※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
家族・旦那

長文になります。みなさんは、旦那の家族のことで離婚考えたことってあ…

長文になります。

みなさんは、旦那の家族のことで離婚考えたことってありますか⁇
私は旦那のことすごく大好きで、ずっと一緒にいたいと思っていますが、義理母(以下、母)と義理妹(以下、妹)のせいで、しょっ中ケンカばかり。3月には子供も産まれるのですが、正直疲れて離婚まで考えてしまいます。

原因はお金です。旦那の実家は母子家庭で、妹も3人の子どもを持つシングルマザーです。
母が面倒を見ている代わりに妹が働きに行っている状態です。毎月のように私に母から連絡があり、『今月厳しくてオムツ代もミルク代もなくて食べるものもなくて、、、◯日までに必ず返すから貸してもらえない?』と妹から頼まれたと言って言ってきます。返済期日は守られたことがなく、その度にこちらの支払いするものが遅れたり、生活がカツカツになったりします。断りたくても母から直接電話で言われると断りにくくて、いつも期限を守る約束で貸してしまいます。
つい先日、今までにない程、返済が遅れ、連絡もつかず、県外にいる為どうすることもできずに、やっと連絡が来て返済された時にキレてしまい、母が謝ってくるのもシカトして今後一切お金は貸さないと言いました。
それから妹が直接旦那にお金貸してと言ってくることはあっても、私から無理の一点張りで貸してはいません。
ところが、私たちの車を随分前にあげたのですが、何度言っても名義変更してくれず、結局自動車税の通知が私のところに来ました。(車は私の名義のものです)
払うように何度言っても払ってくれず、ついに、税務課から差し押さえをするという手紙まで来ました。
税務課に事情を話し、待ってもらうことにはなり、11月にもらう給料で絶対に払うと妹と旦那が約束しました。
やっと解決したかと思うと、次は携帯代の未払い。
妹は自分名義では携帯が契約できないので、前にお願いされて、私が契約しました。
今まで何度も未払いがあり、携帯会社に電話した際に、このままだと私の名前に傷がつくか?と聞いところ、これ以上未払いの回数が多くなってしまうとそうなる。と言われました。なので先月、次未払いになったら解約すると旦那に言ってもらっていたにも関わらず、未払い。
頭にきて、仕事中の旦那にブチ切れLINEを送り、離婚も考えるとまで言ってしまいました。
旦那も独身時代、妹に自動車学校のお金を貸して欲しいと言われて、貯金がなかった旦那は金融機関からお金を借り、10万円渡しました。その時金融機関のカードを渡し、自分で返済していくようにと言ったにも関わらず、それから3.4年?一度も返済しておらず、旦那宛に東京簡易裁判所から通知まで来ました。その為、旦那はいわゆるブラックリストに載せられ、携帯の契約やローンの契約は一切出来ません。
もちろん、自分の名義を貸してしまった旦那の責任でもありますが、あまりにも妹が常識外れすぎて腹が立ちます。
今後一切関わり合いたくもないし、そんな妹に厳しく言えない旦那にもイライラしてしまいます。

旦那とはこれからもずっと一緒にいたいですが、どうしていいか分かりません。子どもも、もう少しで産まれるのに、こんなケンカばかりの環境良くないですよね。
私が我慢すればいいのでしょうか?

グダグダな文章になってしまったにも関わらず、最後まで読んでくださった方、ありがとうございました( ; ; )

