※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHANママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、体重5560g、身長61cmで成長曲線下限。母乳不足か悩み、ミルク追加が必要かどうか相談。同じような経験のママいますか?

4ヶ月の男の子を育てています。
4ヶ月健診で体重5560g、身長61cmで、成長曲線の下限ぎりぎりでした(>_<)
小児科医から「もう少し体重が増えててもよかったかな〜。欲しがる時に欲しがるだけおっぱいをあげて下さい」と言われました。
母乳を飲んだ後は機嫌も良く過ごしてましたが、母乳が足りてなかったのかと思うと息子に申し訳なく思います、、、。
今まで完母で育ててましたが、ミルクも足した方が良いのでしょうか??
足すとしたら、どのくらいの量をあげたら良いのでしょうか??
男の子なので小柄なことがすごく心配です。同じようなママさんはいらっしゃいますか??
出生時体重は2810g、身長は47cmでした。

コメント

Rmama

心配ですよね😭

わたしは混合で60〜80足してました!

1度体重計があるところで母乳量がどれくらい出てるからはかってみても良さそうですね🙆‍♀️

  • CHANママ

    CHANママ


    心配です😖😖
    母乳量はかってみます!
    お返事ありがとうございました✨

    • 11月16日
しおり

出生体重2720g 身長49cm
4ヶ月検診では体重6498g 62cmでした!! 1日1回飲める分だけミルクあげるだけでも増えると思います! でも今まで完母なら哺乳瓶ダメってこともあるかもしれないので、哺乳瓶の練習としてもあげてもいいかもしれませんよ!うちの子は全然ミルク飲まなくて預けれないので💦

  • CHANママ

    CHANママ


    哺乳瓶がダメになることもあるんですね💦早めに哺乳瓶で飲めるかどうか、ミルク試してみます!!
    お返事ありがとうございました😊

    • 11月16日