※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Charlotte mammy
子育て・グッズ

3歳の娘が他人に当たりが強くなり、おじいちゃんやおばあちゃんにも困っている。イヤイヤ期が過ぎたら直るでしょうか。

来月で3歳になる娘の事で悩みです。
第二子出産の為里帰りしていて、私(ママ)の実家で過ごしてます。
おばあちゃん&おじいちゃんに懐いてますが、ちょっとでも気に入らない事があると、「ばあちゃんダメ!じいちゃんダメ!」朝おじいちゃんが、おはよう〜と声を掛けると、「じいちゃん嫌!じいちゃん嫌い!」近所のオバさんに声かけられると、「オバちゃん嫌!」
お姉さんに、可愛いお洋服ね〜と声かけられると、「嫌!触らないで!」と、他人嫌いになってます。
半年前までは、全然人見知りもせず、お気に入りのスカート履いてると、フワフワスカート可愛い?と声を掛けてた位なのに…。。。この変わりようにビックリ。

ママの言うのとは聞いてくれて、ママには「ママありがとう〜」「ママ良い子良い子〜」と言ってくれるのですが、面倒見てくれてるおばあちゃん&おじいちゃんにも、当たりが強くて、困ってます。
注意しても直りません。。。。これは、イヤイヤ期が過ぎたら直るもの?なのでしょうか…😞

コメント

あち

お子さんなりに、環境の変化や、もうすぐ下の子が生まれるということにストレスを感じてるかもしれないですね😌
だからこそ、お母さんを独り占めしたいみたいな❤️
いずれは落ち着いてくると思いますよ。

• Charlotte mammy

Charlotte mammy

ありがとうございます😊

なるほど、そうですね、
    環境の変化にストレス感じてるかもですね。
    お母さんを独り占めしたいと言われて、ハッとしました。そうですね。妊娠中も、出産後もなかなか一緒に沢山遊んであげれなかったので体調がもどったら沢山一緒に遊んであげようと思います❗️

気付かせて頂きありがとうございます。

• 11月16日