※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

育休中に離婚した場合、育休手当は財産分与の対象になるでしょうか?

育休中に離婚した方いますか?

今は3ヶ月に1回の育休手当しか収入がないです…
別居中の旦那からは婚姻費用など一切もらってません。

手元に残っている育休手当は財産分与で半分旦那に取られますか?

コメント

myi

離婚した後のものは取られないと思います😃

• mm

mm

まだ離婚してないんです(;o;)
    5ヶ月前くらいからずっと別居で今月中に離婚届を出します💦
    財産分与の話になり、育休手当も口座に入っているなら半分もらわないと困るなど言われました💦

• 11月16日
ママリ

婚姻費用くれない人が財産分与とか言わない気もしますが…養育費も払わなそう😓
心配でしたら、まず婚姻費用請求の調停をしてみたらどうでしょうか?

• mm

mm

婚姻費用はくれず、
    足りない時は、二人の貯金から勝手に出して生活してと言われました💦
    息子に会いにきたことも無いです…
    養育費は心配なので公正証書作成します。
    今月中に離婚届を出すので婚姻費用は諦めようと思うのですが、
    育休手当を取られると生活が辛いです😭

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

夫婦間のやりとりなので、育休手当取られることはこちらから差し出さない限りはないと思いますよ!
    私は自分の稼ぎや手当の分は、元旦那に渡しませんでしたよ😣
    旦那からの婚姻費用ももらいませんでしたが…
    養育費も調停で決めたのに1度も払われてません。でも縁切りたいし逆恨みされても怖いので(そういうことしかねない人なので)、うちの場合はこれでよかったんですけどね。。

• 11月16日
  • mm

mm

育休中でこれから息子のことを育てていくのにお金を取ろうとする行為にドン引きでした💦
    渡さないと言った際、話し合いで解決しましたか?
    婚姻費用も養育費もくれなかったのですね❗️
    参考になります!

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

うちは役所から支給される子供手当を旦那が別居中に不正受給しようと、子どもの住民票を勝手に移して手当の申請したりしましたよ😱
    要求されたわけではないので、渡さないとは言ってません…もし元旦那が私に渡せと言ったら、じゃあ婚姻費用とか養育費とか払って!と言うと思って言ってこなかったんだと思います。
    お金は入ってきませんでしたが、心の平穏を手に入れて本当に良かったです💦

• 11月17日
  • mm

mm

失礼ですが、元旦那さんドン引きですね…
    私もなら婚姻費用払ってくれと言ってみます💦
    婚姻費用くれないので実家からたくさんお金の支援をしてもらったので請求したいくらいです…出来ますかね?(;o;)
    早く心の平穏を手に入れたいです…
    でもお金がないと困るし…と堂々巡りです…

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

これから子供抱えての生活なのにお金がないと困るので、調停するのが一番よさそうな気がしますね。。
    婚姻費用払わないのに財産分与で育休手当よこせなんて、ふざけるなって言いたいです💢
    調停だと時間はかかってしまいますが、調停委員があいだに入ってくれるし、最終的な調書は公正証書と同じ力があるものなので良いですよ。
    離婚調停と婚姻費用請求の調停も同時進行できます。
    ほんと、今月から復職しましたが風邪ひいたりで休んでばかりで、子供育てながら働くってとても大変です💦
    なるべくお金は多く確保して、息子さんと幸せになってください😣

• 11月17日
  • mm

mm

法テラスに相談して調停という流れであっていますか?(;o;)
    保育園の関係で今月中に離婚届を出したいのでなるべく早く行動したくて😢💦
    本当ふざけんなって感じです💢
    そのくせ家は売りたく無いから俺が払うとか言ってて…
    登記にかかったお金遡って払えとかめちゃくちゃです💦
    復職お疲れさまです!
    お子さん育てながら働くのは大変ですよね(;o;)
    私も頑張らないと😢❗️
    日々の生活自体不安だしお金は少しでも多くもらいたいです😢

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

法テラスに相談しなくても、調停だけなら自分で家庭裁判所行って申し立てすれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ただ相手方が弁護士入れるなら、こっちもいた方がいいかも…?
    うちは元旦那が養育費払いたくないし離婚したくないと駄々こねて調停不成立になってしまったので、法テラスで弁護士頼みました。
    保育園の関係でしたら、私の場合は離婚調停中というのがわかる書類を役所に出せば母子家庭扱いでやってくれたので、お住いの役所に問い合わせてみたらいいかと思います。
    子どものためなら適当な決め事で離婚するわけにはいかないですし、きっとそんな相手だったら長期戦になりそうですもんね💦
    ストレスやばいと思いますが、お体壊しませんように😭
    離婚できた時の爽快感は今でも忘れません!笑

• 11月17日
  • mm

mm

そうなんですね(;o;)
    お詳しくありがとうございます!!
    相手が弁護士入れるかどうかが分からなくて…
    離婚はしたいと言っているのであとは財産分与だけなのですが揉めそうです💦
    離婚調停中と分かる書類は弁護士が作ってくれるものですか?(;o;)
    問い合わせてみようと思います!
    長期戦覚悟で頑張ります😢❗️
    こんなにストレス溜まる物なのか…って感じです。
    本当早く息子と幸せになりたい…
    私も爽快感味わえるよう願います🤣❗️笑

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

書類は、家庭裁判所に申し立てした時の控えか呼び出し命令の案内の紙で大丈夫だと思います!
    特に作る必要はないですよ😌
    離婚のストレス半端ないですよね…
    とりあえず自分の心身を絶対に壊さないように、頑張って戦ってください!!✨

• 11月17日
  • mm

mm

そうなんですね😳❗️
    家庭裁判所と法テラス利用してみます😭‼️
    色々教えてくださり本当にありがとうございます!
    もう6ヶ月間別居してるので旦那が側にいないことは慣れたのですが、
    手続きが面倒です……
    しっかり将来のこと考えようと思います(;o;)!!

• 11月17日
さるあた

子どもさん名義の口座を作って、そちらに一度全部移すとかダメなんですかね?

• mm

mm

なるほどです!!!!!
    調べてみます😭‼️
    息子のお金にしてしまうって事ですね😆✨

• 11月16日