※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみまる
妊娠・出産

新生児を連れて1時間の旦那の祖母の家へのお出かけについて悩んでいます。赤ちゃんの様子や1ヶ月検診後の移動についてアドバイスを求めています。

新生児のお出かけについて

11/27予定日です。
予定日付近に産まれてくれれば、ちょうど1ヶ月経つ頃に年末年始がやってきます🙌

年始に、車で1時間ほどの旦那の祖母の家で新年会があり、親戚(大人8人、子供3人ほど)が集まります。

旦那の祖母がかなり高齢で、ほかの親戚にもお正月の時期にしか会わないので、できればこのタイミングで赤ちゃんを連れて参加したいなーと思っています✨

1ヶ月検診で外出していいかどうか聞けばいいのですが、産まれた日によって年内になるか年明けになるか…💦

生後1ヶ月ほどの赤ちゃんを連れて1時間ほどの道のり、家の中とはいえ人が多い空間に連れて行くのは難しいでしょうか🤔?
また、お出かけは必ず1ヶ月検診が終わってから、ということを病院で言われたりしますか??

例えば里帰り先からご自宅へ戻られる方は、1ヶ月検診を終えた後に長い距離を移動されることはありますよね?
それを義母に伝えたのですが、

義母は、一緒に行くかどうかは赤ちゃんの様子次第だからね!!としきりに言ってきて、それはわかっているのですが…
祖母のことがあまり好きでないみたいなので、(義母にとっては姑)会わせたくないのか😂!?とまで思ってしまって💦

よろしければ皆さんの体験お聞かせください🙌

コメント

raachan

私なら顔だして帰ります!
感染症も怖いし…
でも祖母に会わせたいのはわかるので
顔出してまだ1ヶ月くらいなので
帰りますって言います!
旦那さんは泊まってくるなり
すればいいと思います!

  • たみまる

    たみまる


    確かに感染症は気になります💦

    義両親と1台の車で行くつもりでしたが、別で行って短時間で私たちは先に帰るのもいいですね🙆
    考えてなかったので、参考にさせてもらいます✨

    ありがとうございます!

    • 11月16日
るり

自宅近くの病院で出産して、退院後里帰りする人もたくさんいますので、やむおえない車移動は大丈夫だと思いますよ❗️いろいろ流行る時期ですし、私は義家族関係の集まりは行きたくない派なので、まだ子どもが小さいので〜と断ると思いますが、たみこさんが行きたければ赤ちゃん的には行って問題ないと思いますよ😊

  • たみまる

    たみまる


    そうですよね!
    里帰り先で出産される方ばかりではないですもんね🤔

    親戚の子もまだ保育園に通っている年齢ですし時期的にほんといろいろと心配なので、行くとしても短時間で済まそうと思います✨

    旦那と相談して、行きたい気持ちがあるなら行こう!と前向きに話してみます😊
    ありがとうございます✨

    • 11月16日
  • るり

    るり

    おばあちゃんに会わせてあげたいですよね😊行ってすぐ帰るっていうのは逆に赤ちゃんは車に揺られて疲れると思うので、親戚の子の風邪具合とかをご主人にも気をつけてもらうよう伝えて、別室を用意してもらっとくと安心かもしれないですね😊授乳とかもありますし。

    • 11月16日
  • たみまる

    たみまる

    なるほど!!
    逆に赤ちゃんに負担にならないように、気をつけます😢
    授乳の事とかも全然考えてませんでした…

    産まれてからのイメージが全くできてなくて、気づけないことばかりで情けないです😢

    アドバイスとてもためになりました✨
    ありがとうございます😊

    • 11月16日
こころ

予定日が私の誕生日と同じなので、親近感湧いちゃいました😂💕
私の病院は1ヶ月健診は数名まとめて行うので、必ずしも出産日の1ヶ月後ではありませんでした😅
ちなみに2月27日に出産して、1ヶ月健診は3月8日でした。
予定日通りに生まれても、年末年始挟むので、もしかするとたみこさんの赤ちゃんの1ヶ月健診は年明けしばらくしてからかもしれません💦
また、1ヶ月健診受けるまでは外出控えてくださいとは言われました🙌
特に冬は感染症が不安なので私なら今回はお断りするかもしれません😣
移動距離は1日だけなので大丈夫だとは思いますが、人が多いですね💦

