※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
ココロ・悩み

祖父母にとって、一歳半の孫を預かることは負担や迷惑でしょうか?四時間ほどでも無理とのこと。

一歳半ぐらいの孫を預かるのって、祖父母にとって負担や迷惑でしょうか?

一歳半ぐらいの子がいます。
遠くの病院で妊婦検診をうけているため、検診日は一時保育を利用しています。毎回5000円ぐらいかかります。一時保育が少ない地域です。

夫の両親は近くで子供好き(元教員)ですが、言葉で意思疎通の取れない子は預かりたくない、とのことです。
四時間ぐらい預かってもらえたら検診に行けるのですが、やはり無理だそう。一緒に検診に行き病院で子供を見てもらうことになりました。プレイルームが豊富にある病院です。

最初は泣くと思うけれど暫くすると慣れると思うんだけどなぁ。

コメント

☺︎

迷惑かはわかりませんが少なからず負担はあると思います!責任も感じますしね🥺

ご両親の年齢にもよるかと!
実母と義母では10以上離れてるので私は義母に預けるのは無理だと思ってます😅

  • ちゃ

    ちゃ

    子供が生後3ヶ月から保育園にあずけて働いた、病気のときは無理やり祖父母に預けて仕事を休まなかった事を自慢している義母です。だから、一歳半の孫も時々預かってほしいなあと思います。

    ただ、預かることに対して負担に感じていることは確実です。無理強いしないでおきます。

    • 11月16日
さくらこ

2歳半の時、子どもから風邪をもらって内科に行ってる(30分ぐらい)間に子どもが私がいない事にパニックになり脱走しました。
鍵もかけてたのですが、地面から1メートルぐらい高さのある窓から飛び降りて出て行ったみたいです。
そのまま走って道路まで行き、幸い車の通りが少ない時間で車を5台止めてしまったようですが、事故に合わず済んだようです。

それからうちの親には預けてませんし、怖がって預かりたくないと拒否されました。

  • ちゃ

    ちゃ

    やっぱり子供を預けることを強要しないほうが良いんですね。

    • 11月16日
mimi

うちは両親も祖父母も4時間くらいなら
見ててくれますが、
それは人それぞれ、年齢にもよるので
強要するのは違うかなと思います

  • ちゃ

    ちゃ

    妊娠中から、「生まれたら自分が預かるから保育園入れなくて良い」と何度も私に言っていた義両親なので戸惑っています。

    • 11月16日
しろ

子供から見ての祖父母でしょうか?
それならうちの場合は見ててくれます。最近はないですが、夏頃に資格を取りたくて4ヶ月毎週日曜日、丸一日預けていましたが、祖父母は楽しみにしていました。じいちゃんが元小学校の先生、ばあちゃんが現役保育士です。相手の時間を拘束し子供の食事も面倒みてもらっていたので、一回あたり5000円、月に2万円渡していました。やはり預かるという責任が重いので断るのかもしれないですね😣

  • ちゃ

    ちゃ

    子供からみた祖父母で、夫の両親です。義両親はともに退職した小学校教員です。ただ5歳の子はあずかってくれます。

    • 11月16日
みぃ

こればっかりは人によりますよねぇ…

うちは実家が遠く、義実家は徒歩10分なのでよく預けてます◡̈⃝︎⋆︎*
義母が保育士なのもありますが喜んでいつでも預かってくれますが
なんの知識もない祖父母がまだ言葉も喋れない子を預かるのって結構怖いと思います💭
年齢も関係あるのかな~と思いますが義母は50代、義父は60代ですしやはり人によるのかと。

快く預かってくれるなら甘えますが無理なら強要はできないです_(:3 」∠)_

  • ちゃ

    ちゃ

    確かに人によりますよね、うちの実母は預かりokですが、遠いので実現しません。

    • 11月16日
ママリ

うちは実両親はいつもセットだし、なんなら姉と、祖母もいるので、子供2人預かってもらってましたが、
義母は、義父がほぼ不在か昼寝で、1人で2人見るのはキツイだろうと、預けて居ません!
相手が負担だとおもうなら、預けられないと思います😣お金を払って一時保育とか利用したほうが、安心だしストレスないですよ!

  • ちゃ

    ちゃ

    一時保育代が高いんじゃない?旅行行けるぐらい一時保育で使っているんじゃない?と言わるので、私がイライラしています。たしかに一時保育はお金で解決だし、気楽です。

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    それ言われるのはウザいですね😭お金どう使おうがこっちの勝手なのに…

    • 11月16日
しろ

自分の両親だと比較的預かってもらいやすいのかなーと思いました。
私も夫の親に子供を預かってもらった事はないです。

  • ちゃ

    ちゃ

    結婚の際に、義両親が「私達は子供好き、赤ちゃんの世話や発熱で保育園に行けない時は預かるから近くに住んでほしい」と言い、義両親の近くに住んでいます。でも現実は預かってくれない涙。

    • 11月16日
  • しろ

    しろ


    えー、それはひどい!騙されたと思ってしまいますよね😣
    「あの時預かるとか子供好きとか言ってませんでした?」とか言ってもいいかもしれないですね!

    • 11月16日
さんちゃん

慣れてない人なら負担になるでしょうね💧ばあば!とかいえるならもうわかってくれてるので大丈夫と思いますが、頻繁にあずけていなければ私も預けるのは嫌ですね、不安なので💧
最初は1時間からとかからはじめたほうがいいかなとおもいます。一緒に来てもらうのがいちばんだとおもいますよ!

  • ちゃ

    ちゃ

    2〜3時間かかる病院なので、一緒に来てもらい、お互いに慣れるようにします。

    • 11月16日