※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しの
子育て・グッズ

息子を通わせる保育園を悩んでいます。少人数のAと人気のBの特徴やメリット・デメリットを比較して、どちらが良いか考えています。

保育園や幼稚園の選び方について、好みなのは重々承知なのですが、みなさんの意見を参考にさせてください(>_<)

11月から息子が保育園に行きはじめました。
認可保育園は落ちてしまったので無認可の保育園(Aとします)です。
ずっとAに通わせるか、4月から認可に転園させるかを悩んでいます。

Aの特徴は、
・少人数制(満1歳〜年長さんまでで30人くらい)
・月、水、金が業者弁当
・火、木はパン給食で、おかずやフルーツのみ持参
・年少さんから時間内教室で水泳、絵画、英語、太極拳教室がある
・あいさつやお返事が上手にでき、ひらがななども教えてくれるので、不足はなさそう
・グランドが狭い
・出事が少ない
・家から車で30分

家のすぐ近くに認定こども園(B)があります。

Bの特徴は、
・市内でも人気No. 1のマンモス幼稚園(全園児300人くらい)
・食育に力を入れていて、園内での手作りの給食、おやつ
・英語の先生(留学生3人、ネイティブ2人)、体操の先生が常駐しており、0歳から時間内教室がある
・年長になるとプラス茶道教室
・時間外活動(任意制有料)で音楽、水泳教室などその他もろもろ、とにかく教育熱心
・広いグランド、園舎も最近改築されてきれい
・出事が多い(らしい)
・入園時に面接があったり、保護者に対する視線も厳しい
・家から車で5分

個人的に、Aのメリットは少人数なので先生たちの目が行き届くこと、教育も不足ないくらいはしてくれるし、あいさつも上手にできること。デメリットは家から遠く、お弁当を作らないといけないので負担が大きいこと。
Bのメリットは園長の教育理念がしっかりしていて、熱心な教育食育が受けられること、だからといって締め付けられてるイメージはなく、グランドでのびのび遊んだりもできること。デメリットは、教育に力を入れてる分、割高なこと、親もちゃんとした親業を求められ、出事が多いこと。
それぞれメリット、デメリットがあるのはもちろん、せっかく慣れたAを離れて、また新しいところに行かせるのもかわいそうかなと。。。

みなさんはどう考えますか?

コメント

つー

個人的にはマンモス幼稚園が好きです。

大人数でも伝えたいことは先生に伝える努力が出来るようになってほしい

お友達の数分の経験が出来る
強くなる

グランドが広いのも嬉しいです

割高なのは人生の基礎をつくる幼児期です
何とも思いません

さすがに3万→6万とかなら迷いますが…

行事が多いのもいいことだと思います

あとはベテラン先生たちをよく観察します

なお

3歳くらいになると、お友達と遊ぶようになってくるので人数が多いほうが楽しそうだし、子供の人数に対しての先生の数は法律で決められていますので、それを必ず遵守しているはずの認可保育園の方が安心かなぁという気はします^ ^