※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあるママ
家族・旦那

旦那が会社から出された課題を妻がこっそりやるのはアリ?とても変な質問…

旦那が会社から出された課題を妻がこっそりやるのはアリ?

とても変な質問なのでご了承下さい。
主人が以前会社から渡された通信教育を持って帰ってきて手をつけていません。
内容は社会人なら誰でも役に立ちそうな時間管理術?的なやつです。

何も私も知らなければノータッチで主人に任せるのですが…これ締切式で、通信教育の教材には11月末までと書いてありました。

私が何でこんなに気にしているかと言いますと
実は私が働いてる会社の上司が、かなり上にいたのに通信教育をサボったのが上にバレて。坂道を転げ落ちるように降格しまくって最終的に退職せざるを得なくなったからです。
※しかも一戸建て建てた直後で小さな子供がいるのに降格させてからの自主退職に追い込むパターン。ただし上司は普段から仕事をサボっていたので尻尾を掴まれた感じでした

主人に締切があるみたいよーと伝えても、「会社からは1月までって言われたー」と言ってノータッチ!

主人と私は全く違う業種ですが、上司の件があるので怖くて仕方ありません。
…こっそりやって答えだけ私が調べてそれを主人に書き写して貰って提出とかはダメでしょうか…

コメント

普通に考えてなしですが、そもそも出された課題って仕事の一環でそれさえもきちんと出来ないなら他の仕事も出来るわけないので、ご本人がやらずに奥様がしてそれは乗り切っても結局はほかの部分でも足りないことだらけなんだろうなーと思います。

ミン

その先に試験などはないのですか?
でなければやり方的にはアリなんでしょうけど、その課題を出されたということはクリアしてほしい点や学んでほしいことが旦那さんやその他従業員にあるということでは…?
してあげても旦那さんがそこを全く勉強しなければいずれボロが出そうだなと。
結論から言うと、その場しのぎならバレなければアリですかね。それしてもなんか意味なさそうですが。

まめ太まま

ご主人のモラルの問題かと…
そこまで奥様がされることもないですし、それで降格になるようであればご主人に問題があるからです。
生活が大切なのはわかりますが、促す程度でいいのかなぁと思いますよ。

その上司の話をご主人にしてもやりませんか?

なーち

バレなきゃ大丈夫じゃないですか?(とかいっちゃダメかな?(笑))
その後、社内でご主人がテストとか面接とか無いんですか?なら大丈夫だと思いますけど、誰でも役に立ちそうな時間管理術みたいなのなら、せっかくならご主人本人がやればいいのにというのが、個人的な感想です。

うちの会社の場合は、色んな研修を経て管理職試験を受けるので、その時に色々聞かれるみたいですよ!

あんぱんまん

ナシ😅旦那さんにやらせてください。言われたのは証拠ないけど、書いてあるからそっちの方が確実でしょって。
やんないで坂道転がっても一緒にいてあげないよ。くらい言います。

子供の宿題を他に頼むのを良しとするならアリなんじゃないでしょうか?

私としては上記もナシだと思ってるので、うちではナシ一択ですが😅

ナシですね。
子供じゃないんだから。
それで降格になったらなったで仕方なくないですか?それこそ自己責任です。
もし仮に今回奥さんがしてやり過ごしても、どこかでつまずくご主人だと思いますよ。

麻婆丼

なしですよね。
それで降格になるなら上司の方と一緒でほかの仕事もできないんでしょう。

ゆう

普段の業務とは関係ないけど、昇格していく際に必要、みたいなやつですかね?
うちの会社にもそんなのありますけど、面倒なだけなので、先輩と同じのにして答えもらったり、同期同士で答え回したりしてました。私はそれも面倒で自分でやっちゃってましたけど。
専門てきな内容とかでないなら、ハルさんからご主人に心配で仕方ないからやってもいい?ってそのまま話したら、ラッキーって感じなんじゃないですかね??

はじめてのママり🔰

専門的な課題ならば、旦那さんにやらせるべきですが、簡単そうな誰でもできるやっつけ課題みたいなかんじがするので、奥様がやられても問題ないと思いますよ。

ハルさん優しいですね!!
旦那さんにクビになられても困りますしね!
余裕があるならやっちゃいましょー!