※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかにゃん。
家族・旦那

今回は悩みというか…、相談なんですが。旦那と離婚する話が出ています。…

いつもお世話になってますっ( ^ω^ )
今回は悩みというか…、相談なんですが。

旦那と離婚する話が出ています。
そして、養育費の話で揉めてます。

最低金額、2万円養育費を請求したら
子供を引き取りたい。と言われました。
あと、養育費を請求するのであれば
裁判やって、親権をもらうとも
言われました。
裁判をやったらあたしが負けると
思います。

なぜこーなったのかというと…
あたしが旦那の方の実家に同居を
したくないと言ったからです。
産後5日ほど経って病院で、義母に
嫌なことを言われましたっ。
あたし的にはキツイ一言だったので
傷つきました。
そして、あたしは切迫早産で28wから
産まれるまで入院してました!
入院してたときも、旦那は休み日の
日、月しか来なくて、平日は2回ほど
来たくらいでまったく来ませんでした。
子供が産まれてからも、1回しか病院に
来ませんでした。
そして、退院してからも家には休日しか
来ませんでした。

そして、一番は扶養のことです!
扶養に入らないとは言ってなくて
少し待っててっと言いました。
産後だったので、一時金のことも
あって、保険は動かさなくて。
そしてら、義母からあたしの母に
電話があり、喧嘩をふってきました。
すごい色々言われたみたいです。

そして義母はあたしの母から
喧嘩をふっかけてきた。など
自分が悪くない。自分が100%
合ってると言ってます。

それで、もう我慢ならなかったので
あたしは同居はしたくない!!と
言いました。
そしたら、義母から離婚の話を
してきました。
そして、旦那に話したら旦那からも
離婚の話をしてきました。
あたしのことは庇ってくれず
義母の言うことばっか聞いてて。
あたしのことは聞いてくれず…。
旦那は、ああいや、こういうで
ろくに話もできません。

そして、本格的な離婚の話に
なったときに、養育費のことで
話したところ、上記のことを
言われました。
そして、何か口を開けば旦那に
『 お前が悪い。 』『 全部お前が悪い。』
『 どこまで苦しめる 』
『 お前がめちゃめちゃにした。 』など
言ってきます。

旦那には育ててける環境がありません。

家には障害者がいます。
義母、義父、旦那は働いています。

まだまだたくさんありますが
これまでみて、あたしが全部
悪いんでしょうか?

意見をください。

向こうは弁護士に相談してるそうです。

コメント

祈莉

なぜ、親権を向こうに取られると思っているのですか?
今現在は、ご主人と子供は一緒に生活してますか?

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    こんばんは★

    今現在、子供はあたしと
    暮らしていますっ。
    まだ生後3ヶ月で母乳で
    育ててます!

    • 1月15日
  • 祈莉

    祈莉

    それなら、ほぼほぼ父親に親権取られることはないと思いますよ。
    虐待、放置とかがない限り^ ^
    あとは、話を進める段階で
    仕事が見つかれば尚更です✨

    • 1月15日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    よかったですっ( ; ; )♡

    仕事は託児所があるところを
    見つけて、子供が首座って
    落ち着いたら面接に行こうかと
    思ってますっ( ^ω^ )

    • 1月15日
  • 祈莉

    祈莉

    なら大丈夫ですよ^ ^✨
    ゆかにゃんさんの意向に沿う形で話がまとまれば気持ちのいいスタートになりそうですね(⑅˃◡˂⑅)

    以前シングルでしたが、かなりハードですが、頑張って下さいね😆

    • 1月16日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    はいっ( ^ω^ )
    話がうまくまとまれば
    いいですっ( ; ; )

    かなりハードそうですが
    頑張りますっ( ; ; )♡
    ありがとうございますっ♩

    • 1月16日
やんぼー

はじめまして
主さんは悪くないと思いますよ。
主さんのことを庇ってくれないどころか、精神的なDV のように感じられます。

お子様が小さいうちは、よほど母親に問題がなければ親権は母親がとれると認識ております。

扶養が~と言うところは、状況がよくわからないのですが、ご自身が働いていたので出産後に扶養に入る話をしていたと言うことでしょうか?

