※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぴこ♡
子育て・グッズ

園長先生が一歳半の検診で体重が軽いので知的テストを受けるよう指示。保護者からは不快感あり。皆様、この指示についてどう思いますか?

保育園の園長先生の発言について皆様ご意見下さい(><)
今日お見送りに行った時に園長先生が、一歳半の検診の時の体重が軽いので要確認と書かれていたと言われ役所に行ってくださいと言う指示がありました。確かにうちの娘は今2歳4ヶ月で10キロですが、一歳半の健康診断の時には体重の事しか言われていません。そんなに気にしなくてもいいけど少し軽いと言われました。知的の事は一切言われていません。「知的」のテストも受けるように何となく曖昧な感じで言われました。確かに今超イヤイヤ期で、他の子よりもワガママで園長先生にも懐いているようには見えません。ほかの保育士さんにはとても懐いています✨私は少し動揺して一旦家に帰って、実姉(は三人兄弟の母です)に相談すると、健康診断で知的の事を言われてないのに園長の独断でそんなこと言うのはおかしいと、嫌がらせだと怒っていました。皆様、勝手に「知的」のテストを受けてと言う発言はどう思われますか?または、同じような経験された方いましたら教えて下さい😞🙏

コメント

ピヨ🐣

特に問題無さそうなのに言われたら私なら不快です😵
何で体重軽いからって知的の検査も?って感じです
何で受けた方がいいのか聞きましたか?

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

そうなんです。全く不快です。。悲しいというか、体重しか言われていないのに何故知的?勿論まだちゃんと言うことを聞かないこともあります。私は過保護では無いので自分の子だけ!とかそんな感情は無いです。。が、前々から園長先生には不審な点があったので、益々嫌になりました。。
    これからお迎え行くのでそう言われた根拠を聞いてきたいと思っています!😢

• 11月16日
タオ

体験談ではないですが、身内で幼稚園の先生からも言葉の遅れについて保健センターに掛け合ってくださいと指摘される人もいました。保健センターからも指導入っておりましたが夫婦で保健センターと幼稚園側にキレて最悪な状態です😔

たしかに2.6で単語レベルなので、チェックが入ってしまうのは仕方ないのになーと。
知的な点での指摘はそんなこと何で言われないといけないの?と反抗してしまう気持ちもあるし、様子見にしてもいいのでは、と思うけれど
電話でもいいので保健センターから連絡入れてもいいのかな、と思ったりもします。
母が保育士をしていましたが、その際も保健センターの人が来た時に保育園からの情報も伝えることもあったそうです。

親の視点とプロの視点は違うので
参考までに、と軽い気持ちで
とりあってみるのもいいのかな、と感じてます。
実際私も発達に気になることがあるので、覚悟しているところです。

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

ありがとうございます!
    なるほどですね!✨😞
    そうなんです。あまり干渉して最悪な状況になるのは嫌なので、先生にお迎えの時に、どういう根拠で知的と言うふうに思ったのか聞いてみたいと思います!
    保健センターも検討します!ありがとうございます!✨😢🙏

• 11月16日
  • タオ

タオ

たわいない話で出してくることは少ない気もするので聞き返してみることがいいですね!!母強しです!!
    園によって親が気づかなければスルーのところもあります。
    家と保育園の差を受け入れつつ今後の方針を園と共有して我が子が快適に生活していける環境作れるといいですね🍀🤝大丈夫です、なんとかなっていきます!!❣️

• 11月16日
ぴーちゃん

一度言われたくらいで嫌がらせだと言うのはどうかと思いますね😅
あと、保育士してますが、クラスのことで重要なことは園長から伝えるようにしてます。
園長が見てなくても、クラスの先生達がそう話し合って伝わったのではないですか?
おかしいと感じるなら、まずは担任と話してみるとかどうですか??
どのようなことが知的な遅れと感じたのか、聞かないと保健センターなどにも行けないと思いますし😅
家ではできてます!と言う保護者の方もいますが、集団生活の中で気になる子がいると、早いうちに療育に通うと改善される場合もあるので、お話しすることもあります。
二語文がまだないとか、指示が全く通らないとか、質問にイエスノー返答がまだできないとか、どのあたりに知的な遅れがあるのか、まずはゆっくり個別面談希望した方がいいと思います!

