※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロボニャン
家族・旦那

義母が乳癌宣告されたと夫から聞きました。義両親はがん保険には入って…

義母が乳癌宣告されたと夫から聞きました。義両親はがん保険には入っておらず、おそらく普通の医療保険や入院保険だけみたいです。
詳しくはこれから検査を受けるそうなのですが、夫曰く本当に実家はお金が無いらしく、これから入院手術や抗がん剤治療などでお金が払えないくらい厳しいかもしれないと言っていました。
確かに義両親も、ウチはお金無いから病気になっても野垂れ死ぬだけやー、と言っていました。

そこで夫は出来る限りなんでもして、夜バイトなども出来るならしてお金を援助したいと言っているのですが、正直ウチにもそんな余裕はありません。義両親にお金が無いといってもつい最近車買い替えたりとかはしていて、保険とか自分の健康面にお金が回っていないという状況だと私は思っています。(浪費家という一面もありますが、その浪費の矛先は子供達って感じなので、ギャンブルでとか私利私欲でとかではないです)

しかしそうとは言え家ももうすぐ2人目も産まれるし、さらにお金かかってくる中私は快く援助にオーケーとは言えませんでした。(そうなんだぁ、気持ちはわかる。と微妙な返事をしました)

やはり私は間違ってるし冷たいのでしょうか?
親は親の人生、子供は子供の人生という考えなんです。余裕があれば援助に何も言いませんが、、

ちなみに義母はまだ53歳で働き盛りで、義父は定年で軽いバイトのみ、同居している義弟はバイトって感じで、義母中心で回ってる家庭です。

あと、一般的な乳癌の治療は保険適応ですか?どのくらいのお金がかかるのかも分からないです、、

コメント

私がご主人なら、私もそうすると思います。
実親ですよ?癌と言われたらなるべく助けたいと思うのが普通かなと…

そうだよね、でもそれで我が家が生活できなくなってしまったら元も子もないから、できる範囲でやってあげよう。

と私なら言うと思います。

• ロボニャン

ロボニャン

返信ありがとうございます!
    確かに自分の親と考えるとそうなるかもしれないです、明日改めて援助するとなったらそう言おうと思います。

• 11月16日

退会ユーザー

自分の親が癌宣告されて、バイトでもして援助してあげたいと夫に言った時に、
    そんな余裕ないよ
    と言われたら夫に冷めるかもしれません。
    それくらいの事だと私は感じました。
    家族になるという事はそういう事だと思いますし、自分のこと自分の親のことも大事にしてもらいたかったら、相手のことも大事にしないといけないと思います。
    援助がどうこう以前に、親が癌宣告されたご主人の心のケアを私はまず考えますかね…

• 11月16日
®️

私だってどんなに余裕がなくても、親を助けたいと思う心理にはなります。
たしかに人生はその人のものですが、親の人生の一部が自分だし、自分の人生だって親に作ってもらったものです。
親が癌。でも自分は金銭的余裕なし。だったら少しでも稼ごう!ってなるのは当たり前ですし、私なら応援してあげたいです。
もう生まれてもいい時期に入る妊婦さんなので色々と心配で大変なのは充分に分かりますが、自分の親が癌になって手助けしないっていう選択肢はないです。

• ロボニャン

ロボニャン

ありがとうございます。
    そうですね、皆さんに言われて納得しました。自分の親がそうなったとして何もしない選択肢は確かにないです。

• 11月16日
てよ

んー、、。難しいですね😭
私はロボニャンさんと同じ考え方ですが、さすがに旦那さんとしても実母を見殺しにするようなことはできないのかなと、、、
私もガン治療に詳しくないのですが、標準治療であれば保険適用ではないでしょうか?
あと高額医療費で、負担する額は上限があると思います。
差額ベッド代などは別途かかると思いますが、今って入院より通院じゃないですかね??
あと、義父さんもお若いでしょうからまずは義父さんになんとかしてもらいたいですね😂

• ロボニャン

ロボニャン

標準治療なら保険適応!ちょっとホッとしました、、高額医療費制度、調べて来ます。
    まだ若いおかあさんなので尚更見殺しには出来ないんだと思います。とりあえず色々自分で調べてみて旦那と話し合おうと思います、ありがとうございます!

• 11月16日
☺︎

確かに義理親だし、うちはうちってしたいけどもしそれが自分の親なら?を考えたら、やっぱり援助してあげたいですよね。
かといって、私も義理親嫌いなのでもしそうなれば頭かかえます🤦🏼‍♀️
うちに負担のない程度にしてもらえれば、、。
兄弟で協力してだすとか、、。

• ロボニャン

ロボニャン

その通りです、やはり他人と言うことで冷たい発言をしてしまいました、、。
    自分の親だと考えたら援助したいと私も思うので、旦那と話し合ってみます。ありがとうございました!

• 11月16日
ふうせん

高額医療申請しておけば世帯収入によりますが、年金暮らしとかなら毎月どんなに同じ病院で同じ科なら医者代や入院費かかっても¥30000とかで済むと思いますよ!!くわしくはネットで調べてみてください!!
ちなみにうちの義母がリウマチで医療保険入ってなかったけど、高額医療で月3万以上かからないから(入院の差額ベッドや食事は別らしいけど)助かってるって言ってました!!

• ロボニャン

ロボニャン

高額医療申請の情報ありがとうございます。夫も私もそう言ったお金の知識がまるで無いので教えて頂いて助かりました!年金暮らしかどうかは分かりませんが、何かしらの方法がありそうですね。調べてみます!ありがとうございました。

• 11月16日

実の親ですからね。優しい旦那様だと思いますよ。
高額療養費と医療保険である程度は賄えるでしょうし、お義母さまが働き盛りなら職場の健康保険で休業保証的なものがおりるかもしれないですし、多少は蓄えがあるでしょうし、旦那様が無理なさらなくても大丈夫だと思いますよ!

• ロボニャン

ロボニャン

そうです、本当に優しい夫なんです。私が分からず屋でした、、義母は病院で働いていてバリバリなのでそこの保証はありそうですな、蓄えは本当にゼロみたいです、、今まで1人で家族回してた義母なので今度は何とか周りが支えていけたら良いなと思えました。ありがとうございます!

• 11月16日
おまま

自分を育ててくれた親ですから旦那さんは無理してでも援助したいと思うのは当然だと思います😅
貴方の息子さんが将来、貴方の介護や医療費を嫁に反対されたら今まで大切に育ててきたのに…とは思わないですか?💦
自分の親が治療すれば治る病気になっても親は親、子は子と思えるんでしょうか?

早期発見であれば入院は長引かず通院の割合が増える場合もあるので、詳しく検査してもらって話し合った方がいいですね!

• ロボニャン

ロボニャン

その通りです。私が間違ってました。逆の立場、自分の息子の嫁にとか考えたら確かに悲しいです。
    気づかせてくれてありがとうございました。
    詳しくは検査の結果を待ちたいと思います!

• 11月16日
はな

乳癌手術をした者です。収入に応じて、医療費支払いの限度額があるので、限度額証明を取って、提示すれば月々でそれまでの医療費しかかかりません。ただ、高度医療や入院費、食費は別途になってしまう為、その分は上乗せという形になると思います。どれくらいの入院期間か、治療期間かにもよりますが、義父さんに頑張っていただけばなんとかなるかなと思います。

• ロボニャン

ロボニャン

経験者さん、丁寧に教えてくださってありがとうございます。
    今さっき軽く高度医療をググって来ました、入院費食費は別途のようですね、思ってたより費用はかからなそうでちょっとだけ安心しました。

• 11月16日