※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
妊娠・出産

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食後のミルクについて相談中。離乳食は良く食べていて、体重も上向き。ミルクは4回与えているが、他のお母さんの意見やアドバイスも参考にしたいと悩んでいる。

離乳食後のミルクについてです。

10ヶ月で3回食、離乳食はたくさん食べてくれます。体重は成長曲線の上の方です。
朝昼の離乳食後と、おやつ、寝る前の、計4回ミルクをあげています。混合なので、1回のミルク量は100で、おやつの時間だけ母乳はあげずミルクを100コップに入れて飲ませています。

先月の育児相談会で、それまでミルクが1日3回だったのですが、できれば4回の方がいいと言われて、おやつにも飲ませるようになりました。

他のお母さんに聞いてみたら、10ヶ月で卒乳したよとか、ママリでも3回食にして欲しがらなくなったからあげてない、など。
うちのこも、離乳食後は機嫌良く遊ぶのでミルクはいらないのではないかと思い始めました。

育児相談での栄養士さんのアドバイスも、他のお母さんのアドバイスもどちらも正しいと思います。
まだ迷っているので皆さんの意見も参考にさせてください。

コメント

ぴーさん

9ヶ月になり3回食にしてから、何をしても泣き止まない時以外はミルクあげていません。
3日に1回飲むか飲まないかって感じです。
ごはんは沢山食べているそうなのでお茶や水飲めているなら要らなさそうですが🤔

うちは1回の食事の量が少なかった時は次のごはんを多めにするか、おやつあげています😊

• みみん

みみん

水分も飲みます!
    いらなそうですよね😂試しに飲ませないで様子見てみます💪

• 11月16日
  • ぴーさん

ぴーさん

卒乳すると栄養面心配になりますよね😭
    でもお腹が空いたら泣き叫んで教えてくれるので大丈夫ですきっと❤️笑
    ミルクやめて便秘気味になったので水分だけは1時間毎に飲ませるよう気をつけた方がいいと思います!

• 11月16日
  • みみん

みみん

離乳食の献立をちゃんと考えないとですかね😂大変だ💦
    水分!!気を付けます!!!

• 11月17日
baby

こんばんは!
なぜ4回のほうがいいとなったんですかね?💦
その理由にもよるのかなとは思いますが。。
体重なども順調で、離乳食後にミルクあげなくても不機嫌でなければ増やさなくても大丈夫そうな気がしますよね(^^)
娘は現在9ヶ月で3回食の完ミですが、今は朝昼晩の離乳食あとはミルク飲まず、15:00のおやつの時間と就寝前に200ずつ飲ませてます!
地域の保健師さんにもそのままでいいと言われました!
いずれ15:00と就寝前のミルクは1歳過ぎたら牛乳へ移行してミルク卒業を考えています⭐︎

• みみん

みみん

謎です🌀何か冊子のようなものを見て言われました…。
    おやつと寝る前φ(.. )うちもそうしてみます!

• 11月16日