※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

肉団子ばかりでささみ料理が難しい。簡単な料理のアイデアを教えてください。

いつも肉は肉団子しかあげてなくて、、ささみも下ごしらえできないし他になにか簡単にできるのあったら教えていただきたいです😭💦

コメント

ドンちゃん

お肉料理でってことですか?
卵クリアしてるならとりささみの親子丼とか作ってました(*^_^*)

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そのささみの下ごしらえができないんですよ、なんか背中のやつとりますよね?

• 11月16日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

そんなに難しくないですよ(*^_^*)
    私料理あまり好きではないですが、ささみもざっくり切る感じなので簡単です😊
    あとはハンバーグとかひき肉使ってお野菜と混ぜて見たりするのもありかなぁと思います(*^_^*)

• 11月16日
りりん

ささみの挽き肉と角切りの野菜をだしで煮込んでとろみ付けてます!ご飯にかけてもいいしお豆腐とかにかけても良さそうです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そのささみってさいたやつとか売ってあるんですかね?下ごしらえできないんですよ🙈💭

• 11月16日
  • りりん

りりん

私が使っているスーパーではささみの挽き肉が売ってます!

• 11月16日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そんなんあるんですね、こっちでは見た事ないかもです。

• 11月16日
kana

ささみ、生で筋取りするの面倒なので私は茹でてから取ってますよ〜。
鍋にお湯を沸騰させたら火を止めてササミを投入して蓋をします。
お湯が触れる程度まで下がったらササミを取り出して手で裂きます。
↑このやり方やとササミ硬くならないので離乳食にも使いやすいですよ〜。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

へぇー!!すごーい!!
    初めて知りました👏🏻いいですね!
    でもとるのは簡単なんです?硬い部分がささみ見たらわかりますかね?ささみ自体あんま見たことないので、、全く買わないんで🙈💭

• 11月16日
  • kana

kana

ほぐしてたらついでに取れた…くらい簡単な感じで取れます(笑)
    ササミの筋は分かりやすいですよ〜☺️
    あまりササミ使われないんですねΣ(・□・;)
    私はササミ好きなので妊娠前からよく買ってましたが…
    スーパーには筋取り済みのササミも売ってますよ〜☺️
    イオン系列、西友にはあるはずです。

※写真の赤マルで囲った部分にある白いのが筋です。

• 11月17日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

まぢですか??👀
    すごーい!めちゃわかりやすい写真送ってくださってありがとうございます😭ほんま助かります😭‼️
    あんま食べないんで買わないんですよねー😫💦ささみは低カロリーでいいんですけど筋とるのが面倒くさいって買わなかったんです😓
    筋取り済観もあるんですね!

• 11月17日
  • kana

kana

確かに筋取り面倒ですね(笑)
    私も筋取り苦手でしたが、割り箸やフォークで取る方法を知ってから平気になりました(笑)
    筋取り済みのササミ探してみて下さいね☺️

• 11月17日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

もし万が一綺麗にとれなくても問題はないんですよね?ても食べにくいんでしたっけ?
    なんかあたしがやると不器用すぎて他の身までとれそうで🙈💭
    はい、探してみます😌💗

• 11月17日
  • kana

kana

大人が食べる分には大丈夫です。
    モグモグしてても絶対最後に口の中に残るので(笑)
    子供の場合は取り除いてた方が安心です。
    私も上手く出来ないときは結構身が付いていきます(笑)
    そういう時は筋ごと茹でてほぐし身にして使うか、必要ない時はラップに包んで冷凍しておいて、別の離乳食の具にしたり、スープに入れたりしてます(笑)

• 11月17日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なんかとれたかとれてないかわかんなくて。もしかしたら残ってるかもです。湯掻いてスープにはします!スープにしかささみ使えないですよね?

