※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

ふるさと納税制度を活用したいと思っていますが、上限額がうまく計算できないです。市役所では教えてくれないんでしょうか?

ふるさと納税制度を活用したいと思っていますが、上限額がうまく計算できないです。
市役所では教えてくれないんでしょうか?

コメント

ぴっぴ

市役所では教えてくれないですね😖
あくまで個人の判断でやることですし、ふるさと納税制度って住んでいるところに住民税払わなくて良くなる制度ですから、住んでいる市役所からしたら嫌でしょうし😅

• りこ

りこ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 11月17日
kuroi

ふるさと納税 シュミレーションで
検索したらいろいろ
でてきますよ

• りこ

りこ

サイトによって金額が変わりませんか?😂
    みなさんおおよその金額から1万円ぐらい引いた限度額で寄付しているのでしょうか?

• 11月17日
  • kuroi

kuroi

年収が毎年変わるので
    だいたいの金額概算して
    1万は余裕みて寄付してます

• 11月18日
おはな

市役所では教えてくれないです😢
ネットのシュミレーションもよく分からなくて、信用できなかったので、ファイナンシャルプランナーの方に計算してもらいました♪

生命保険とか、がん保険、個人年金などしていませんか??しているのであれば担当者の方がファイナンシャルプランナーの資格持ってる方も多いので、その方に相談したら計算しますよお〜!ってゆってくれるかもしれません( ˘ ³˘)

私はその方にしてもらいました✨

• りこ

りこ

保険入っています!
    一度担当の方に連絡してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月17日
  • おはな

おはな

是非そうしてみてください🥰✨
    してくれたら嬉しいですよね‼︎

• 11月17日
タマ子

ちなみに何がわからなくてうまく計算できないのでしょうか?
基本的には、源泉徴収票や年間の給与明細があればシミュレーションに入力するだけですが、、、

• りこ

りこ

自営業なので車ローンや通信費を経費で落とすんですが、それで来年の所得税が決定すると思うんですけど
    サイトのシュミレーションには、車ローンを書き込む場所ないですよね?
    なので、ちゃんとあっているか不安です😞

• 11月17日
  • タマ子

タマ子

車はローン支払い額が経費になるのではなく、減価償却費が経費になりますよ。

自営業ですと1月になって全てまとめてみないと所得の計算はできないと思いますが、そもそも所得が計算できていないならFPでも市役所でもふるさと納税の試算は出来ませんよ。
    確定申告はどなたが行なっているのですか?
    その方なら大体の所得金額がわかると思うので、自営業の方用のシミュレーションで計算してみては?

• 11月17日
  • りこ

りこ

詳しく教えていただいて
    ありがとうございます😊

• 11月17日