※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
お出かけ

今度2月に友人の結婚式が神奈川であります!2月には1歳前になる娘と2人…

今度2月に友人の結婚式が神奈川であります!
2月には1歳前になる娘と2人で行く予定なのですが
私は熊本在住なので飛行機&電車での移動になります。
地元では車移動ばかりなので電車はもちろん飛行機に娘と乗るのも初めてになります。
知らない土地で電車に乗り移動することも不安ですし荷物を持っての移動も想像しただけで疲れます💦笑
また皮膚が弱くアトピーがあるのでホテルでのお風呂も心配で石鹸はタオルなども持参すべきかと考えたらどんどん荷物が増えていくし、さらに帰りは引出物もあるのかと考えたら、、、😫
娘がいまは7カ月なのですが1歳手前でどのくらい成長しているのかもイメージがなかなかつきません。完母なので卒乳ができているのであれば娘は預けて行きたいのですが離乳食もあまり食べないおっぱい大好きマンなので卒乳なんて絶対ムリだろうなとしか思えず連れて行くしかないなと思ってます。
両親は夫が付き添ってくれるならいいのですが仕事で難しいので、やはり参列は諦めたほうがいいかなと思ってます。
皆さんならどうされますか?
お子さんと2人で旅行や外出✈️されてる方もいるので私が心配性なだけなのかな??
もし外出✈️した事あるて方いらっしゃれば
こうすればスムーズだよ等アドバイスください!
また私なら行きませんという意見も教えて頂けると助かります!

よろしくお願いします!!

コメント

せな

私は、友人の結婚式なら子どもは連れては行かないです💦
絶対大人しくできないし🤣、自分もずっと忙しないかと思うと憂鬱なので、夫にお願いできるよう今から頑張りますね。

今、1歳過ぎの娘がいますが、電車で遠出(実家に帰省)はよくしますが、飛行機に2人で乗るのは‥💦て感じですね💦

もし行かれるのなら、必要最低限の荷物だけ持って、後の荷物は宿泊先に送ってしまった方が良いです。
私は、帰省する度にそうしてます😊

• さっちゃん

さっちゃん

そうですよね😭
    友人がまだ産まれて会った事ないからぜひ子どもも一緒にって言ってくれているのですが遠出すぎて、、、
    荷物も郵送を考えましたがそこまでして行くのも…と考えてしまいます💦(金銭的なことも踏まえて)
    結局子どもの事ばかりで楽しめないのが目に見えていますよね😭

• 11月16日
ままま

私も熊本在住で、出産予定の2ヶ月後に神奈川で結婚式の予定があります!

私の場合は産まれてこないとどんな子かも分からないので、参加or欠席は無事に出産が終わってから悩もうと考えていますが。
悩みますよね💦

引出物の件は、ご友人さんに相談したら郵送してもらえるかもしれないですよ!
来月は鹿児島での結婚式にも参列するのですが、重い荷物を持つのが不安で、友人に相談したら妊婦さんと遠方からの人の分の引出物は元々郵送する予定だったから全然オッケーだよ〜☆と言ってもらえました!

私はまだ相談もしていないのですが、旦那と義母、義妹が付いてきてくれたら心強いな〜と勝手に考えています( ^ω^ )笑
子どもと2人で行くとなると、私は諦めちゃうかもです💦
最終的には気合ですよね💦

逆の立場で、熊本で私たちの結婚式に神奈川から参列を検討してくれた友人はお子さんが1歳くらいで色々と検討してくれましたが、最終的に厳しいと判断して、式は欠席となりましたが、色々と検討してくれたのが私としてはすごく嬉しかったです( ^ω^ )
ご友人さんに直接相談してみるのもアリではないでしょうか。

質問の答えになっておらずすみません。

• さっちゃん

さっちゃん

私も近くなってから決めようかなとも思ったのですが一緒に熊本から行く友人がもう飛行機を予約したいと言われ早めに決断しようかなと、、、
    引出物、郵送ありますよね!
    友人に聞いてみます!
    やっぱ1歳ぐらいでも厳しいと判断されたんですね😫
    その時にならないと子どもの状況がわからないから悩みます💦
    ありがとうございます😊

• 11月16日
ゆーかりの木

最低限の荷物だけ持って、お風呂等の荷物はホテルに送ります!
帰りも引き出物やら増えた荷物も一緒にまとめて家に送ります(´-`)
お金はかかっちゃうけど…赤ちゃん抱っこで遠出、かなり大変なんでどうしても連れて行かなくてはいけないのであればそうしちゃいます(´-`)

• さっちゃん

さっちゃん

そうですよね!
    やっぱ荷物は郵送がいいですよね💦
    抱っこで遠出は大変ですよね😭
    でもベビーカー等は荷物になるから持っていくのも…
    連れて行かないという選択ができれば1番ですよね!
    結婚式に向けて卒乳を練習するのも考えましたが100%できるようになるとは限らないですもんね😫

• 11月16日
  • ゆーかりの木

ゆーかりの木

焦って卒乳するよりも、郵送で送って心に余裕を持って楽しめた方がいいですよ(´∀`)

• 11月16日
あや

熊本在住で、今2歳になる娘は6ヶ月で飛行機デビューさせて今までに5回飛行機で東京に遊びにいきました!が、2人きりはまだしたことないです。
一歳なったばかりならおそらくまだ歩けないのでずっと抱っこかなぁと。体力的にそれが大丈夫なら行っても良いと思いますが、行ってもおそらく純粋に結婚式を楽しむのは難しいと思うので私なら行かないかなぁと思います…
もしどうしても行くのであれば、帰りは私なら荷物の多さ次第ではホテルから郵送してしまうかなーと思います。

ゆい

熊本在住で実家が神奈川です😊娘が2ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、8ヶ月の時にふたりで飛行機乗って帰省してます✈️私も初めての時はめちゃくちゃ緊張しましたが、荷物は事前に送って身軽で行けばCAさんも皆さん優しいし、なんとかなりますよ〜❣️赤ちゃんは耳抜き出来ないので、授乳ケープ持って行って離着陸時に授乳するか、お茶やお菓子をあげるといいと思います☺️

◆ことり◆

私が、さっちゃんの立場なら、行きません。誰か家族が一緒に行ってサポートしてくれるなら、行くと思います。でも、子供と二人で初めての電車・飛行機・知らない土地は不安しかないです。そして結婚式で子供連れだと、たくさん気を遣わないといけないので(´・ω・)