※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
子育て・グッズ

夜の授乳間隔が広がり、赤ちゃんが夜寝てしまうことがあります。吐き戻しがあるため授乳を控えています。日中は1時間おきに授乳し、赤ちゃんは起きていることが多いです。1ヶ月半の赤ちゃんがこのような行動をするのは普通のことです。

最近夜の授乳の間隔が
4時間くらい空くようになりました。

夜は横になって左右5分×2セットほどあげていましたが
最近は左右5分×1セットしか飲まなくなり
ここ2日くらいは左右のどちらかを5分から7分飲むと
寝てしまいます(^^;)

起こして飲ますと必ず吐き戻すので
かわいそうであげていません…

日中も左右5分×1セットが基本で
時に左右5分×1セットと
左右のどちらかを遊びながら飲んで
終わりです。

日中は最近寝ないので
1時間おきくらいで授乳をしています。

時々眠くてグズグズするので
その時は抱っこで寝かしつけて
布団に置くと泣くので抱っこのままか
もしくは授乳クッションに置いたまま寝かします。

まだ1ヶ月半くらいで
こんなに間隔空いたり
昼間は起きてたりするものですか?

ちなみに1ヶ月検診では体重は1kg強増えて
身長も5㎝ほど伸びていました。

コメント

松尾

私も同じくらいの月齢ですが、退院した時から左右5分×1ですんなり寝てくれて、体重も十分すぎるくらい増えていたので泣いたらあげるだけでいいよ〜と言われました。
今だと長いと6時間とか寝ますよ😄
同じように逆に昼間は起きてる時間も増えて、泣いていなければ無理に寝かせないですが、たまに眠いのに寝れなくてぐずってたりします。
このくらいの時期からだんだんリズムみたいのできるのかなーと勝手に思ってました(笑)

  • *ysn*

    *ysn*

    同じくらいの月齢でのコメントとても安心しました!
    同じような感じですね!
    うちの子だけじゃなくて安心しました!!(ฅ'ω'ฅ)

    • 11月16日
  • 松尾

    松尾

    誰とも比較出来ないから不安になりますよね😅
    うちの子は生まれた時から大きかったので、最初から割としっかり吸える子だったのであんまり考えてなかったのですが、恐らく赤ちゃんも上手に吸えるようになって、安心して寝てくれるんじゃないかと思います。(圧倒的プラス志向)
    でも寝る時と寝てくれない時の差がまだ激しいです(笑)
    すんなり寝てくれる時もあれば、夜寝付けなくてずっとグズグズさんの時もあります😂

    • 11月16日
  • *ysn*

    *ysn*

    そうですよね!
    プラス思考の方が気が楽になりますよね(ฅ'ω'ฅ)

    うちも寝る時と寝ない時の差が激しいです(^^;)グズグズの日が来ると最初体調悪いのかなーとか考えたりするけど元気に動いているから大丈夫か!とプラスに考えることにしてます。笑笑

    • 11月16日
  • 松尾

    松尾

    私がなんとかなるっしょ!すぎて逆に旦那が心配性になってます😅

    やっぱりそんな感じなんですね!私も一緒の方がいて安心しました😆
    最近暑がってる事も判明して、赤ちゃんなりに色々感じてるんだな〜と。
    熱とかぐったりしてなければ大丈夫ですよね👌✨

    • 11月16日
  • *ysn*

    *ysn*

    うちもそのパターンです(^^;)笑

    色々感じてると思うと急に愛おしくてたまらなくなります😍💕笑
    寝るのにぐずつく時は今日は色々なことをたくさん吸収したから整理つかないのかなと思って声かけてます(^^;)
    勝手な想像もいいとこですが🤣

    たしかにぐったりしてなければ
    大丈夫なんでしょうね!
    なんでもあれと思ってもぐったりしてないなら大丈夫とママリで教えてもらったような気がします!

    • 11月16日
  • 松尾

    松尾

    分かります😊
    こんなちっちゃくても色々感じて日々成長してるんだなと感心します😳✨
    プラスでいいように考えてた方が精神的に楽ですよね(笑)

    • 11月16日
  • *ysn*

    *ysn*

    みんな同じようなこと考えてるんですね♫
    これからの成長を楽しみながらプラス思考でお互い頑張りましょう😊💕

    • 11月16日
ももん

吐くのであれば無理して与えなくて良いのかなと思います😊
おっぱいを吸う力が付いてきて短時間で飲めるようになったのかもしれないです!

可能であればイオンなどにある体重計で2ヶ月頃に測ってみて母子手帳の成長曲線で確認されると安心できると思います✨

  • *ysn*

    *ysn*

    そうなんですかね?
    そうだとしたら成長ですね♫

    来月保健センターで体重が測れる日があるのでその時行ってみてみます(ฅ'ω'ฅ)

    • 11月16日