• 11月17日
  • kana

kana

9ヶ月頃なら、スープの具の他にも色々使えますよ〜☺️
    ジャガイモやカボチャをマッシュして、そこにほぐしたササミを混ぜてお焼きにしたり、肉じゃがの肉をササミにしたり、サトイモと一緒に炊いたり…
    面倒くさい時は、茹でてほぐして冷凍しておいたササミと冷凍カボチャを解凍して、市販の離乳食用のあんかけを使っておかずっぽい物に仕上げてました(笑)
    時間がある時に、トマトとたまねぎとにんじんを細かく刻んでベビー用のコンソメで薄く味を調えて細かくしたササミを入れてチキントマトソースを作り置きしておいたりすると、ご飯と混ぜるだけ、豆腐にかけるだけ、お野菜にかけるだけ…と手抜き出来たりしますよ〜☺️

• 11月17日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

色々使えるんですね!!
    ほんと市販にも頼らずシンプルなご飯しかあげてなかったので、、ささみなんでも使えますね!いつも同時に野菜煮込んだりするんですけど結局は別で小分けしたりしてました、、一緒にまとめてコンソメ入れていいんですね!なんか毎日同じ野菜なりそうでなるべく1種類ごとにストックしてました...だからか大量にありすぎて凄いことなってます😭💦最悪トマトの冷凍とチキンと混ぜたりはしてました...一緒に煮込んだ方がいいんかな?

• 11月17日
  • kana

kana

私も最初は全部手作りで‼︎
    って頑張ってましたが、手作りって時間かかりません?
    手作りは確かに入ってるもの分かるし安心感ありますけど、作ってる間「ちょっと待っててね」って離れてるのが良い事なのかな〜…って思うようになって(笑)
    「全部手作り‼︎」って私の自己満足やったんちゃうかな〜…って考えるようになってから市販品も取り入れるようになりました☺️

離乳食開始した頃は野菜も1つずつストックしてましたが、食べられるって確認したものは一緒に茹でたり炒めたりして「野菜ミックス」として冷凍ストックしたりしてましたよ☺️
    たまねぎ、人参、ピーマン、トマトは定番の野菜ミックスでした(笑)

上手にモグモグ出来るようになってるなら一緒に炊いても大丈夫かな〜?
    まだもう少しモグモグが下手ならササミだけは別で茹でて、仕上げで混ぜ込む方が柔らかく仕上がるかな?と思います。
    ササミも4本〜6本くらいのパックが安売りされてる時に買って、一気に茹でてほぐして冷凍しておくとすぐに使えるので便利ですよ☺️

ちなみに…ブロッコリーもほうれん草も小松菜も…イオンには国産の冷凍野菜があるのでそれを使ってます。
    ブロッコリーは特に、海外産しか売ってない事があったので冷凍国産を使うようになりました。
    最近はミックスベジタブルも多用してます(笑)

あとは必ず豆腐をストックしとくと楽です。
    お肉は火を通して下ごしらえしておかないと怖いですが、お豆腐は生で食べられる物なので(笑)
    水切って、レンチンしただけでも一品です。
    そこに市販のあんかけや作り置きのソースをかけたら立派なおかずです(笑)
    豆腐もタンパク源ですからね☺️

• 11月17日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

ほー、素晴らしいですね、なんかいろんなレパートリーが見えてきました🌼🌼🌼
    市販のはほんまに普通のおかず入りの買ったりはたまにあります!ごぼう、レバーは絶対できないとおもったら買いますね!笑。
    てかもう歯が八本も生えてるのでしっかり食べます!なのにあたしがレパートリー難しく考えてたので🙈💭
    豆腐もわざわざ湯掻いたりチンしてその都度やってました。あんま冷凍向いてないって言われたんで。絹なら大丈夫とかも聞いたことあります。
    豆腐もいつもご飯にかけるかスープに混ぜてました!それだけでもいいんか、あんかけ!いつもが、だいたい野菜(肉か魚か豆腐の)スープ、お粥、やきいも、とかポテサラ、かぼちゃとかそーゆうのしかあげてなくて🙈💭
    てか魚とかも計りなくてもう今更いいかなって思って計量スプーン大さじが15なんでそれを目安にはしてるんですけど、逆に少なめかもしれないです。

• 11月17日
  • kana

kana

ベビーフードって便利ですよね(笑)
    何なら「こんなに味付いてて良いの?って思うくらい割と美味しくて…
    一部ではベビーフードは味が濃いから、薄味のものを食べなくなるって聞きますけど、うちの子素材の味(と言う名の茹でただけの野菜w)もパクパク食べるので個人差かな?と思ってます(笑)

確かにゴボウとレバーはベビーフードに頼るのが良いですね(笑)
    1歳過ぎてからは冷凍のささがきゴボウ(これもイオンの国産冷凍品です)を使ってハンバーグに混ぜたり、豚ひき肉とサトイモと人参と一緒に炊いて豚汁にしたり…

