※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksm(°8°)
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。MRと水疱瘡とおたふくは同時接種可能でしょうか?B型肝炎は後からでも大丈夫でしょうか?副作用についての意見を教えてください。

先月1歳になったので予防接種を受けようと思うんですが久々なので何を優先して受けたら良いのか悩んでます(T_T)
MRと水疱瘡とおたふくは同時接種できますか?(T_T)
追加のものは後にしたら良いですか?(T_T)
あとB型肝炎は受けていなかったんですがやはり打とうか迷っています。同時接種できるものは同時接種したいのですが副作用とか大丈夫でしたか?(T_T)意見ください(>_<)

コメント

まりりん

MRってはしか、風しんでしたか?
でしたら3つ同時いけますよ。

先日しましたヽ(o'д'o)ノ

副作用大丈夫でしたよ。

• ksm(°8°)

ksm(°8°)

麻疹風疹ですね🙂
    同時接種のほうがやっぱり一気にできるのでいいですかね?😭
    副作用大丈夫なら安心です!ありがとうございます(≧∇≦)

• 1月15日
  • まりりん

まりりん

副作用も個人差なんで、一概に大丈夫とは言えませんが、大丈夫だといいですね(*´罒`*)

• 1月15日
  • ksm(°8°)

ksm(°8°)

1歳になる前に受けたものはどれも副作用なかったんで
    今回もないことを祈ります😭💓

• 1月15日
ちさと

19日に追加分を先に打ちます!
(ヒブ、肺炎球菌、四種混合)
1週間後におたふくと水疱瘡を打つつもりです!
麻疹、風疹はうちの子が卵アレルギーがあるので相談してになります!
ちなみに追加の分は1週間経てば次のが打てて、麻疹、風疹、おたふく、水疱瘡は生ワクチンなので1つ打つと1ヶ月は次の分が打てないそうです!

• ksm(°8°)

ksm(°8°)

回答ありがとうございます!
    うちも卵アレルギーあります😭!
    先生に相談しながらスケジュール決めていきたいと思います☆
    そうなんですね😭
    同時だと楽なんですけどね😭

• 1月15日
  • ちさと

ちさと

同時接種はやってる病院もあればない病院もあるので確認するしかないですね^_^;
    私は4月から娘を保育園に預けるつもりなので同時接種してくれる病院を探しました(*^^*)

• 1月15日
  • ksm(°8°)

ksm(°8°)

そうですよね(>_<)
    先生と相談します☆
    まだ保育園の予定はないので焦らず決めていきたいと思います、ありがとうございます(≧∇≦)

• 1月15日