※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

おっぱい大好きな子が断乳を悩んでいます。12回以上授乳し、離乳食も食べないことで不安を感じています。卒乳を目指していたが、難しく感じています。断乳経験者のアドバイスを求めています。

すごくおっぱい大好きな子なので、ここ最近ずっと悩んでいましたが、断乳する方向に気持ちが傾いています😫

先日カウントして見たら夜間も含め12回以上授乳していました。精神安定剤的な要素が強いと思います。
おっぱいから気をそらそうと生活しているんですがなかなか難しく、離乳食も全然食べてくれないので不安が尽きません😢

私の都合で辞めようとしてることに、正直罪悪感があります…
本当は卒乳したかったけど、この調子だとますますエスカレートしていって、卒乳は無理なのかなと思っています。

同じような経験された方、
断乳してよかったこと、お子さんが成長したことやご自身にもプラスになったこと等を教えてください!
もしあれば、断乳後の困ったことも教えていただきたいです!

よろしくおねがいします🙇‍♀️💕

コメント

Yun.

わたしは夜中の授乳で虫歯になるのが嫌だったので夜間断乳からしましたが、そしたら自然と昼間の授乳も減って徐々に卒乳しました(笑)

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます💓
    ラッキーなパターンですね!
    自然に回数減って行くのが理想です😍
    私もそうなればいいなー😎🌟

• 11月16日
ま

私は乳首を噛まれるのが痛すぎて先週断乳しました!
おっぱい大好きすぎて抱っこ紐と車以外添い乳でしたし夜中も起きて飲みながら寝るって感じで色々限界で決行しました😫‼︎
結論からいうとしてよかったです♡
まだ1週間なのにおっぱいの存在忘れてる?ってくらいけろっとしてます🤣
お風呂一緒に入っても大丈夫で、こっちが寂しい😭
うちはご飯の食べもわるい、落ち着いて座って食べられない、つかみ食べもするときもあるけどぐちゃぐちゃにして床に落とす時が多い、他にもとりあえず食に対しての悩みがすごい多かったです!
断乳してからちゃんと座って自分で食べます😭
感動しすぎて泣きそうでした😢💗
席を離れて洗い物したりしてもちゃんとお利口にたべてました!
いつもは母乳でお腹いっぱいだったのかな?と思いました。
1週間たって昼も夜も添い寝かトントンで寝るようになりました!
楽すぎてびっくりです‼️
朝までコースはまだですが、夜中少しグズグズしてもまたトントンか寝たふりで1.2分で寝ます😊
これから寒くなるので断乳してよかったです!
断乳を機にすごく息子が成長したのがわかり嬉しい気持ちと寂しい気持ちがあります😫❤️
でもうちも精神安定剤、入眠剤のような感じだったので断乳してよかったです!
早くワンピ買わなきゃ💗とそわそわしてます🤗💕

• ま

断乳後、おっぱいカチカチすぎて3日辛かったです!
    寝不足とおっぱいの痛みが来るかもしれないのでまた私は木曜から断乳し週末旦那がいるので助けてもらってました😊

• 11月16日
  • ぷー

ぷー

読ませていただいてうちか?!と思うくらい、状況が似てます😭💦
    うちも添い乳なので、抱っこ紐と車は寝ちゃいますが、他は絶対おっぱいです😵
    そして、今日はハンバーグで手を洗っていてwそれを机や顔につけたり床に飛ばしたり…座ってられない時はちょろちょろ歩きながら食べたり…
    ご飯あげててもイライラしてしまって😢

おっぱいだいすきな子でも、そんなに変わるんですね☺️💕
    考えただけで、私も寂しいです😭w
    でも親子で成長の一歩ですね!