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    旦那はあたしのせいでか
    知りませんが、胃潰瘍に
    なった!って言いますっ。

    そうなんですか??( ; ; )
    いつ子供が取られるかと
    ビクビクしております( ; ; )

    扶養のところのお話は
    一時金が帝王切開でも
    余り、余りのお金を
    受け取るまでは保険を
    動かさない方がいいと
    言われ、伝えました。
    そしたら、義母から
    『うちの息子を馬鹿に
    してるんかねー??』と
    キレて電話がありました。

    • 1月15日
  • やんぼー

    やんぼー

    胃潰瘍の診断書までとってくるとは思えないですが、主さんからのストレスとの因果関係まで突っ込まれることはないとおもいますよ。

    他のかたも書いているように、ご主人や義母さんとお話をされるときは証拠に使えるように必ず録音されることをおすすめします。

    特にご主人と会うときは喫茶店など他の人がいる環境の方が、逆上して暴力をふるわれたりする危険性がなくていいと思います。

    地域の母子支援センターに助産師さんなどいますが、女性支援の窓口にも繋がっていますのでぜひ一度ご相談されることをおすすめします。

    専門家ではないので、細かいアドバイス差し上げられませんが、お子さんと主さんか一番幸せになれる道を探すヒントになればとコメントさせて頂きました。

    • 1月15日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    何よりも証拠ですね!
    これからは録音します!

    話するときは喫茶店で
    話するようにしてます!

    そんなセンターあるんですか?
    一度調べて電話してみます( ^ω^ )

    色んなアドバイスありがとう
    ございましたっ( ^ω^ )

    みなさんが口を揃えて
    親権は取られないと
    言ってくださって
    ホッとしてます( ; ; )

    • 1月15日
ほげ

ご主人が親権とれるとは思いませんけど。
たぶん調停した方がいいですよ。
その話で個人はモメて手が打てるとは思いません。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    調停すると、ドロドロ
    するけどいいの??と
    言われました。

    • 1月15日
  • ほげ

    ほげ


    第三者がお互いの話を聞いて判断します。

    個人で話で長引く方がストレスも溜まるしドロドロしますよ。
    感情的になりますし。
    あと、親権は大丈夫です。ゆかにゃんさんが取れると思います。

    • 1月15日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    第三者に入ってもらったほうが
    いいですねっ( ; ; )

    離婚調停の方がいいんですかね。
    長引かせることはしたくないです。

    親権は取られないなら
    よかったですっ( ; ; )

    • 1月15日
☆ねこ☆

離婚をお考えなんですね。
まずこれから旦那さんや義母さんとお話しするときは録音しましょう。
あといつどう言われたのかなどのメモもしましょう。
弁護士挟むなら証拠が強いです。
あと弁護士に相談しましょう、無料なら法テラスなどもあります。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    次から録音します。
    メモもしますっ!

    やはりこっちも弁護士を
    入れたほうがいいんですかね?

    法テラスはよく聞きますし
    友人に進められました。、

    • 1月15日
  • ☆ねこ☆

    ☆ねこ☆

    まずは法テラスで相談してみては?法テラスも予約してすぐ行ける訳でもないので、無料だし相談だけでもしてみては(^ω^)
    時間も限られているので相談事はメモか何かでまとめていくといいですよ。

    • 1月15日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    法テラスですね!
    こっちも動かなきゃ
    ダメですね( ;´Д`)
    一度電話してみます!!

    メモに書いてまとめてから
    お話した方がいいですね!
    何分くらいお話可能か
    わかりますか???

    • 1月15日
ショコラ

大変でしたね!
親権はよっぽどのことがない限り母親が有利ですよ。
私も離婚するなら調停の方が良いと思います。
ゆかにゃん。さんは今専業主婦ですか?
収入がなければ離婚までの別居中は婚姻費用分担請求をすれば旦那さんから生活費を請求できます。
養育費をきちんと貰うために公正証書を作っておくと、養育費の振込がなくなっても、旦那さんの貯金や給料を差し押さえできるので、確実に支払ってもらえます。

でもなぜ自分が親権を取れないと思ったのですか?

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    そうなんですねっ!!
    よっぽどのことがない限り
    母親が有利なんですね!!

    離婚調停だと長引いたり
    ドロドロしないかな。と…。
    旦那にも言われましたし。

    あたしは専業主婦です!

    そーゆーものを請求すると
    子供は引き取ると聞かないんです。
    人の言うことを聞いてくれず…
    もらえそうになさそうで…。

    公正証書とは、どこで作れるん
    ですか???