保健センターなどの相談は保護者の判断になるので、行かないなら行かないでいいと思います。
ただ、もし集団生活の中でお子さんが困ってるとしたら、一度行ってみるのも大切です。様子見て、なんでもないよと言われたらそれはそれで安心ですしね😄

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

知的の事を健康診断で何も言われていないのに保育士さんが、勝手に知的と言う言葉を使うのはおかしい事ではないという事ですか?

• 11月16日
  • ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

1度言われたぐらいで、という言葉は、今の私には不快です。すみません。

• 11月16日
ママリ

園長先生がどんな方かわかりませんが、色々子供を見てきたプロの方がおかしいと感じて教えてくれてるのだとしたら、普通に子供のことを考えてかなと思い、言う通り調べてみます。
役所の検診では短時間で、子供のことじっくりみてくれるわけではありませんし。

でもそんな感じには受け取れなかったんですよね💦

ただ園長先生が嫌な人だったとして、発言の意図がわかりません。
もし知的な遅れがあったりすると、預からないような保育園なんでしょうか?

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

そうなんです😞勿論見てくれている先生方がよくわかっているとは承知なのですが、他の先生は、私がイヤイヤ期で迷惑かけてすみません。と言うと、笑顔で「皆そうなので大丈夫ですよ😊」と仰ってくれる方ばかりです。園長先生は、園長先生に懐かない娘が可愛くないと感じてしまいました。この件だけではなく数回違う問題があったので余計に不信感です😞そこまでまだ調べていないので近々役所に行って聞いてみます!ありがとうございます!😞✨✨✨

• 11月16日
  • ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

そうなんです。
    発言の意図が、分かりません。。

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

自分にだけ懐かないからと腹いせに言ったとしたら許せませんね😡

もしお子さんが正常でなんの疑いもないとわかった際には、旦那さんや祖父さんなど男性からガツンと言って貰った方がいいかもしれませんね😥

• 11月16日
とっちゃん

一歳半健診を見てくださった方はその時の数十分しかお子さんの様子を見ていないと思います😔環境もいつもと違っていつもよりお利口さんだったのかもしれませんし、いつもよりグズグズだったのかもと人それぞれです😔けど保育園はある程度慣れていて毎日見ておられるので普段のお子さんの様子を見ておられると思います!そこで何か他の子と違うと思って園長先生が言われたのかもしれませんね😔けれど、元保育士の私からしたらその事を保護者に伝える時は本当に神経使いますし、デリケートなところです。園長先生の言い方が悪かったのかもしれませんね😔もうちょっと保護者に寄り添うように違ったかたちでお伝えするべきだと私は思います😔そんなに考えすぎない方がいいと思います!

♡ぴこ♡

コメントありがとうございます。
そうですね😞デリケートなところですよね😞あまり気にせず頑張ります。今お迎えで聞いたら、「知的」という言葉は使っていませんの一点張りでした。。分かりました言って拉致あかないので帰ってきました。モヤモヤしますが頑張ります😞🙏✨

まぬーる

園長よりは、担任と主任が
1番いいと思いますよ。
コミュニケーションをとるなら、まずは担任ですね!

園長に、不信感が前からあったんですね!保育業界にいると、よくできた園長にお会いした事はないです🤣

主任も、いろいろですけど(^_^;)

3歳になるまでは、どの子もかなーり伸び代がありますので、前向きに✨✨

• ♡ぴこ♡

♡ぴこ♡

返信遅れてすみません🙏
    アドバイスありがとうございます!
    はい!担任の先生とはよくコミュニケーション取れるので、とてもいい担当の先生で良かったなと思っています😋娘の事をよく見てくれているのが、話していて伝わるので信頼関係出来つつあると思います✨!
    3歳まで伸びしろ!よく聞くしほんとにそうなんですよね!🤫前向きに頑張ります🙌🏼ありがとうございます🙏✨

• 11月22日