※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
その他の疑問

新築を建ててアパートを出たんですが、、傷とかのチェックの立会いで敷…

新築を建ててアパートを出たんですが、、
傷とかのチェックの立会いで敷金で納めていた12万以上の手出しの請求をされそうです!普通のことですか?

壁の傷(家具を置いていた所が少し線が入っていたり)やつっかえ棒していた所のへこみ、浴室の鏡の水垢が取れない為取り換えの費用、以上で9万ちょっと。

アパートにはテラスがなくインナーテラスだったのですが、部屋とインナーテラスを仕切るアクリル板の扉?(三枚スライドしてくるやつ)の一枚に小さい傷がありそれが取り換えで数万円かかると言われています。
まだアクリル板の見積もりはでていませんが、、、

高すぎませんか?
主人は高すぎるから見積もり書に絶対印鑑は打たない、といってますが💦
どういう風に不動産やさんに言うのかはわかりません😥

新築で1番の入居者だったからそんなに請求くるのかなー、、、
初めてのアパート暮らしだったから、わかりません。
詳しい方、この請求額払わないといけないのか教えてください。

コメント

ウッディ

小さい傷でも、それをまるまる取り替えるとなるとかなりの金額行くと思います😢
新築であればそれを売りにしているでしょうから、どんな些細な傷でも直せといってくるかもしれませんね😭

• めめ

めめ

下の方についた近づかないとわからない小さい傷1つで丸々一面変えるとのことでした、、この地域で最新の仕様のアパートだったので厳しいのかもしれません。
    厳しい世の中ですね、、、😥

• 11月16日
なのこ

私も新築のマンションに住んだことありますがそんな感じでしたよ!
最初の契約の時の書類など残っていたらよく読んでみたほうがいいですれ生活の中で必然的にできてしまう傷や汚れはこちらで負担しなくてもいい場合もあるので!

不動産屋さんに言って少し安くなることはあっても結局は払わなきゃ退去手続きできないと思います( •︠ˍ•︡ )

• めめ

めめ

そうなんですね💦契約の書類、立会いの時に返してしまっています😨ガーン。
    生活の中で出来た傷は払う義務がないと、私も聞きました。それをちょっと主張してみます。笑

• 11月16日
ママリ

詳しくないので参考までに…
家具や家電を置いていて出来た傷やへこみなどは仕方ないものだし、請求されないはずです💦
他はちょっと分かり兼ねますが、冷蔵庫裏の壁紙が焼けるとか、ベッドを置いてた所のへこみとか、生活していてどうしても出来てしまう傷や劣化は入居者が直す義務はないそうです。
中には知らないのを良いことにあれこれ上乗せしてくる業者もあるそうなので、おかしくないかと言ってみてもいいと思いますよ💧

• めめ

めめ

つっかえ棒のへこみや押しピンの穴とかなら納得できるんですが、、
    8割の傷が家具を置いていた所のものなので納得できず💦
    収納が少なすぎたのでつっかえ棒くらい許してほしいですし。笑
    故意につけた傷意外のものはちょっといってみます!

• 11月16日
ぱるこ

請求はルールが決まってるんですが、曖昧なことも多いですよね…。基本は経年劣化はオーナー負担、故意の傷や手入れ不足による故障や汚れは借主負担です。
お書きになってるものだと
壁の傷→経年劣化
つっかえ棒→故意の傷
水垢→手入れ不足
アクリル板の扉→経年劣化
のような気がします。住んでた期間にもよると思いますが…

• めめ

めめ

2年半ほど住んでいました。つっかえ棒以外の傷はなかなか納得できず。。
    ずっと棚を置いていた裏の壁の線とか特に💦
    完璧にして次の入居者に回したいんでしょうけど、敷金礼金仲介料など合わせて30万ほど払っていたのであんまりだと思いました。

• 11月16日
ちこ

上の方もコメントされてますが、何年住んでどれくらいの傷や汚れかによると思います。
ただ生活していると起こる経年変化に関しては支払いの必要がないはずです。
契約書を読み返して調べて問い合わせしてみたらいいと思います!

昔新築のマンションに10年近く住んでいましたが、3万くらいの請求だったような気がします😅

• めめ

めめ

やんわりと生活で必然的についた傷は支払いしなくていいのでは、、?と主人が聞いたら、いいえ、みたいな返答だったので不動産で働いている友人に相談しています💦
    10年住んで3万はすごいですね!!
    やはり不動産によって違うんですかね。

• 11月19日
ざわわ

私が引っ越す時も全く必要のない金額を請求されそうになったので知人の不動産関係者に相談したところ、都道府県には不動産屋を管理する部署があるらしく、管理会社に『東京都に連絡します』と言ったら手の平を返したように上司が平謝りしてきて支払わずに済みました。
本当はクリーニング代なども払う義務はないらしいですよ!
悪徳な会社もあるのでしっかり確認してみて下さい!

• めめ

めめ

それはすごい手ですね!!!
    佐賀市に連絡します、と言ったらなんかなりますかね、、笑
    東建なのでそんなに悪徳ではなさそうですが💦
    なんといって支払いから逃げたらいいのか💦

• 11月19日