    親権が取れないと思ったのは
    働いてないから取れないかと
    思ってます。
    あと、旦那があたしが全部悪いと
    言ってるので…。

    • 1月15日
  • ショコラ

    ショコラ


    公正証書は公証人がいる公証役場で作って貰って下さい。
    ネットで近くの公証役場を調べて、わからないことは電話で聞いてみると良いと思います。
    手数料もそれほど高くないと思います。

    ゆかにゃん。さんは別れたくないんですか?
    旦那さんにドロドロするから…とか言われても自分気持ちが固まっていないうちは絶対サインしないで下さいね。

    とりあえず、無料相談をしているところに相談してみると良いと思います。

    子育てしながら大変だとは思いますが頑張って下さい。

    • 1月15日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    公証役場ですね!
    調べて電話してみます!
    手数料取られるんですね!!

    あたしは子供のために
    別れたくありませんっ。
    向こうは別れたくて
    仕方がないって感じに
    見えますが…( ;´Д`)
    自分の気持ち固まるまで
    サインしませんっ。

    無料相談のところに
    電話したり行くなりして
    動きますっ( ^ω^ )
    向こうも弁護士出すんなら
    こっちも弁護士出します!笑

    ありがとうございますっ( ; ; )
    子供のために頑張らないとです!

    • 1月15日
♡

初回無料の弁護士もあるのでお家の近くで調べて相談しに行ってもいいと思います✩

弁護士に相談してるとか、脅してるようにしか思えません。普通弁護士に相談してるとかわざわざ言わないと思いますし(>_<)

ゆかにゃんさんは何も悪くないと思いました。

結婚してる以上、嫁の体調や意見を尊重するべきです。旦那さんはそれができてなかったと思います。
なのに実家に住むことを半強制のような言動。

産後しんどいときに、きつい一言、それで鬱になる人だっているかもしれません。ストレスで産後の身体もボロボロになるかもしれないのに、それを分かっていない旦那さんがよっぽど悪いと思いますよ。



二人の問題なのに義母が出てくるところもややこしくなる原因なのに気づいてません。

旦那さんが離婚したいと言うだけでいいのに義母まで言う必要もないですしね。

扶養のことも勘違いされたのですかね?扶養は理由を述べてあとから入るつもりだったことは伝えておいたほうが良いと思います!伝えてたならスミマセン。


私もゆかにゃんさんとすごく似ていて、旦那にも原因はたくさんありましたが義母、義祖父が首を突っ込んできて、本人はほとんど出て来ず、、離婚しました。これから養育費の調停するところです。


ひどいことを言われるなら
必ず録音しておいて、万が一の時に残しておくといいです!
アプリで通話録音できるのがあるはずです!自分からかけないと録音できないと思いますが、他にもあるかもしれないので一度見てみてください(>_<)

話し合いにならないと思えばはやめに調停したほうがいいですね、話し合いにならない人や義母が無駄に首を突っ込みすぎると話が無駄に大事になると思います、私はそうでした…
あちらは自分たちが、めんどうなことせず簡単に離婚したいだけなのかなぁと思いました(>_<)

ゆかにゃんさんが離婚したくないのであれば折れれば後悔するだろうし、離婚するとしてもちゃんと養育費の話は絶対調停の場で調停証書などを残しておいたほうがよさそうです!

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    長文で色々と説明等
    ありがとうございます( ; ; )

    なかなか弁護士というのに
    縁がないので、分かりませんが
    調べてみますっ( ; ; )

    ほぼ脅されてますっ!笑
    LINEでも、脅しの内容だったり
    するので開けるのが怖いときが
    ありますっ( ;´Д`)

    何も悪くないと言って頂けて
    スッとしますっ( ; ; )

    そうですよねっ( ; ; )
    周りも結婚してる以上どんな
    状況でも、お母さんより嫁の
    意見を尊重したり、お母さん
    より嫁を庇う。と言われました!
    なのにそれもせず…。
    書いてなかったのですが…
    結婚も同居するなら許すと
    言われ、同居しないなら
    結婚は許さない。と言われて。
    渋々…って感じでっ( ;´Д`)

