※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

支援センターデビューはいつ頃ですか?行くか悩んでいる方のお話を聞きたいです。

みなさんいつ頃から支援センターデビューですか?
行ってみようと思いながらまだおすわりできるわけでもなく行ってもいいのかまよって行ってません。。。
みなさんのお話聞かせてください!!

コメント

みことママ

私は1歳になって歩き出してから行きました。
まだ歩けないのに行ってもなぁ…と。

• ぽん

ぽん

わかります!
    もし行っても他に歩いたりハイハイしたりする子の邪魔になったり、潰されたりお互い怪我するんじゃないかと不安になって。。😭

• 11月16日
麻南

2ヶ月の予防接種が済んでからデビューしちゃいました。家に閉じこもってばかりだったので他のママさんと話したくて…やっぱり2ヶ月でデビューはあまりいませんでしたが気分転換になりましたよ。

• ぽん

ぽん

これからの時期インフルとかノロとか流行るしこわいですよね😔
    わたしも娘も最近風邪ひいちゃって。。お散歩とかして気分転換してました😂
    たまに友達と会って話すと気分転換なりますよね☺️

• 11月16日
みい

私は3ヶ月で初めて行きました!
偶然、4ヶ月のままさんがいて
子どもは遊んだりはできず
ほとんど抱っこでしたが
ままさんとお話しできて
私の気分転換になりました( ¨̮ )

• ぽん

ぽん

同じくらいの月例の子とかママいたら話し合うし聞けたりできていいですよね☺️
    やっぱ誰かと話すだけで気分転換なりますよね!!😊

• 11月16日
じゅん

いつから行っても大丈夫ですよ!ウチは4カ月の頃から行き始めました!
お座り出来なくてもゴロンと出来るマットを出してくれたので、家にはないメリーなどキョロキョロ見てました‼
︎手遊び歌などもしてくれるので覚えて家でやったりしてました^_^

• ぽん

ぽん

ゴロンとさせてて他の子達がハイハイとか歩いたりとか走り回ってると邪魔になったり、ぶつかったり怪我しそうで心配で😭😭
    なかなか行けません😔

• 11月16日
  • じゅん

じゅん

そんなに心配されなくても大丈夫だと思いますよ!親御さんたちもほったらかしにはしてないですし、子どもたちも小さい子には優しくしてくれています‼︎グイグイくる子にはこちらからごめんね〜と近づかないようにしてます 笑

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

グイグイ来る子たまにいますよね😭一度腕引っ張られてギャン泣きしちゃいました😂びっくりしただけだと思うんですが😂その子のお母さんがどこにいるかわからずだったのでなんか不安になっちゃいます😭

• 11月16日
なめこ

首が座った3ヶ月くらいでデビューしました😊

個人的な意見ですが、ママ友を作るなら早い方が良いなぁと思ってます😅
ハイハイなどで動き回るようになると危なくて目を離していられないし、追っかけ回すのに必死であんまりおしゃべりに夢中になってられないので💦
赤ちゃん転がしたまま、じっくり喋ってられるのは低月齢ママの特権?だな〜と思ってます✨

• ぽん

ぽん

ゴロンさせてると他の子達の邪魔とか怪我に繋がったりしそうで心配なります😔
    たしかに動き回るとお話には集中できないですよね😭

• 11月16日
  • なめこ

なめこ

うちの近くの支援センターはねんねの子と動ける子でスペース別れてるんですが、ひでさんの近くの所は皆一緒なんですか💦?
    それだと確かに心配ですが、歩ける子のお子さんもねんねの赤ちゃんに近づくのはすごく気を付けてると思うので、そこまで心配しなくても良いと思います✨
    たまにほったらかしの人もいるので自衛は大切ですが😅(あんよの子が近づいてきたら抱き上げるとか)

• 11月16日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!!
    まだ行ったことないのでどうなってるかとかどのような仕組みなのかとか全然わかりません。。😔
    先日先輩ママとランチ行ってて子連れオッケーのところだったんですが
    それぞれ区切られてて子供たちが遊べるようになってるんですがお母さんたちが話に夢中になっててわたしらの席の方まできておもちゃ欲しいのかな?(それぞれの席にカゴにおもちゃが入ってます)と思っておもちゃのかご差し出したら娘の近くでおもちゃのかご倒したので間一髪で抱き上げてなにもなかったのですが😭それがあってちょっと心配で😭😭

• 11月16日