくいみたいで右側ばかり向いています。

産後退院してから、毎日のように左に向けて背中にバスタオルを挟んでも戻ろう戻ろうとして気づけばバスタオルの方に向きバスタオルで窒息するんじゃ?っていう近さになり怖いので常に見てなきゃいけないし、せっかく右側向いて気持ち良さそうに寝てるのに、左に向けてを繰り返して起きて泣かせてしまったり、どんなに左に向けても直ぐに右に向き直るのでその都度左に向けてはせっかくの母乳を吐き戻してしまったり、その度に着替えさせ、毎日毎日気をつけてはいるのに治らない…本当にストレスです(;_;)

そうこうしているうちにもう生後1ヶ月になってしまいました💭

今さらですが真ん中が丸く凹んでいる枕を買ってみました。それでも右に向きます💦
ボコっとなってる所を丸く凹んでいるところにはめれば少しは左を向いてくれてますが、凹んだところにボコっこなってるところをはめているんだからボコは治りませんよね💦笑
も疲れました、、

どうしたらいいのかおてあげです(;_;)

同じような経験ある方いますか?

コメント

はじめてのままり

うちも一人目吸引分娩でした👶🏻

頭の形ホントにいびつでした😭
そら豆みたいでした
冗談じゃなく本気で😭😭
だけど寝返り覚えて、うつ伏せで過ごす時間が増えたら
ましになりましたよー☺🙆🏻‍♀️💓
少し絶壁だけど気にならない程度です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

そら豆!めちゃくちゃ分かります!まさに娘も冗談ではなくそら豆みたいな形してます😂

寝返り覚えてくれるまで、ちょこちょこ気にかけるようにして頑張ります😭

ありがとうございます🙏🏻💕

• 11月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わかってくれて嬉しいです😭💕
    私自身すごい気にしていたので
    旦那や両親や親戚とかに頭の形大丈夫?ほんとに治るん?とかって聞かれて
    それがすごいストレスになってました😞

気にしてしまうと思いますが
    たぶん、きれいな形に戻ると思うので
    気長に見守って上げてください☺💓
    今となればそら豆も愛おしいです!笑

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私も両親に指摘されて、私に聞かれても私だって分からないし凄いストレスで😣

はい、直ぐに治るものでもないですもんね😭気長に見守ることにします!

私も早くそう思える日が来て欲しいです😂💕笑

• 11月17日
mmsn

私が吸引分娩でビヨーンと伸びて凄い頭の形だったみたいですが何もせずに育てられましたが
綺麗な形になりましたよ😌小学生の頃はまだ耳の高さが違ったのを覚えてますが今は同じ高さ高さです😌
そこまで気になさらなくても大丈夫じゃないですかね😌?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長過程で自然と丸くなるものなんですかね?😂
    看護師さんに吸引されて頭伸びたのはちゃんと戻ると言われたんですが、じゃあ頭の形は?と聞いてみればよかったです😂笑

本当にもうこんなに向きばっかり気にしたくないです😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大人です頭の形おかしい!みたいな人に会った事ないですもんね😳笑

そうですよね!だんだん起きてる時間も増えて首も座ってってなっていけば今と状況かわりますもんね😣

そうなんですか!遺伝説もあるかもですね✨

ありがとうございます!😭そう言ってもらえて救われます😣気づいた時に向き直す程度にしてあまり考え過ぎないようにしたいと思います😂💕

• 11月17日

片方だけに寝かせていると歪んできたので、昼間は右向き、夜間は左向きになるように添い乳の方向を変えて寝かしつけていたら均一になってきました❣️
添い乳していらっしゃらなければ難しいかな、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳してないんです😂
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 11月17日
かい

吸引分娩でした!
生まれたときからよく首を動かしていたので、枕は無意味。よく寝るし同じ方向ばかり向くので(向きを変えても自分で動かすので無意味)かなりぺたんこでしたが、動くようになるとあまり気にならなくなりました。
枕、バスタオル、頻繁な向き変え全て無意味だったのでもういいやと諦めました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!分かります!
    娘もこの1ヶ月、毎日、あの手この手でいろいろ試しましたし、数分おきには頭を左に向け続けてきましたが、全部無意味でした!😭

私ももういっその事諦めてしまいたいです😂笑

• 11月17日

うちの子もそうでした!
左のてっぺんがコブみたいにぽこってなってて、右向く癖がありました
今は割りとましですが、頭の形は真上からみるとちょっと台形っぽいです😫
でも女の子だし髪の毛で隠れるかなって思って今じゃ気にしてませんよ☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です一緒です😂
    娘もコブみたいになってます😂

確かに髪が伸びれば気にならなくなりそうですね😭✨

• 11月17日
鳥居

吸引分娩ではないんですが、
娘も向き癖がついてて頭歪んでます( ;∀;)
最近たまたま育児の番組で
頭の形の歪みについてやってたんですが!

今って頭柔らかいじゃないですか^^?
それが脳の成長に伴って頭蓋骨も膨れてくるらしく(^O^)
そのせいでほとんど目立たなくなるらしいです!
さらに髪の毛もあるし、ほぼわからないですよ!
って言ってました(´^ω^`)

わたしも枕使ってて寝たら向き変えて、
そしたら目を覚まして機嫌悪くなって..
って感じだったんですけど、
その番組見てそんなに神経質にならなくていっかー!
って思いました(*^^*)

わたしの経験談とかではないんですが、
一応お伝えです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかぁ!✨テレビでやってたんですね✨それ聞いて少し安心しました😣

私も今本当に神経質になってしまってるので程々に気にかけるように頑張ります😌

• 11月17日
アロエ

私も吸引で、同じく娘が左ばっかり向きます!笑
うちは枕プラス背中にタオルでだいぶマシですがどうですか?あとは爆睡しきっている時に反対向けると意外とそのまま寝てくれます🤗
聞いた話なのですが、あまり頭の形が悪くなるとヘルメットつけて治療したりするって友人から聞いて怖くて私も頑張ってます!
見れない時は諦めて、日中とか見てあげられる時は意識して直すくらいの気持ちでやってます🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今枕プラス背中にタオルですが頭の力が強いのかタオル押しのけて右側に向いてきます😭
    爆睡しきってるとき狙って頑張ります😣それはこわいですね!(;_;)

私も見れる時に頑張ります!
    ありがとうございます🙏🏻✨

• 11月17日
mmmw

私は吸引ではないですが、娘が毎回右ばかり向いて寝るので先生からうつ伏せが出来るようになるとそれで戻っていくからって言われました!
6ヶ月あたりから頭が固まり始めるみたいなのでそれくらいまでには気にならない程度になるといいですね!!