コメント

なめこ

離婚はしたくないんですよね?
なら、旦那の母と妹との関わりを切ります。
旦那さんは自分の親と妹なので切ることはできないと思いますが、ティムさんは切っていいと思います。
まず、連絡先は削除。できるなら着信拒否。妹の携帯は「解約する」と伝えているのだから解約します。
妹が旦那さん伝いにまた携帯の契約を言ってきても、ティムさんが名前を貸してあげる事はありません。
ティムさんまでブラックになったらどうしようもなくなります。
旦那さんには「今までの事があるので今後の付き合いを考えさせていただきます。」とはっきり言っていいと思います。
ティムさんは何も悪くないし、その事でティムさんと旦那さんが喧嘩するなんて馬鹿馬鹿しいです。
お金の管理はティムさんがしてるんですか?
してるなら今後お金を貸すことはないでしょう。
してないなら今からでもティムさんが管理する事をオススメします。
てか、もしティムさんと離婚したら旦那さんなにもできなくないですか?
携帯の契約ができないなら旦那さんの携帯もティムさんの名義ですよね?
「これ以上なにかあるとほんとに離婚になっちゃう」と旦那さんに言ってみるのもありかと思います。

  • いっくんmama

    いっくんmama


    回答ありがとうございます!
    本当は離婚はしたくないです。
    旦那の一番上の兄も結婚してからトラブルがあったのか、家族と縁を切っているみたいで、お会いしたことありません。2番目の兄もお金を貸して欲しいと言われることが多く、奥さんと離婚の危機に陥ったことがあると言っていました。
    私も何度も旦那の家族と縁を切ろうと考えましたが、大事な旦那の家族ならそんなことしたらいけないとブレーキがかかります。実際に前に『家族と縁切るか私と縁切るかどっち2択しかないから』と言うと、『家族は捨てる。俺の家族が悪いから』と即答されてました。その時悲しそうな顔をしているように見えて、私の両親や兄弟を嫌って縁を切ると旦那に言われたら悲しいなと、自分がされた時を考えてしまい、またブレーキがかかります。
    お正月に旦那の実家と私の祖父のところが同じ県なので一緒に帰省するのですが、私の両親は近くに行ってるんだから、お土産だけ渡して用事があるのでと言って座らずに帰ればいいから、顔だけは出しなさいと言われました。
    そういう時に気まずくなるのも嫌で、、、。
    お金の管理は私がしているので、旦那を通して貸して欲しいと言われれば断ることができます。今までは決定権が私にあるからと、私に直接電話してきていたので断れませんでした。謝罪をシカトして以来、私にはお金を貸して欲しいと言ってくることはなくなりました。今後もそうかは分かりませんが(;´・ω・)
    旦那には『子どもが生まれるまでにあなたが変わらなければ離婚確定だから』と言ってはみました。
    私たちは今、私の実家で暮らしているのですが、私の両親は旦那のことをすごく気に入っていて、両親にこんなことあったと話すと、あり得ない。常識なさすぎる。でもあんまり旦那に言ったらダメよ。悪いのは旦那の家族の方なんだから。かわいそうよ。と言われます。
    また長文になってしまってすみません💦
    私が甘い考えなのも悪いですよね。
    的を得た回答ありがとうございます‼︎

    • 11月16日
ko.

旦那さんにも、相談して縁を切るべきです。
これから子供も生まれて自分の子供にお金が必要になるのに他人の生活にお金を貸したりして自分が潰れたら笑えません。
ティムさんまでローンなどを組めなくなったらこれから大変すぎます😱
そんなことする妹、他の人のことなんか一切考えてないと思います。そんな人間を助ける必要もありません。

  • いっくんmama

    いっくんmama


    そうですよね。
    お金貸さなくなってホッとしていたと思ったら、次は私の名前傷つけられそうになったので、ほんとに腹が立ちます。
    恩を仇で返すってこういうことなんだなって思いました😔
    親の育て方が、自分より小さい子、女の子には優しくしないといけないと小さい頃から教えているそうで、そのせいで、妹はやりたい放題です。
    妹自身も、『兄弟の中で1番下だけど、私が1番偉いって思ってるから』と笑いながら普通に言います😅
    旦那の2番目の兄は、子どもが飢え死にしようが、俺らはもう知らないからと突き放したそうです。私は子どもの飲むミルクやオムツ、ご飯がないとか子どもをダシにして言われると弱くて、ダメと分かっていながら貸してしまっていました。
    でもさすがに、もうしてあげる義理はないかなと😅
    今まで散々裏切られながらも貸してきた私をことごとく裏切り続けた妹が悪いと言い聞かせています。
    子どもは関係ないから可哀想だと思いますが、これから生まれてくる我が子の方が可愛いし、自分の家族の方が大事なので、もう今後一切お金も名義も貸さないでおこうと思います。
    ko.さんの回答見て、なんだかスッキリしました😊
    そんな人間を助ける必要もありません。と言っていただけると、私がしてること間違ってはないんだなと安心しました。回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月16日
  • ko.

    ko.