    産後にキツイ一言は結構
    こたえました。
    食事中にそれを言われたのですが
    今まで泣いたこともないくらい
    泣いて、泣きじっくり?的なのが
    出るくらい泣いて、ゆっくり
    ご飯も食べさせてくれずでした。
    そして、退院後も旦那からも
    義母からもチクチク。
    おかげさまで、産後うつにも
    なりました。
    自分たちはアドバイスをあげた
    と言ってるのですがあたしや
    あたしの母からしてみたら
    言葉の暴力と取れましたっ。

    ここまでややこしくしておいて
    義母から放たれた一言聞いて
    唖然としました!
    『あたしたちを巻き込まないで』
    そう言ったそうです。
    それを聞いて巻き込んだのは
    義母なのに、めちゃめちゃに
    しておいて最終的にはその一言で
    終わらせてムカつきました。

    扶養は、それが終わったら
    入ると何度も何度も伝えました!

    しんぐるままさんも同じような
    状況なんですねっ( ;´Д`)
    こんな状況なのに、一緒の方が
    いて、心強いですっ( ; ; )

    やはり養育費で揉めるのですね。

    録音するアプリとって
    話し合いに行きますっ!!

    やはり離婚調停の方が
    いいんですねっ( ;´Д`)
    きっと、簡単に離婚したい
    だけなんでしょうね。

    あたしは離婚したくないですし
    旦那に自立してほしいです。

    弁護士さんとかに話せば
    詳しく教えてくれますかね?

    • 1月15日
  • ♡

    面倒なことは避けて脅して折れるのを待ち親権を取って離婚しようとしてるように思えます(−_−;)

    産後はとても敏感になりますよね。そんなときに言われたひどいことって絶対忘れられませんよね。私も色々言われ産後号泣してました。一生忘れないと思います。笑


    産後うつは大丈夫でしょうか( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )?育児と大変な時期ですがお互い頑張りましょう(>_<)

    ゆかにゃんさんが離婚したくないのであれば何を言われても
    思ってることを伝え
    離婚したくない意思をしっかり見せましょう!

    というより、やはり第三者が無駄にはいったり、話し合いにならないので
    調停の場で話し合いしたほうが良いと思います!ゆかにゃんさんが意思があれば離婚できませんし、それに無駄に義母さんも入ってこれないので、そちらのほうが感情的にならず二人の意見で早く問題解決できると思います(>_<)


    色々言われてるみたいですが
    産後うつになられたり、脅されたりしてこっちにも被害がありますし、
    同居も理由もなく拒否したわけじゃなく、しっかりした理由があるのでね!そんなことになるとはこっちも思ってないですし。それを旦那に伝えても意見を尊重せず、不満だから離婚だなんてこっちが不満ですね。


    弁護士さんに、自分はどうしたいか伝えたら、どうしたらいいかなど聞いたことも教えてくださいますよ♪
    私ははじめ役所の無料相談行きましたが制限時間20分だったのですぐ終わってしまいました(>_<)近くの法律事務所に初回無料相談行った時は時間制限無く、色々教えていただきましたよ!✩

    もし調停の申し立てだけなら家庭裁判所に電話して詳しく聞いても良いですよ☻!

    • 1月15日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    ほんとに、しんぐるままさんの
    言う通りですよお( ; ; )
    脅して折れるのを待って親権を
    取って離婚しようとしてるん
    ですよ!きっとっ( ;´Д`)!!

    産後は、ほんとに敏感に
    なりますよねっ( ; ; )
    ちょっとしたことで泣いたり。
    しんぐるままさんも、色々言われ
    号泣したのですねっ( ; ; )
    言われた言葉、死ぬまで
    忘れませんよね。笑
    旦那に話したら、『それだけ?』
    とか、『うちの母ちゃんは…』
    って義母を庇うので話しても
    聞いてくれないです。
    産後うつになったときも
    旦那に、『産後うつって診断
    されたよ!』って言ったら…
    『あ!言い忘れたけど、俺も
    胃潰瘍になったから!!』って。
    まじ、情けない。笑

    産後うつはなんとか大丈夫です!
    今は楽しく育児してますっ♡

    離婚したくないのですが…
    やはり、お金がどうしても
    いる月齢なので、離婚した方が
    いいのかな?とか思ったり
    してますが…。
    でも、離婚したくない!って
    言うのも強いので悩みどころです。

    やはり、離婚調停の場の方が
    いいんですねっ( ; ; )
    何もかも初めてだし馬鹿なので
    知識もないですし…( ;´Д`)

    言われたこと、LINEで
    残ってるんですが、前の携帯で
    見れないんですよね…( ;´Д`)
    そーゆー場合証拠を出したくても
    出せないので不利ですよね。

    役所の無料相談は20分なんですね!
    お話だけで終わってしまいますね。

    初回無料のところは、相談
    するだけでもいいのでしょうか?

