※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

主人の仕事について悩んでいます。現在の班でストレスが溜まり、お給料も不満。別の班に移るか悩んでいますが、移ると帰りが遅くなり休みも減るため、家庭への負担が心配。どちらが良いか迷っています。

主人の仕事の今後について悩んでいます💧
長くなります。

20代前半で鳶職です。(私は専業主婦です)
親方について3人班で仕事をしています。
その班の中で主人が一番下っ端です。

その班内で以前からいざこざが多々ありました😢
主人は私に仕事の話をあまりしないため詳しいことは知りませんが、2人にすごく理不尽なことを言われたりされたりいじめのようなことをされているようでした。
きっと主人にも悪いところはあると思いますが、話を聞くと私も悲しくなるほどでした。
精神的には強い主人ですので心を壊すことはないと思いますが、ストレスがかなり溜まっていて白髪が沢山出てきたり…
また、今の班にいてもお給料が上がる希望もないですし、親方も自分の利益しか考えない人で頭も悪い、もう1人は自分勝手で気分屋、嘘つき、卑怯者。
こんな班でこの先仕事は続けられないと、主人も私も思っていました。

そして今日主人から「今のままか、お給料は少し上がるけど今より帰りが遅くなったり、休みの日も仕事に出ないといけなくなるのかどっちがいい?」と言われました。
違う班へ移るかどうか考えているようです。

現在手取り23〜26万。日曜のみ休み。帰りはバラバラですが平均で19時ごろです。
早ければお昼過ぎもありますし、遅ければ日付が変わってからもあります。

正直、今のお給料ではカツカツです。
子どももまだ小さく私もすぐに働くことができません。
お給料が少しでも上がればすごく嬉しいです。
でも、主人の心と体のことを考えるとどちらがいいのかわかりません😞

今のままの班だと、今まで通り嫌がらせを受けながらの仕事。ストレスと仕事量に合わないお給料のことを考えると別の班に移った方がいいと思います。
ですが、別の班に移ったとしてもお給料は上がるけど、休みもなくなり帰りも遅いとなると、主人の体が心配。
あとは私の負担も大きくなります。
ワンオペになり、休みの日は近場でも家族とのお出かけが私のストレス発散でしたがそれも無くなり…
夫婦共に疲れからのストレスですれ違いや喧嘩が増えそうな予感です💦
子どもたちもパパと触れ合う時間が減ってしまいます。

そういうことも考えると、どっちがいいのか…
最終的な判断をするのは主人ですが、私の意見も参考にはすると思います。

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

ゆーゆ

どっちも選べません😭💦
鳶職って、近くでやってる別の親方さんに就くことは難しそうですか?😥

  • あかり

    あかり

    ですよね…😞
    同じ会社内の、別の親方の班に移ろうかと悩んでいます!
    ですが簡単に移れるわけでは無いみたいです😢
    親方からすれば、班の人数が増えればその分支払うお給料も増えて自分の取り分が少なくなるので、人を取りたい親方も少ないでしょうしね…

    • 11月17日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    当たり障りのない親方さんのコネ使って、「人手足りない所あったら紹介してください!」って、異動という形でなく転職って出来ないですかね?

    • 11月17日
  • あかり

    あかり

    転職も提案しましたが、主人なりに考えていることがあるようで転職には至っていません😞

    • 11月17日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    そうなんですね😥💦
    みなさんも転職を提案されているようですが…
    どちらかといえば、ご主人の体調が心配ですが、あかりさんの育児の負担を考えるとやっぱり今のままですかね😣💭
    帰る時間は早いままにしてもらって、家庭での癒しを受けてパパにはお仕事頑張ってもらうしか😭🌼

    • 11月17日
deleted user

地方の方なんでしょうか?

それとも職歴が短いのですかね?

もしかして固定給?ボーナスありですか?


お給料が少ないと思って...

わたしなら違う会社への転職を希望させます😑👉👈

  • あかり

    あかり

    地方ですし、歴もまだ4年目くらいです。
    日当1万円でボーナスなしです😢
    日当8千円から始まり、ずっと同じ親方ですがまだ2千円しかアップしてもらえていません。

    私も違う会社への転職を提案したことはありますが、主人は主人なりに考えていることもあるようで転職には至っていません😞

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

私ならお金より旦那にはストレスなく働いてほしいし、聞いた以上そこで働き続けるのは賛成できません。
働いてくれてるのだから、家のことや子供のことは自分である程度やろうという気になります。
そのままその班で働き続けることの方が心配になります!

