※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

旦那の転職について相談したいです。現状や転職先の対応、転職活動の進め方について不安があります。どうすればいいでしょうか?

旦那さんが転職された方がいましたらお話お聞きしたいです。

まず私の旦那は
飲食の店長2年ほど
手取り19万いかないくらい
社員、店長立場関わらず長時間勤務
現時点シフト上15〜1時までですが実際13〜4時まで仕事です
みなし残業で残業代は出ません
ボーナスなし
月3〜4回休みですが、休みの日でもオープンまで仕事だったり(それも給料に含まれません)

8年ほどこの会社に務めていて今回上司が変わり、その上司も当たりが強いというよりモラハラ気質で旦那が鬱になりそうです。
なので転職を勧めてるもののまず何から始めたらいいのか、職があるうちに転職活動してもいいのは分かっているのですが転職先が採用されたとしてこの日出勤ねってなったら今勤めてる会社にそのまま話せばいいですか?
一ヶ月前に申告すれば辞めれるのですが、本当にその時になったとして折り合いつくのか分からず、、
保険などもどういう仕組みなのかわかりません、現在の会社から転職先に移る際に、転職先が社保あればそちらに自動的に切り替わったりするのでしょうか
なにもわからずで、、実母からは退職後職探しとかしてたらいつ決まるかもわからないし金銭的にもしんどいよと言われて職に就いてるうちに転職活動したいところです。
また転職の際にネットやハロワなど色んな求人情報ありますが何を参考にされたのかも教えていただきたいです( ´•௰•` )

コメント

あや

仕事先見つけて新しい職場に1ヶ月後からと伝えればいいですよー!
見つかったら今の会社に1ヶ月後にやめると伝えて
保険は新しい会社で手続きです

• ゆきち

ゆきち

おお!なるほど😭!!
    そうすればいいんですね、旦那や私自身転職経験なくどうしたらいいか分からなかったもので😭
    これで転職活動できます!
    本当にありがとうございます😢✨✨

• 11月16日
  • あや

あや

あとハローワークの方が求人も多いし
    ハローワークの方が自分の希望に合わせていくつか職場見つけてくれますよ😊

• 11月16日
  • ゆきち

ゆきち

相談もできるからネットのサイトなどより安心ですよね、ありがとうございます☺️✨✨

• 11月16日

過去8年ほど飲食でしたが…
飲食の場合、年齢=手取り 貰えないと低いかなと思います。(参考までに私は25の時店長で手取り28万でした。)
家族の時間もなかなか取れないですよね😂同業でも今はホワイト企業増えてますよ👍🏼私なら転職します!!

恐らく社会保険に関しては、基本辞めたら元いた会社で勝手に失効手続きしてくれて(退職日で)、新しい会社に入ったら入社日で手続きするって感じだと思います。
転職に関しては今の会社に在籍中に転職活動した方がいいと思います。次に就職決まった企業にも、現在就業している旨を伝えたらある程度日程調整してくれると思います!

会社辞めるのは本人の意志次第なので、辞められないってことはありせません。いついつまでで退職します。と伝えればいいと思いますよ♪

退会ユーザー

まずは転職サービスにたくさん登録してイロイロな会社見てみるのもいいのではないでしょうか?
    無料ですしね👍🏼👍🏼

• 11月16日
  • ゆきち

ゆきち

旦那27なのですが低すぎますよね、、ましてやみなし残業なので新店オープンに伴い9時から2時までずーっと出勤でしたが一切給料変わらず、、上司もほんとに言葉酷い人で男同士といえど旦那も精神的に来ちゃっててボロボロです😭
    子供いるので病院かかるってとき保険の面でどうしたらいいのか分からなかったのですごくありがたいです😢✨
    転職する際に現在勤めてて、出勤についても相談してもいいんですね☺️
    旦那も旦那で転職したいけど会社が辞めさせてくれないって言ってて、やっぱり辞めれないってことないですよね、そしたら法律?違反ですよね😂
    ありがとうございます、その事も含め旦那に改めて話をしてみようと思います😊✨✨

• 11月16日
ママリ🔰

飲食はホントにピンキリですよね。
拘束時間長いし休みも少ないし。
うちの旦那も飲食なんですが転職前に働いてた所はホントに安月給で(私より7つ上なのに私より年収低い)、転職してもらいました。
次も飲食業界で考えているのでしょうか?それとも別の業種・・・?
飲食専門の転職サイトがあるのでそれを手始めに見てみるか、別の業種なら転職サイトが沢山ありますのでそれに登録して・・・ってかんじですね。
飲食はどこも人手不足なので、資格やそれなりに経験があれば引く手あまたですよ(•᎑•)

• ゆきち

ゆきち

私も主人と同業なのでピンキリなのは分かってますが私が勤めていた会社よりかなり責任者としては安月給で本当にびっくりでした、こちらは店長やらずとも勤務時間200時間超えれば25なんて全然行くのに。。
    旦那も働きすぎなのもあってボロボロだし子供とは時間作れず帰ってきても寝てるところを見るしかできず抱っこもできなくて本当に辛そうです、飲食はもうしないとは言ってますが酒屋などの業者くらいだったら飲食寄りでもいいかなってくらいでそんなにこだわりはありません😂
    辞めようとしたら給料上げるから辞めないでってなるみたいなんですが、それなら拘束時間も長いし過労働なんだから最初から上げるなりだんだん増やしてくれるなりでモチベーション高めてくれればいいのにって思います(笑)
    足引っ張られるだけほんと無駄ですよね、飲食は中にはとてもいい企業はありますが旦那の会社には同業の私でも呆れます、、
    色んなサイトにも登録してみます☺️✨✨

• 11月16日