    調停の申し立ては
    家庭裁判所ですねっ( ; ; )
    分かりましたっ!!

    • 1月16日
  • ♡

    ゆかにゃんさんの気持ちは聞かず自分自分すぎますよね。


    私も元旦那かばってくれませんでしたし、むしろぎぼをかまうしまつでした(笑)
    しょうがない、じじばばやししょうがない、気のせいだ、そう聞こえただけ、など言われました。

    勝手に言っとけ。ですね(笑)それはストレス性ですか?てはなしですね!◡̈⃝︎


    今はお金生活費などもらっていらっしゃいますか?
    離婚したくない気持ちでしたら
    離婚したい!て思えないのに離婚したら後悔すると思います…

    やりきれるとこまでして無理だと感じたら離婚も考えても良いと思います。


    わたしも何もわからないですよ( ; ; )なんだかそんな堅苦しいことするのも嫌ですよね…でも動かないと始まらないですし私は離婚したかったので行動しました!


    お子さんが3ヶ月なので大変だと思いますが、実家の方に頼れるなら頼っても良いですしね(>_<)


    証拠が結構有利になると思います(>_<)



    役所によると思うのでネットで調べてみてください♡


    相談するだけでも全然大丈夫でしたよ♪初回を回りまくってもいいと思います!それで良さそうな弁護士さんを見つけておくとか☻!

    • 1月16日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    ほんと、義母も旦那もあたしの
    気持ちは聞いてくれずです。
    義母に泣かされたときの事なんて
    最終的には…
    『お前が馬鹿みたいに泣いて
    話できんかったんだろ!』とか
    言ってきました。

    しんぐるままさんもなんですか?
    しょうがない。気のせい。って
    それだけじゃ済まされない
    ですよね。もっと話聞いて!!
    って感じですよね!!!
    やっぱりそーゆー旦那って
    いるもんなんですねっ( ;´Д`)
    ちょっとホッとしてます!笑
    ↑ごめんなさい。
    ホッとしないのに勝手に
    ホッとしちゃって…。

    ほんとに、で?なに??って
    感じでしたっ( ;´Д`)笑
    しかも、休日泊まりにきて
    夜中、世話しただけなのに
    『寝不足で頭痛い。えらい。
    吐き気がする。しんどい。』
    などを述べてきました。
    じゃ、あたしはどーなるの?
    毎日寝不足で、頭痛い。って
    なりますけど、気を張ってるん
    じゃないの!ってなりました。

    生活費は、『お前がこんな風に
    したから生活費は入れない。』
    と言われました。

    離婚はしたくないな。と
    思っているんですけど…
    色々言われてるな。と
    ふと思うと離婚した方が
    いいのかな。とか思います。

    あたしも暇見て動きます!!
    母に子供預けたりしながら
    動いてみますっ( ^ω^ )

    初回無料だけ回るのも
    ありですねっ!!
    そこでいい方と出会えたら
    いいですっ( ; ; )♡

    • 1月16日
  • ♡

    泣いてるのを見てその言葉言うとか人間性を疑いますね。。
    そんなこと言われたら精神やられますね…しかも産後に…辛かったですね…( ; ; )




    ホッとしましたか?ʕ•ω•ʔ全然大丈夫です!ママリを見てるともっと最低な男もたくさんいるので私も勝手にホッとしてるときがありますw そしてそれと同時にクソな奴は本当クソだなと。そのよーなやつを選んだ自分も見る目なさすぎと反省してます(-。-;

    ほんと!私の前だけでもいいからかばっとけばいいのに、それもできないし うまいことしろよ!て思いました。(笑)

    育児したことないとやっぱり育児なめてますよねおとこって。
    育児してる方はじゃあ何?ですよね。仕事だと疲れても頑張った分その分お金もらえますよね〜(−_−#)


    そんなのを理由に払わなくて良くなるわけがないです!
    生活費もらわれてなく、とりあえず離婚する気ないなら絶対婚姻費用請求したほうが良いです!私もここで相談してたときに婚姻費用を知りました!