たしかにワンピース〜!!
    今年も無理だと思ってました😂笑

うちも旦那がいるときにやりたいと思います!
    すごく前向きに考えられましたし、参考になりました🤗💕

• 11月16日
  • ま

私もこと質問を見つけた瞬間私?と思いました!
    昼間は出かけてごまかせますが夜は3日くらいは泣き叫びました😭
    でも絶対にもうおっぱいはあげないと心に決め寝たふり、トントンで耐えます。
    初日は1時間半くらいかかりました😅
    でも3日目は10分くらいです!
    子供の適応能力や成長速度は本当にすごいです👏
    はじめはご自身のためにも夜間断乳からでもいいかもしれないですね!
    頑張ってください💗
    私は忘年会に行くのが目標で、旦那にも寝かしつけ練習してもらうことにしました😍

• 11月16日
  • ぷー

ぷー

やはり3日ですか!初日はギャン泣きしそうです💦
    とりあえず夜間断乳からにするか迷ってます😱💓
    まさんは断乳初日は何時頃から始められましたか?よかったら教えてください🙇‍♀️

いいですねー🍺私も結婚式がちょいちょい入ってるので、断乳したら安心して2次会まで楽しめます😂💕

• 11月16日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

とひあえず夜間断乳からと思って始めたら、次の日から昼も勝手に飲まなくなって1日で断乳終わりました😹💦
その分おっぱいが張って死にそうになりましたが😇(笑)

うちの娘も断乳するまではまったく離乳食を食べませんでしたが断乳してからはモリモリ食べるし、夜は1回も起きなくなりました🐶💕

私もお酒飲めるようになったし、夜も友達と飲みに行けるようになって良い事しかなかったです☺️

• ぷー

ぷー

次の日から😳羨ましいです!
    張りやばそうですね😵💦ゴリゴリになりそう笑
    いいこと沢山ですね!頑張ってみます🤗‼️

• 11月16日
ま

その日に限ってたまたま昼間出かけて朝の10時過ぎに授乳してから授乳しなかったんです!
出かける前は断乳するつもりなく、家に帰って今日なんかバタバタでごまかされて欲しがらないからいけるかも?とおもいそのまま夜も昼も一気に断乳しました!
二日目、三日目は初日ほど激しく泣かず諦めも早かったので子供なりに受け止めてでもおっぱいなしの寝方わかんなーいっていう泣きかな?と思いました😂
産まれてからおっぱいでしか寝てない息子、そりゃ上手くねれないよねって思いながらひたすらトントンしてました(笑)
公園行って疲れさせて昼寝も早めに切り上げてお風呂もご飯も早めにして夜は眠くて眠くてたまらないように持って行きました👌

• ぷー

ぷー

そうだったんですね👏💓
    バタバタ忙しい方が気が紛れますもんね、私もそうします!!
    体力削ってネムネム状態にします☺️
    断乳大変だろうけど楽しみになってきました😂笑

• 11月16日
  • ま

お昼寝の時間の少し前から車を走らせて寝たら家の駐車場待機した日もありました🙌(笑)
    夜は4日目から諦めたのかは泣かなかったです🙆‍♀️💕
    寝室に行ってもじっとできず動き回っていたので絵本は動きを止めるのに良かったみたいでゴロゴロしながら絵本読むようにしてみたらベタベタしてきて寝るモードにははいるようになったのでうちの子は絵本が合ってたみたいです😊‼️
    長くても1週間頑張ればぷーさんの息子さんもレベルアップです😍❤️
    うちは、昨日やっと夜中1回しか起きなかったので朝までコースまであと少し🤩
    一緒に朝まで寝ましょう😍

• 11月16日
  • ぷー

ぷー

それお気持ちわかります😂笑
    おっぱいなしで寝てくれたら勿体無くて動かしたくないですよね!笑
    いつもはそこから抱っこ紐に移動したりするんですが、断乳トライ時期は私も待機します🚘笑

絵本やってみます!
    レベルアップ😍いい響きです💕
    久々に朝まで寝てみたい😂笑
    色々教えていただいてありがとうございました☺️💓頑張ってみます!

• 11月17日