    私もこんな人がいることにびっくりしました。
    はっきり言って、シングルマザーで子供3人もいれば母子手当やらなんやらでお金もたくさんもらえます。笑
    オムツやミルクが買えないわけないです😂
    現に私の知り合いはシングルマザーで3人ですがバイトで高いアパート借りて余裕で暮らしてます。笑

    気にしなくて大丈夫ですよ!!
    そうゆう人は簡単に嘘つきます!
    自分の新しい家族のことを1番に考えてくださいね💓

    • 11月16日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    いるんですよ😅
    私もビックリしました💦
    結婚する前までは母も妹も本当に気さくな人で、1人ででも旦那の実家に遊びに行ったり、旦那抜きで妹と母と3人で買い物に出掛けたりもしていたので、まさかこんなことになるとは思ってもいませんでした。

    そうなんですよ‼︎母子手当に児童手当もあって、かなりの給付金貰ってるはずなのに、生活できない意味が分かりません。妹は4歳の子どもと1歳の双子がいるのですが、双子が生まれてから、育児に無関心で、施設に入れたいとまで言っていました。
    4歳の子はもうほとんど手がかからないので、可愛いみたいですが、双子に対しては全くです。全て母に任せて妹は朝まで遊んでいるらしいんです。
    私もそこまで生活に苦しいなら、施設に預けることを考えたらどうですかと母に言っても、情があって、そんなこと出来ないと言います。情があるから出来ないと言って、こっちに迷惑かけられてもって感じです😩
    私も幼稚園の先生していたこともあって、子ども大好きなので、施設に預けるとかなるべくしないでほしいと思いますが、ミルクもご飯もろくに貰えないような生活させられて、母親にはあまり会えなくて可愛がられないっていう生活するぐらいなら施設の方がマシと思ってしまいます。
    旦那の妹だけど、ほんと妹はクズな人間だなと思ってしまいます。

    そうですね😅
    支払いがあるので遅れられたら困るんで貸すのはちょっと、、、と言ったら、『絶対◯日に返すから、絶対、私が責任持って送金するから』と言われ平気で裏切りますからね(笑)
    挙句、連絡までつかなくなって期限の10日過ぎて返済してくる人ですから😅しかも遅れた理由を子どものせいにしてくるあたり、母も最低ですよね。
    ほんと、そうですね😢
    自分の新しい家族を1番に考えます‼︎
    親身になって回答してくださって、ありがとうございます😭💓

    • 11月16日
さくら

義理のお母さんも妹さんも、有り得ませんね💦
一生付き合っていかなければいけないことを考えると、私なら離婚をしますね。産まれてくるお子さんも可哀想です。お子さんの為にも、そんな変な家庭の方とは関わらないようにした方がいいかと思います💦

  • いっくんmama

    いっくんmama


    あり得ないですよね😅
    普通に考えて息子の嫁にお金貸してって言える神経が分からないし、母親なら娘のことちゃんと管理しろよと思ってしまいます。
    なつきさんは、旦那のことが大好きでも離婚しますか?
    私にはそこまでの覚悟が出来なくて、、、😢

    • 11月16日
  • さくら

    さくら

    私は好きでも離婚します。
    これからずっと付き合っていくのは無理だし、そんな親の息子ですよ💦無理です

    • 11月16日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    そうなんですね😅
    好きでも離婚するってすごいですね💦
    私はやはり離婚はしたくありません😔
    私にとって大事なパートナーなので。
    それなら旦那の家族と縁切る方を選ぶと思います。
    どちらにもならないことが望みなので、旦那としっかり話して解決できるように頑張ります☺️
    ありがとうございました!