    本当に離婚したくないなら
    ゆかにゃんさんもうまいことしてすみませんすみませんと下に出ない限り相手とはうまくいかないような気がします。それでもうまくいくかも分からないですが、、そこまでしても、これからどんなことがあっても、旦那さんと離れたくないか。だと思います( ; ; )
    あちらは離婚意思が固まってるみたいなので
    今の私なら養育費などしっかり決めて責任取らせて離婚すると思います…

    私は他にも原因はありましたが、そんな人と結婚してる意味がわからず、お金すらも父親の役目を果たせないのなら要らないとなってしまいました。

    元旦那はまだ一歩譲って許せたとしても義母がついてくる状態で、義母を許す気も治す気も育てる気もなく、距離を置くのも拒否され、二人して私を攻撃してるよーなゆかにゃんさんと同じような状態であり元々旦那にも嫌気がさしていたのにプラスで義母問題もついてきたので離婚決意しました。


    ゆかにゃんさんのお母さんは何ておっしゃってますか?( ; ; )

    • 1月16日
  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    ほんとに人間性を疑いました。
    そこまで言うかと思いました。
    どんだけ義母を庇うのかと。
    旦那に何が原因でとかを話すと
    『母ちゃんの悪口言うな!』
    とか怒ってきますっ。
    いや、悪口ではなくこうやって
    言われたからこうなった。
    って説明してるだけなのに
    『悪口言うな!』って怒って
    きます。これはマザコンと
    とっていいのでしょうか?笑

    ホッとしてますっ(´・_・`)
    確かにママリを見てると色んな
    方がいますよねっ( ;´Д`)
    うちの旦那より最低なやつ
    いるんだ!とかあたしの方が
    この方より苦労してない。
    とか思えてきて、あたしの
    悩みはちっぽけかな??とか
    思ったりしますし。
    男見る目なさすぎる。とか
    男運なさすぎる。とか
    思いますねっ( ;´Д`)笑

    それ思います。
    せめてあたしの前だけでも
    庇ってればいいものを
    あたしの前でも義母を庇う。
    義母とあたしどちらが
    大事ですか?って感じに
    なりますし、結構前に
    義母とあたしどっちか好き?
    どっちか大事?か聞いたところ
    話逸らされ逃げられました。
    もうそこで答えは出ました!
    答えれないってことは
    義母の方が嫁より大事って
    ことになりますよね(°_°)

    かなり育児なめてますね。
    育児には終わりはないですし
    定時もないですしね( ; ; )
    有給も週休二日制ってのも
    ないですし、365日24時間
    育児をしなければならないのに
    旦那から嫌なこと言われる。
    嫌なこと言うくせに何も
    しない。もう腹が立ちます!

    やはり、婚姻費用請求した方が
    いいんですかねっ( ;´Д`)
    あたしこの言葉、初めて
    聞きましたっ( ;´Д`)!!
    一度市役所に行って相談等
    してきますっ(´・_・`)

    もし、離婚をするのであれば
    養育費などに関してはきちんと
    してかないといけませんね!
    それだけはあやふやにしたく
    ないですっ( ;´Д`)

    あたしの旦那も子供のために
    何してくれた?とか思ったり
    すると不要かな?とも
    思えます。
    じっくり考えますっ(´・_・`)
    義母のこともありますし…
    なかなか難しいですよね!!

    あたしの母は、2人で
    頑張って働けばなんとか
    なるでしょ!と言ってますし
    旦那に対して、カンカンです!笑

    • 1月16日
K_A_mama

こんばんは!
私もゆかにゃんさんのような感じで先月、離婚しました。
ゆかにゃんさんと共感できるところがあり、みなさんのコメントをつい全部読んじゃいました!笑

産後、身体も精神的にもボロボロなのに義母からの一言つらかったですね。産後うつは大丈夫ですか?無理なさらないでくださいね(。>д<)!

