※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
産婦人科・小児科

高知市でおすすめの小児科を教えてください。昨日BCGの注射を受け、翌日に腫れたため再受診したところ、コッホ現象と言われましたが、疑問が残り他の病院を検討しています。

高知市の方に質問です💦

昨日、こうせいこどもクリニックでBCGの注射をしてきました。10日以内に赤く腫れたら、また受診してくださいと言われて、今日赤くポツポツ腫れていたので受診しました。
何もツベルクリン等の検査もせずに、目視だけで「えー!打った次の日になったが?これはコッホ現象やねー。周りに結核の人おるろうき、検査しちょってください。」と言われました。
子供自体は熱もないしミルクもよく飲むので、問題ないとのことで患部に塗る薬だけもらって帰ってきました。

帰ってきてからよくよく調べたら、接種後すぐに赤く腫れるのは、コッホ現象か、針を刺した刺激でも腫れる場合があるようです。それを調べるためにツベルクリン等の検査をして、陽性になれば結核と断定するとありました。

ちょっと、こうせいこどもクリニックが信用出来なくなり、明日他の小児科へ行きたいなと思うのですが、高知市でおすすめの小児科を教えて頂きたいです💦

コメント

crn

回答とは違いますが私もこうせいこどもクリニック連れて行ってますが、少し適当?な感じがあり次から別のところに行こうと思ってます😭

  • mn

    mn

    やっぱり適当な感じありますよね💦
    私も若干思ってはいたんですが、受付の方と看護師さんは感じのいい方たちだし、なにより家から近かったので通ってました😣
    ちなみに、crnさんは次からどこに行かれる予定ですか?

    • 11月16日
  • crn

    crn


    私も悩んでましたがみなさんの評判のいいはまだ小児科にします✨

    • 11月17日
ごはん

はまだ小児科や、
川上小児科が有名ですよね。

合う合わないあるかとは思いますが、私ははまだに通ってますが今まで不審に思ったことは一度もなく、親子でやられているのですが、とても丁寧です😄

  • mn

    mn

    コメントありがとうございます✨
    はまだ小児科、土曜日も1日やってるみたいなので助かりますね☺️
    有名ということは、結構混んでますかね?💦

    • 11月16日
  • ごはん

    ごはん

    週初めとかは混んでたりしますが、
    先生がふたりいる曜日とかは、そんなでもない気がします!
    保育園が終わった時間とかは混んでるらしいです。

    私はいつも朝イチで行くので、そんなに待ってないかなあと思います☺︎

    • 11月16日
  • mn

    mn

    なるほど🤔
    明日朝イチ行ってみたいと思います✨
    ありがとうございます☺️

    • 11月16日
e-mama・‿・

私も家から一番近いって理由で
こうせいこどもクリニックにこどもの
1ヶ月検診のときに行ったんですが、
明らか黄疸で結構黄色っぽかったんですが
なにの指摘もなくただ体重など測った
だけで終わり、心配で他の病院連れて行くと
母乳性の黄疸で数値も高く何日間か
医大の方に通うことになりました(´×ω×`)
そこからもうここはやめてはまだ産婦人科
に行ってますが、先生も優しくいい小児科
だと思いますよ!

しょうちゃんママ

こうせいは、うちも痛い目にあいました。下痢治らないし鼻水も何もかも治らないから相談してるのに
え?また来たが?みたいな対応で。
オタクで貰った薬が合わないから他のに変えてください。って言ってもアレだったんで、はまだ小児科に変えました!
親身に話きいてくれるし、それから専らはまだ小児科です(^^)

待ち時間は長い時は長いですが昼1番とかは空いてますよ(^^)