※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

生命保険の年末調整で、旦那の口座から引き落としているが、申告は誰がするか疑問。税金に影響はあるか心配。

年末調整について教えてください。
旦那会社員、私パートで働いてます。
年末調整に提出する生命保険控除の
ハガキが来ました。
そして、生命保険
契約者は 各自自分の名前なのですが
全て旦那の口座から引き落としにしています。

今回知らずに 旦那は旦那の年末調整で自分のハガキを提出。 私は私の年末調整で自分のハガキを提出してしまいました。後から知ったのですが、私の生命保険は、旦那の口座から引き落としなので
旦那の年末調整で申告しないといけなかったのですか? こういった場合 どんな事になりますか?税金がすごくかかったりするのですか?無知ですいません。わかる方教えていただけたら助かります。

コメント

さち

特に問題はないですよ!
ただ旦那さんのほうで申請すれば、生命保険控除が使えたかもしれないってくらいです。

パートでも、税金を納めているのであれば控除されるので大丈夫です。

• ままり

ままり

ありがとうございます。そうなんですね! 旦那の申告額があと2000円程でMAXだったのですが、 MAXじゃないと生命保険控除は 適応されないのですかね? 来年からは、私のを少し旦那に持っていってMAXにした方がいいってことですか?

• 11月16日
  • ままり

ままり

因みに 私は130万未満のパートです。何度もすいません😣

• 11月16日
  • さち

さち

上限があるだけで、達してなくてもそれに合った控除が受けられますよ!
    どちらで申請した方が良いかは実際に計算してみないと分からないですが・・上限に達して超えた分があるとそれはそれで損かなーと。

• 11月16日
  • ままり

ままり

なるほど!ほんとに助かりました!ありがとうございました🙏

• 11月16日