私の場合、子供だけは絶対に渡したく無かったので養育費は要求せず(相手側からも何も言われず。)離婚しました。
私も、脅されていました。
私も子供の事考えたら離婚は避けたかったのですが、これから先の事を、しっかり考えて「頑張って身のなる方」を選びました。父親が居なくたって子供は育ちます。母親がしっかり愛情を注げば子供は大丈夫と思って今、頑張っているところです。
最初は、私もゆかにゃんさんと同じ気持ちであやふやな気持ちで私は印鑑を押しました。ですが、今は離婚して良かったって思ってます!
男が親の言いなりになっている人と一生一緒にいると考えるとゾッとします。笑

ゆかにゃんさんも無理なさらないでくださいね♪

なんのアドバイスできてないですが、コメントさせていただきました。すみません(;_;)

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    2人もお子さんいらっしゃって
    きっと大変だと思いますが
    すごいですねっ( ; ; )♡
    感心しますっ( ; ; )♡
    あたしの母も、あたしも弟
    2人を1人で育ててきたので
    すごいと思ってます!!
    あたしは1人なのにそんな
    力がなく、情けないです。

    共感できる方がいて嬉しいです。

    ほんとに一言辛かったです。
    旦那は、義母の事を庇ったり
    そんな事ちっぽけな理由的な
    感じでスルーされます。が…
    産後は、ほんとに辛かったです。

    Kazu.Ai mamaさんも
    無理なさらないでくださいね。

    やはり、子供は何が何でも
    渡したくないですよね。
    じゃ、今も養育費はもらって
    ないのですかっ???

    脅されたんですね。
    差し支えなければ、どのように
    脅されたんですか???
    答えるのがキツかったら
    全然スルーしてください。

    父親なくても子は育つって
    母も言ってました。
    あたしが、母親と父親代わりを
    してやって2倍愛情注げば
    いいんですもんねっ( ; ; )

    今は後悔してないんですね!!
    そのようにあたしもなりたいです!

    確かに親のいいなりの旦那と
    一緒にいるって考えると
    ゾッとしますねっ!笑

    いやいや!共感できる方がいて
    ためになりましたっ( ^ω^ )
    ありがとうございますっ♡

    • 1月16日
A-Cmama

親権はママですよ。
子どもが小さければ小さいほど、
子どもに必要なのは母親ってことになってますから☆
みなさん言ってるように
よっぽどじゃない限り
確実にママが有利です。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    よかったですっ( ; ; )
    皆様が言ってくださるなら
    安心ですっ( ; ; )♡

    • 1月16日
JyoÄ

お子様ちいさいので
無理なさらず頑張って
下さい(*>_<*)ノ

3ヵ月って大事な時期
やからママが暗い顔
してたりしたら子ども
にも伝わっちゃったり
ってなるから
皆さんがゆわれてる通り
にして、お子様との大事な
ときを過ごして下さいね!

私は皆さんみたいに知識が
なくて何も大した事は言え
ませんが同じ母として応援
してます!

ゆかにゃん。さんは旦那さん
のことが好きなのですか?★
子どもの為を思って無理して
一緒にいても子どもからしたら
お母さんが我慢してるなんて
嫌だと思うし、この先その
お義母さんがずっと一緒に
いる事になるならいくら
旦那さんを自立させようが
教育しようが子どもにも悪影響
なんじないかなと。゚(゚´Д`゚)゚。

ゆかにゃん。さんのご両親
は協力的してくれてる感じですか?

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    ありがとうございますっ( ; ; )

    3ヶ月って大事な時期
    なんですねっ( ; ; )
    暗い顔できませんね!!
    あたしが泣いてると
    じーっと顔見てきます。
    泣いてたらダメですね!

    こうやって、コメント
    くださるだけで心強いです♡
    あたしにはたくさん味方が
    いるんだな♡っと思えます!

    旦那の事は好きです。
    が、向こうがそうでもないと
    言ったりするので…子供が
    かわいそうですよねっ。
    子供に悪影響ですよね!!

    あたしの母は、協力
    してくれてます( ; ; )

    • 1月16日
ぽぽるん

皆さんのおっしゃる通り
親権はどう考えてもゆかにゃんはんに行きますよ!!

3ヶ月なら尚更!
子どもが小さければ小さいほど小さな子どもに必要なのは母親です!!