    • 11月17日
deleted user

金の切れ目が縁の切れ目
まさにこれですよ!
いくら旦那さんの母、妹でも
それは許されません!
ティムさんよく今まで耐えてこられて
すごいです(´._.`)
もうすぐお子さんも生まれるという
ことですがこの先お子さんにも
影響すると思いますよ💦
自分たちの生活もあるんですから
今のうちに疎遠になっておくべき
だと思います。
私なら義母たちと縁を切ります!
旦那さんも義母側につくなら
離婚も考えます!

  • いっくんmama

    いっくんmama


    幸いにも諸事情で、結婚してからすぐ私の実家に引っ越したので、旦那の実家が県外というのが唯一の救いです😭
    縁を切りたいとは思うのですが、一歩踏み出せない私も悪いですね💦💦
    旦那は私についてくれるんです。
    何があっても絶対の味方でいてくれるんですけど、ただキツい言い方が出来ない性格で、弱いんです、言い方が😔一回ちゃんと言ってるかなと思って私の前で電話させたこともあるんですが、口ベタというか、、、本人は言ってやったぜ!みたいな顔してるんですが、私からしてみれば迫力0で😅
    まずは私も縁を切る勇気出さないとですね😣
    回答ありがとうございました。

    • 11月16日
スズ

旦那の家族が原因で離婚しました。

義理の家族と今後一切関わりを持つのを辞めることはできますか?
ご主人も、結婚してもうすぐ子どもが産まれてこれから新しい家庭を築いていくのに自覚がないんでしょうか💦人様の旦那様なのに失礼なことを申し上げてすみません。いくら兄弟といえどお金を貸したりしていたら、ティムさんの家庭が崩壊するのは目に見えています。
ご主人が、これから産まれてくる子どもを含めて家庭を大切にしたいならいい加減腹を括れと私なら話し合います。それでもご主人がティムさんではなく義理の家族を大切にするようなら私ならお別れします。

  • いっくんmama

    いっくんmama


    今はまだその一歩が踏み出せないままでいます。
    中身、小学生なんです😩自覚があるような発言をしたり、行動をするようになったりはしたんですけど、まだまだ足りません😅
    旦那は私と揉めたくないので、貸さなくていいと言うのですが、そう言われても直接義理母から電話かけてこられたら断れません😢
    最近は義理母から連絡すら無くなりましたが、私に電話が来ても旦那にかけ直させるようにしています。用件がお金じゃないと分かれば、こちらからかけ直しています。
    私と家族天秤にかけて、どっちと縁切るか聞けば家族と縁切ると言うのですが、そんなことさせたらいけないと私自身がブレーキかけてしまって、、、。
    私が旦那に対して甘いのも原因かもしれません💦

    スズさんは旦那の家族が原因で離婚されたみたいですが、旦那さんのことも嫌いになられたんですか??
    失礼な質問になってたらすみません💦💦
    私も旦那を嫌いになれれば、すぐにでも離婚決めれるんでしょうけど、なんで、周りの人のせいで邪魔されないといけないんだろうって思ってしまいます😢

    • 11月16日
  • スズ

    スズ


    ご主人はティムさんの味方でいてくれているのですね😊それなら今のうちから子どものために母や妹とは縁を切ってもらうべきですね。お子さんが産まれてからだとティムさんも身動きとれなくて今よりもしんどい状況になってしまいます...
    実家と妻子を天秤に掛けることに対して申し訳ないと思ってしまうのは、ティムさんが旦那様を愛しているからですよね☺️文面を見ていてもティムさんのお優しい性格が伝わってきます(*^^)🍀こんなに耐えて頑張っている奥さんがいるのにご主人もうちょっとしっかりしてー!って言ってやりたいです。
    ご主人はこれから築いていく新しい自分の家庭を潰してまで実家の肩を持つのであればそれは父親として間違っていると思います。

