※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saku
お金・保険

夫婦の貯金がなく、毎月の収入を使い切ってしまっている状況です。子どもの貯金は児童手当のみで、学資保険も入っていません。家族旅行や子どものおもちゃにはお金を使っているが、貯金ができず悩んでいます。年収500万円程度の方の貯金方法や毎月の貯金額について知りたいと相談しています。

夫婦の貯金が一銭もありません。
私が個人年金で払ってるぐらいです。
夫はお金があるだけ使います。
あと、私に生活費はくれますが毎月交通費や借金返済で生活費分はほぼ渡し返してます、、
子どもの貯金は児童手当のみです。
学資保険などは入っていません。

貯金がないって言っても
子どものおもちゃや旅行とかには連れて行ける時は
連れて行ってます。
ただ子どもの物や旅行などにお金を使うと貯金がたまらなくて、私自身も貯めるのが下手です。

夫婦合わせて年収500万ぐらいの方!
貯金はどのようにしてどのように家族旅行や遊び代を使用しているのか知りたいです。

やはり、子ども産まれて夫婦合わせて貯金ゼロは
厳しいですよね。
自分が甘いのか来月家族旅行に行く予定があるので
年越したら本格的に貯金を始めようかと思っています。
そこで年収500万ぐらいの方、
毎月何円ぐらいの貯金をしておりますでしょうか?

コメント

ちひろ

二人目を考えてないなら別に厳しいとは思わなかった
未就園の時は4万くらいで今は半分
しかし来年から学費が義務教育になり学費大幅カットするから3万かな

  • Saku

    Saku

    2人目は考えています今ではないですが。
    来年から学資は義務になるんですか?

    • 11月16日
  • ちひろ

    ちひろ

    学資が義務じゃなくただの義務教育です
    就学すると小学校にかかる金額は月1万未満らしいです
    今は幼稚園に学費総額3万です

    • 11月16日
  • Saku

    Saku

    あ、そういう事ですね!

    • 11月16日
deleted user

まだわたしたちは子どもが居ないのですが、今のところ毎月8~10万は貯金しています😊
今日ちょうど子どもができたらなかなか貯金難しいかもね〜という話しを旦那さんとしたばかりです😵

  • Saku

    Saku

    8〜10万!
    凄いです私も生まれる前にしておけばよかったと後悔してます😭

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも最近は家電製品を買い替えたり、ベビー用品揃えたり、、で貯金額が全然増えなくなってしまいました😵
    わたしも貯金できる時にしとくべきだった〜と思っています😭
    毎月のやりくり、、本当大変ですよね😢

    • 11月16日
  • Saku

    Saku

    本当それなんですよね、
    上手にしてる人が凄いなと常々思います!

    • 11月16日
はなはな

うちも、子供が産まれてすぐに色々あり、貯金0、借金までしました😅
でも、それから4年たった今は貯金が300万を超えました😁
うちも年収500万ほどです。
月々2万円、子供用に月5000円、給料日に積立貯金へ引き落としにしてます!ボーナスは4万づつ、主人と私のお小遣いにして2万を子供用につかって、残りは全て貯金と決めています。

あとは、売電をしているのでその分を旅行貯金にしてます😊ちょっとですが…

やっぱり財布は夫婦一緒の方が貯まると思います!

  • Saku

    Saku

    月々2万!
    そうですよね、無理なくそれぐらいの金額なら私たちでも出来そうです😅
    子ども用に5000円とは児童手当とは別ですか?

    細かく教えていただきありがとうございます!!

    • 11月16日
  • はなはな

    はなはな

    あんまり無理して貯金するとストレスになりますからね😅
    子供用は児童手当とは別です😊他にも学資保険もしてるので子供が1番のお金持ちかもしれませんねww

    • 11月16日
  • Saku

    Saku

    凄いですね!
    参考にさせていただきます!!

    • 11月16日
カプリコ

同じくらいの年収です。
毎月最低8万、出来れば10万以上貯金してます。
あと、ボーナスは私しか無いので全額貯金してます。

土日はお出かけしますし、年に2回は旅行も行きます!

  • Saku

    Saku

    お出かけはどういったところに行っていますか?

    • 11月16日
  • カプリコ

    カプリコ


    ショッピングモール、アウトレットなども行きますし、遠出とかお出かけが好きなのでフラッと出かけたりします!

    • 11月16日
  • Saku

    Saku

    なのに8万以上の貯金凄いですね!!!
    私も頑張りたいと思いました!

    • 11月16日
  • カプリコ

    カプリコ


    お住まいは、都会ですか?田舎ですか?

    でも、うちの場合はショッピングモールに行っても買い物ってしないんですよ。笑
    ご飯とかカフェにはお金かかりますが、基本的に私が悩みに悩んで服とかの物を買わない人なので…笑

    • 11月16日
  • Saku

    Saku

    東京都民です!
    ショッピングモールですか😊
    確かに遊ばせれるしお金も最小限にとどめる事できますもんね!参考になります😂

    • 11月16日