旦那さんに育てる環境があるならば旦那さんに行く可能性がありますが無いのなら尚更。

嫌いな人と一緒に居たって気持ちは変わらないはずです。ならば自分や我が子の幸せを選んだ方が良いです。

裁判するならば多少の証拠(嫌がらせや脅しをかけるような言葉を録音したもの)があると有利になりますよ。

アドバイスになってなくてごめんなさい。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    親権を取られないという事で
    安心しましたっ( ; ; )

    小さければ小さいほど母親に
    親権が取れるんですね( ^ω^ )

    旦那の方は育てる環境が
    揃ってないと思えます。

    そうですねっ( ; ; )
    幸せになる方を選んだ方が
    いいですねっ( ; ; )

    証拠がいりますね!!!
    携帯を変えてしまって証拠が
    消えてしまって…
    どーしよーかと…。

    いえいえ。心強いお言葉
    ありがとうございます( ; ; )

    • 1月16日
deleted user

大丈夫です!虐待や育児放棄してなければ、日本の法律でほとんど母親に親権いきますから。
シングルマザーは国からもお金の援助ありますしどうとでもなりますよ❤

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    そうなんですねっ( ; ; )
    安心しましたっ( ; ; )♡
    子供取られたら生きていけなく
    なってしまいそうで…( ; ; )

    そうですねっ( ; ; )
    国が味方になってくれますもんね。
    強気でいなきゃですねっ!!

    • 1月16日
saltlee

大変でしたね(>_<)
その様子ですと、親権はとられないのではないかと思います。
皆さんの意見のように、まずは証拠はしっかり取った方がいいですね。
私は、口頭ではなくメール、留守電等、形に残るように話合を進めました。

私は調停にはしませんでしたが、
個人同士では約束等しない方がいいかと、するのであれば公正証書として残した方がいいですね。
まずは、無料で弁護士に聞いてみてはどうでしょうか。
区役所でやってますよ。
時間は30分です。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    親権を取られないとゆーこと
    なのでよかったです( ; ; )

    証拠になるものが前の携帯に
    入ってて、LINEを新しい方の
    携帯でログインしたら前の
    携帯では見れなくなってしまい
    変える前に、スクショしとけば
    よかったな。と思いました。

    無料相談は30分ですね!!
    話まとめなきゃですねっ( ^ω^ )

    • 1月16日
ゆん

子どもが2歳位まで母親に親権が行くと聞いたことあります!!

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    あ!そーなんですかっ(°_°)!!
    知らなかったですっ( ;´Д`)
    ありがとうございますっ( ^ω^ )

    • 1月16日
azu66

全体的に、単なる向こうの「脅し」ですよ。

冷静に弁護士に相談すれば大丈夫です。弁護士費用も、もし用意できなければ、法テラスで一定の基準を満たせば分割にしてもらうこともできます。

☆親権
皆さんが言うように、このケースなら母親に認められる以外なさそうです。ただし、もちろん、生活していく経済力は必要です。離婚するなら、ですが…。

☆調停
結局これは第三者を入れて話し合うだけなので、調停委員も説得はしてくれますが、お互い合意できない場合は、2、3回で調停不成立となります。そうなると裁判しかなくなります。

調停自体は、続けるなら「どちらかが折れて合意できるまで」という感じなので、精神的には大変です。ただ、お子さんのためなので頑張ってください。

☆慰謝料
☆養育費
☆財産分与
離婚するならば、この辺りの条件も話し合うことになります。

これらの内容(離婚条件)を決めて初めて、公正証書作成となります。養育費など、踏み倒されないために、いざとなったら給与を差押えるための事前手続きです。

まずは弁護士に相談に行かれるとのことなので、落ち着いて要点をまとめてお話されると、時間内で聞きたいことが聞けると思います。

  • ゆかにゃん。

    ゆかにゃん。


    詳しくありがとうございます!
    離婚したら、頑張って働きます!

    でも弁護士に行けないまま
    離婚させられそうです。笑

    • 1月17日
ゆかにゃん。

こんにちは★

グッドアンサーなんですが…
回答してくださった皆様が
グッドアンサーなので…
グッドアンサーは誰にも
押さずに終わりますっ😢💕

励ましのお言葉やためになる
事など、色々と知識をお教え
くださり、ほんとにありがと
ございますっ( ; ; )💕

わずかな時間しかないですが
色々とやってみますっ😢

悩みを聞いてくださり
ありがとうございました😢

まだまだ尽きませんが…
これからも、色んな知識と
アドバイスお願いしますっ😢