    私も旦那のことが好きでしたが、いざ離婚が成立して離れてみたらそれはただの長年一緒にいた情だったと気付きました。今となっては嫌いです💦
    私の元旦那は我が子よりも母親が大切だとはっきり言う人だったので、自分の家庭を省みない父なら居ないほうが娘のためだと思った時、離婚を決意することができました。

    お子さんが生まれてご主人がいい方向に変わってくれるといいのですが...😔

    • 11月16日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    今日仕事が終わってから2人でゆっくり話しました。
    旦那も妹にかなりキツく言ってくれたみたいで、携帯も解約するって言ったら何も言い返して来なかったと言っていました。本当にそれでいいと思う?本当はどうしたい?と聞いても、今回未払いってことは次もあるかもしれないから、解約した方がいいと思うと言ってくれました。
    前までの旦那だったら、あと一回様子見て、それでも未払いなるなら解約するという方を選んでいたと思うので、少しは危機感を感じてくれたのかな?と思っています。
    本人も、今まではあまり危機感がなくて、妹には強く言えなかった。離婚という言葉を言われて、危機感を感じた。と反省していました。
    私と離婚するのも、子どもに会えないのも嫌だと、悲しい顔で言われると、許してしまう私も甘いですよね💦
    本来はボロクソに言ってやりたいのは妹に対してなんですけどね〜😅

    旦那さんのこと好きなのに、決断できたスズさんは強いですね😭
    しっかり自分をもっていて羨ましいです💦

    子どもが生まれる前に変わってほしいですが、父親として自覚するのは生まれてからになりますもんね〜😅
    ほんとしっかりしてくれるようになることを私も願っています。
    優しいお言葉と、経験からのアドバイスをありがとうございました😭💓

    • 11月17日
ママリ

私はほぼ同じ状況で離婚を決意したものです。

義母に車もあげて、携帯も私名義、毎月お金の催促。もう全く同じです。
シングルです。
旦那さんがこちらの味方に100%なってくれるなら頑張れると思いますが、お母さんや妹さんを庇う一面があるならあなたが、辛いと思います。
旦那さんが何か問題起こした時にそれだけの重しがあると許せないと思います。
本当、もっと早く離婚したらよかったと思ってますよ。3歳の子はパパが分かるし可哀想な思いをさせてしまっています。でもこんなダメな家族といたら子供までだめになってしまいます。

娘さんがいるのに悪びれること無くたかってくるなんて普通ではありませんよ。うちは去年旦那の名義まで潰されてそれから義母には優しくできませんでした。謝罪すらありません。
離婚の原因を作ったのはこの人ですね。

どうか自分にプラスな選択をしてほしいと心から思います。

  • いっくんmama

    いっくんmama


    全く同じですね😳💦

    旦那は100%味方になってくれてるんですけど、元々口ベタで、声を荒げて怒ったりしない人なので、本人は強く言った!と、やってやった感出すんですが、私からしてみれば迫力0で😅
    私と縁切るか家族と縁切るか聞けば、即答で家族と縁切ると言います。でも、そんなことさせていいのかなって私自身にブレーキが掛かってしまって、1番の理想はお金の貸し借り、名義の貸し借りナシで、旦那の家族と付き合っていけたら良いんですが。なんせ、旦那のいない時に私に直接言うか、私に電話して頼んでくるので、断りづらくて💦💦旦那は断っていいと言ってくれるし、母や妹には嫁ではなく自分に電話してと何度も言ってくれているのですが、旦那に決定権がないのを知っているのでいつも私に言ってきます。ハッキリ断れない私も悪いんですが、、、😣

    後々、後悔する日が来るんでしょうか、、、あの時離婚しておけば良かったと😔
    似たような境遇の方がいると思わなかったので、ビックリしましたが、とても参考になりました‼︎
    回答ありがとうございました。

    • 11月16日