※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
妊娠・出産

湿疹が増えて困っています。沐浴剤のせいでしょうか?アドバイスをお願いします。

目の周りや耳の裏、首周り、太ももに湿疹が増えてきました。
毎日沐浴はしているのですが
沐浴時、ベビーバスにすすぎ要らずの沐浴剤を使用し、洗っています。
これだと力が弱いから湿疹が増えるのでしょうか?
沢山増えて可哀想な顔になってしまう前に手をうっておきたいのですが、何かアドバイスいただきたいです(´・_・`)

コメント

ぷに1129

私も産婦人科では沐浴剤のみで大丈夫だと言われたんですが、保健師さんが自宅訪問に来た際に、「沐浴剤だけだと湿疹が増える子もいるから、ベビーソープでも洗ってあげてね」と教えてくれました。
そのため、定期的にベビーソープで洗ってはいましたが、一ヶ月を過ぎたあたりから乳児湿疹が増え始め、可哀想になり皮膚科にもかかりました。
まずは、ベビーソープで洗ってよく保湿をして、それでも酷いようなら皮膚科にかかってみてはいかがですか?

• メルシー

メルシー

ご回答ありがとうございます!!
    やはり沐浴剤だけではよわいんですね。
    さっそかベビーソープをつかって様子をみたいとおもいます^ ^

• 1月15日
  • ぷに1129

ぷに1129

ウチも今はジョンソンの泡石鹸使ってます!結構いいです。
    ですが、ウチの子は乾燥も酷いため、使いきったらアトピタを試してみようと思ってます!
    また、一緒にお風呂に入れるようになってから少しでも湿疹がよくなるように気休めですが、アトピタ入浴剤も使ってます!笑

• 1月15日
ちゃま

すすぎ要らずの沐浴剤ってもしかしてスキナベーブですか?
スキナベーブは油を落とす力がないみたいです>_<

ジョンソンの泡石鹸をオススメします♡♡

• メルシー

メルシー

ご回答ありがとうございます!
    そーです!それです!
    えー!!だめだめぢゃないですか〜…笑

ジョンソンの泡石鹸!さっそく探します!!!!

• 1月15日
  • ちゃま

ちゃま

うちも最初に騙されました、笑

ベビーソープを使っても乳児湿疹が出来ちゃったとしても根気強く洗ってあげてください♡
    薬を塗るのもいいですが、なるべくは泡で洗ってあげるほうがいいそうなので(*^^*)

• 1月15日
meri

沐浴剤だと赤ちゃんから出る脂が取りきれずに湿疹が出てくることがあります。
ケアするにしても、とりきれていない脂の上に脂を重ねるようなものなので、悪化する場合もあります。
沐浴剤でなく、赤ちゃん用のシャンプーを使ったほうが良いかもしれないです^ ^
綺麗にしてあげたあと、保湿してあげてください。^ ^ 馬油はオススメですよ〜^ ^

• メルシー

メルシー

やはり、だめなんですね…笑

保湿も沢山あるのでなにがいいかわからず一度も使ったことがありません。
    馬油ですか!参考になります!!!!!

• 1月15日
kakoooooo

湿疹がひどい箇所のみ赤ちゃん用石鹸で洗い、経過を見て小児科で乳児湿疹の相談をしてみてはいかがでしょうか。

現在2ヶ月のうちの子も最初沐浴剤のみでの沐浴をしており、生後2週間ごろから湿疹がひどくなったため、湿疹が多く出た頭、顔、首を赤ちゃん用石鹸で洗うようにしました。
頭の脂漏性湿疹は良くなったのですが、顔や首は赤いポツポツの湿疹がその後もつづき、1ヶ月検診でロコイドを処方されました。

• メルシー

メルシー

あ〜もっと早く気付けばよかったです〜…
    さっそく明日買いにいきたいとおもいます!!

• 1月15日