  • あかり

    あかり

    ご意見ありがとうございます!
    やはり体にまでストレスの影響が出てくるくらいですもんね😢

    • 11月17日
deleted user

どっちもどっちですね...。
別の班でもないところに...
行くことはできないのでしょうか?
身体があっての仕事です。
身体を大事にされてください。

  • あかり

    あかり

    違う会社か違う職への転職も提案したことがあるのですが、主人も主人なりに考えていることがあるようで、転職には至っていません😞

    • 11月17日
®️

私の旦那も外仕事で日曜休みのみ
給料もそのくらいで帰りはバラバラです。
なんなら日曜休みもないときもあります。
それでも給料も足らないから
夜バイトに出てくれてます。
夜のバイトが終わって疲れすぎて
家に入るまで体力持たず
車で寝てしまってまたそのまま
朝の仕事にいったりです。
正直何度も仕事変えてほしいと
願ったことかわかりません
周りの工事行ってる旦那さんたちは
土日休みで給料もそこそこ持って帰り
将来給料あがってく可能性があり
ボーナスもあり(今のとこはボーナスは全くありません)
ほんとに羨ましいです
旦那さんも職を変えたいなら変えるべきです
うちは旦那に変えるという選択肢がないので残念です
他人事に思えず💦長々失礼しました。

  • あかり

    あかり

    日中の仕事だけでも大変なのに、夜もバイトってすごいですね😢✨

    主人に転職を提案したことがありますが、主人なりに考えていることがあるようで転職には至っていません😞
    鳶職以外はお給料が上がることはないと言っていました。

    • 11月17日
まぁ

鳶をして何年なのか分かりませんが鳶で手取り多くて26万って少ない感じがするのですが(>人<;)新人さんですかね?
お家の周りがどうなのか分からないから無責任に言えないですけど、、、私の近所では鳶の会社結構多いしみんなもっと給料もらってますよ(>人<;)

  • あかり

    あかり

    4年目くらいだと思います。
    現在日当1万円です。
    ずっと同じ親方ですが、8千円始まりで2千円しかアップしてもらえていません💧
    ですよね、私も少ないと思います…
    仕事量に合っていないですし😞

    • 11月17日
  • まぁ

    まぁ

    四年でそれは少な過ぎますよ(>人<;)
    日当1万なんてほんと新人さん並みです!鳶は仕事は危険と隣り合わせだし力仕事なのにそんなに安いなんてこっちじゃ有り得ないです!力仕事は年取ってから転職の方が難しいし20半ばぐらいまでにちゃんとした所に変えたほうが良いと思いますよ!

    • 11月17日
ごま

うちの旦那は鳶ではないですけど、同じ現場系です。

自分でやってるんで休み取ろうと思えば休めますけど、ほぼ一年中休みないです。

今月は1日だけ子供の病院で休んだだけで今年いっぱい、もぅ休みないです😅

私ならですけど、そんな毎日イヤな環境なら辞めるか違う親方の方に行ってもらいます。

体はしんどいやろうけど、精神的にやられる方が見てて心配です。

遅いっていっても早く帰ってきたりする時もあると思いますよ☺️

レイア

私の旦那も前の足場の会社がそうでした。
31歳ですがパワハラモラハラ、暴力は当たり前。
給料は18万から最高26万円。
毎日残業は当たり前朝は5時半よるは9時です残業代は千円です
給料が少ないため日曜日もずっとでてくれて休みは1日もありませんでした
休日手当、家族手当もなしです
日当は1万円です

すぐにでもやめたほうがいいです
体も心も壊れてしまいますよ
旦那も強い方ですが最後は本当に申し訳ないもう辛すぎるから辞めたい転職したいと泣いていました。(家族のために仕事は独立が決まるまで絶対やめないと決めていたみたいです)

今の会社(足場)は朝7時夕方4時の社保あり有給ありの手取り32万〜くらいです
絶対もっといい会社ありますよ
うちも地方で人間関係もめんどくさいですし足場復帰からは1年もたってないですが本当に会社しだいですよ