気を付けないといけないのはアレルギー、硬さ、消化できるかどうか…なので、あまり気にせず、自分のを作るより柔らかめ、味薄めで作れば大丈夫だと思いますよ☺️

豆腐は冷凍すると水分が抜けて高野豆腐みたいになっちゃうので、ゆっくりじっくり炊けるなら冷凍豆腐でも良いかな?
    私は毎朝夫の味噌汁作るために豆腐は必ず冷蔵庫にストックあるので、冷凍ストックはしてないです。

魚も白身魚や鮭は大体で食べさせてます(笑)
    お肉や豆腐も含んでタンパク質は食べさせる量には気をつけないといけないと聞きますが、数グラム多くても支障は無いと思うので…
    炭水化物、タンパク質、野菜って毎回測ってインスタに投稿してる人凄いな…と思います。そんなキチッキチ‼︎っとやって息詰まらんかな⁇と(笑)

• 11月17日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

あたしの中でベビーフードは濃いイメージだったので最初食べない子でベビーフードやったら食べるかなって思ったけど食べなくて...最近ではむしろそっちんが、食べっぷりいいですね笑。
    てかイオンたまに行くんですけどそんなにあるんですね?!冷食の野菜見ないからかな?いつもかぼちゃとかも1から炊飯器かけてやってるんですよ、、里芋もベビーフードに頼ってました😓💦笑。里芋って買ったことないし下ごしらえどーやるんかわからんくて笑。
    なんか離乳食作りに余裕が欲しいです、、今でさえないのに。早く普通のもの食べれるようなったら楽ですよ🙈💭笑。
    ん?冷凍豆腐とかもあるんです?なんですか、それ?
    魚はもう同じのばっかです、あたしもそれですね笑。
    いやーあたしも心配性、神経質なんですけど面倒臭がり屋なんでそんなんできないですね…ノイローゼなりそう!ただでさえ気にしすぎて違う意味でなりそうなのに笑。

• 11月17日
  • kana

kana

私も最初は全部生野菜買ってきて茹でてましたが、便利な物を使って時短しよう…と思い切りました(笑)
    少し高いかな〜と思ってましたが、皮むきや下ゆでの処理が既に済んでいて、何なら素人が茹でて栄養無駄に逃がしたり家庭用冷凍庫で時間かけて凍らせるより業者が瞬間冷凍してくれてる方が味も良いやろうし…何より私の時間当たりのコストやガス代水代電気代…そういうのが浮くからチャラな気がして(笑)

ちなみに、うちの近くのイオンには
    ほうれん草、小松菜、カボチャ、サトイモ、ささがきゴボウ、ブロッコリー、スープ用野菜ミックス、アスパラ、枝豆が国産であります
    ↑子供に使える物しか見てないので他にも国産あるかも。国産以外ならホント何でもあります(笑)

私は取り分けになってからの方が大変やな〜って思ってます💦
    普段、夫は家で朝ご飯しか食べないし、私も朝昼しか食べない上に、適当なものしか食べず…
    取り分けというか、息子のためにちゃんとしたものを作って私がそのお相伴に預かる感じなので(笑)
    離乳食の時の方が楽やった〜😂

お豆腐を冷凍したのが冷凍豆腐です。
    販売はされてないと思います(笑)

同じくです(笑)
    私も無駄に心配性というか気にしぃなのに面倒臭がり屋という矛盾(笑)
    なので使える物は使って楽に楽しく出来るように変えていきました☺️
    いまはレシピ本とか買わなくてもネット見ると結構手抜きレシピとかも出てきますからね☺️

• 11月18日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

確かにそうですね!無添加ならなんの問題もないですね!あと国産があるのがいいですね!今まで冷凍野菜見たことないからこっちにもあるか、、だいたい韓国産とか多くないです?魚も。でも魚マグロは韓国産なんですよ😒冷凍豆腐とか聞いたこと無かったですね!
    てか取り分けの方が大変ですか?
    確かに献立ちゃんと決めないといけないですもんね、あたしも料理苦手なので同じのがまた?ってなりますよ、旦那は言わないんでいいですけど子供はいろんなもの食べさせないといけないし手抜きもなんかね、、
    ハンバーグ、オムライスのローテーションなりそうで笑。でもほとんどそれが多くなりそうですけどね😭💦

• 11月19日