※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きな吉
子育て・グッズ

4か月半の娘が予防接種後、便秘から急に水便になり、顔が真っ赤になり気張って黄色い液体が出た。おっぱいは飲むが元気がなく、心配。これはロタの副反応でしょうか?画像も添付します。先輩ママの意見をお待ちしています。

4か月半の娘です。
先週の土曜日に、ロタと四種混合とヒブと肺炎球菌の予防接種を受けてきました。
完母ですが、先月くらいからずっと便秘気味で3日に1回だったのですが、昨日は1日3回。
今日は、今の時間までで6回くらいうんちをしていて水便です。
熱はなく、大好きなお風呂もギャン泣きはしないもののぐずぐずで、常にうんちをしたそうな感じでした。
便にも少しトロみがあるようなものが混じっていたり、今は顔真っ赤にして気張ってるなあとおもったらうすーい黄色の液体が出てきました。
おっぱいはよく飲んでますが、お風呂上がりの授乳はいつも欲しがるのに欲しがらないし少し元気がなく心配になってきました…
特に泣きはせず、いまは寝ています。
これは、ロタの副反応とかなのでしょうか…
少し汚いですが、画像も載せてみます。
先輩ママのご意見お待ちしてます。

コメント

まーたママ

こんばんは☆
うちの娘も、ロタの後はうんちの回数が増えました!
5日くらい出ない便秘ちゃんだったのに、1日に4回も出て、いつもより水っぽい感じでした。
でも、元気で機嫌も良く、おっぱいもいつもと変わらず飲んでいたので、そんなに気にしていませんでしたが、いつもと様子が違うようなら、病院に電話してもいいと思います!

• きな吉

きな吉

さっそくありがとうございます。
    やはりロタですかね…
    3回接種して、下痢したのは初めてで焦りました…
    起きてからぐずぐずしたり、様子がおかしかったり、おっぱいも飲まないようだったりしたら電話してみようと思います!

• 1月15日
さぁたん☆

ロタの副反応に下痢ってありますよ!なので副反応じゃないですかね!おっぱいを飲んでくれるなら大丈夫だと思いますよ!

• きな吉

きな吉

ですかね!
    3回接種したのですが、先週の土曜日の時は一滴も溢さず、吐かずに飲み干してたのでそれの影響ですかね( ;´Д`)
    当時はよく飲んで偉かったねーなんて言ってましたが、こうなると心配になりますね( ;´Д`)
    いま起きて、おっぱいちゃんと飲んでくれてるので様子見にします!
    ありがとうございます!!

• 1月15日