余談ですが、ホルモンの関係なのか、私は娘が生まれてから「この子を守らなきゃ」という気持ちが強くて義母の外出の誘いを鬱陶しく思ってました😂義母さんみたいに言ってくれたら気が楽だったかなーと😁笑

  • こころ

    こころ

    あ、ごめんなさい!
    1ヶ月健診の日、3月8日じゃなくて4月8日です😂

    • 11月16日
  • たみまる

    たみまる

    1ヶ月検診、産まれてからそんなに間が空いたんですね😮!!
    やっぱり私は年内には受けられなさそうですよね😅

    訳あって産後は義実家で1ヶ月お世話になるのですが、産まれてもないのに義母に対しては今からガルガルしてます🙈笑
    考えすぎかもしれませんが、自分(義母)は毎日赤ちゃんに会えるからいいだろうけど、祖母には会わせたくないのかー!?みたいな気持ちになってしまって💦

    義母が祖母のところに行くのが嫌で渋っているなら、意地でも行こうかなみたいな変な感覚になってます。笑

    確かに産まれたら外にすら出したくないって気持ちに変わる可能性もありますね😂
    様子を見て決めたいと思います!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 11月16日
森の人

わたしはあまり人の多い親戚の集まりとかは行きたくない派なので、たくさん集まる日より、祖母だけにそっと見せに行く日を作るかな、と思います。
子どもも居てると風邪とか移りそうでこわいですし💦

1時間ほどの移動なら大丈夫かと思います(・∀・)
そもそも自分の身体が万全でなくしんどいから外出はめんどくさかったです😅笑
親戚集まるとか手伝いだってあると思うので、、赤ちゃんと自身の身体第一にされてください✨

  • たみまる

    たみまる

    確かにお正月に合わせて無理に行くことはないですよね!
    日程ずらすことも提案してみます✨

    そして、産後の自分の回復度のことを全く考慮してませんでした😂笑
    今すぐに決めるのでなく、産後の様子を見て考えようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 11月16日
🌼

11月22日予定日、11月27日に出産しました!
1ヶ月健診年内かなー?と思ってたら退院が12月1日だったので、年明けになりました!
毎年義実家に行くのですが、ラッキー🤞と思って年末年始は下の子と二人自宅にいました!
なにせ寒い時期なので、、
近くなら1ヶ月経ってたら顔だけ出すかなーと思います!
1ヶ月健診で外出していいかどうか聞いても、いいですよーしか言われないと思いますよ💦

  • たみまる

    たみまる

    検診は退院日によるんですね!!
    勘違いしてました💦
    そしたら私も年始になりそうですね😅

    検診で聞いてもそんな感じなんですね💦💦
    あとは自己判断で…っていうやつですね🤔

    赤ちゃんしっかり守れるように、きちんと話し合おうと思います!

    ありがとうございました😊

    • 11月16日
カナぷう

次男が11月27日生まれです。
1ヶ月健診が年明けだったのでお正月はどこにも出かけませんでした。
大勢だとやっぱり感染症など気になりますし、後日改めて行きましたよ。

でもなかなか会えない方がいるなら顔だけみせに行って1時間くらいで帰ってくるというのも考えられますね。もちろん赤ちゃんの体調が優先ですが。

  • たみまる

    たみまる

    やはり検診は年明けですよね😅

    そうなんです、なかなか会えない親戚なんですが、確かに人が多いことも気になっていて💦

    行くことになっても、長居せずに帰ろうと思います🙌

    行ってもいいんだなということがわかったので、一安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 11月16日