※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが寝汗をかいたり熱が上下したりしています。38.5度まで様子見でいいとアドバイス。授乳時に吐いたりも。寝汗は新生児によくあることでしょうか。

生後7日目の赤ちゃんがいます。
昨日の昼から寝汗を大量にかいたり、熱が38.1まで上がったり下がったりを繰り返しています。
♯8000に電話をしたら38.5までは様子見でいいとアドバイスされました。
機嫌がすごく悪いというわけではないのですが、先ほどの授乳でげっぷの時にミルクを鼻からも少し多めに吐いてしまいました。夜中の授乳はいつも通りに欲しがりました。
室温は20度になっています。
汗をかいて可哀想です。新生児はこんなに毎回寝汗をかくのは普通なのでしょうか。

コメント

まい

服装はどんな感じですか?
心配なら病院に連れていくのが1番だと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服装は短肌着1枚と長肌着1枚に薄手のタオル、薄手の羽毛ぶとんをかけていましたが、今は長肌着1枚に薄手のタオルのみにして熱は37.0くらいになっています!

• 11月16日
  • まい

まい

暑かったのかもしれないですね。薄着にしたら下がるなら大丈夫だと思います。
    赤ちゃんは汗をかきやすいので、大変かもしれませんがよく着替えさせてあげてください💡濡れたままだとそれで体温が下がっちゃうので💦

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️お着替えします😣今日母乳外来なので受診聞いてみます‼️

• 11月16日
しい

下の娘は汗っかきなのか
ミルク飲む度に布団をかけてなくても
後ろ頭がしっとりします🤔
今は寒くなってきたので
おでこがペタペタするぐらいですが🙌
熱は薄着にしても38度こえますか?
ただ暑いだけの要素はありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2枚から1枚に変えてからは37.0あたりになりました‼️それでも毎回授乳の度に汗をかいていて不安です。。

• 11月16日
  • しい

しい

薄着で熱が下がるのであれば
    暑いだけのような気もしますが🤔
    うちもミルクの度にしっとりしますが
    暑いんだろうなーと思うだけで
    お風呂上がりのミルクとかは
    薄着であげてますよ🙋
    さほど気にした事はありません😌

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今寝ていて測ったら37.4でした😣毎回測ってその度に値が変わるので何をどうしていいのか不安です。。

• 11月16日
  • しい

しい

あまり気にしすぎると
    トリさんも大変なので
    おでこ触って熱いと思った時だけで
    いいと思いますよ😌
    寝てる時は布団で熱がこもるので
    大体そのぐらいです🙌
    首で計るし毎回同じようには出ませんよ👌
    授乳の量、うんち、おしっこ、顔色
    首の後ろ触って汗かいてないか
    気にするのはそのぐらいでいいのでは🙂

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、初めてのことだらけで敏感になりすぎちゃってます。。
    うまくいかないことが多くて赤ちゃんに申し訳なくて😣💦アドバイス頂けて少し落ち着きました。ありがとうございます‼️✨

• 11月16日
よー

心配ですよね💦
知っていたらすみませんが、ミルク飲んだりすると体温が上がると助産師さんに聞いたので飲んで寝てからすぐ布団をたくさんかけていたとしたら、暑かったのかもですね。
首の後ろや背中、頭などをさわると授乳後の方が体温上がってるのがじきに実感してくると思います☺️
この時期に産まれると寒い時期なので調節難しいですよね💦
私もいまだに多く着せそうになりますが、大人より体温高いので大人と同じか1枚減らすくらいにして、身体さわって冷えてないか確認してます💡
ミルクもびっくりしたと思いますが、鼻と口からだと大人で言う、笑って吹き出した時みたいにぶほっと出ることもありますが(笑)、毎回1mとかかなり吹き出さない限りちゃんと飲んで寝ていて泣き止まないとかでなければ様子見で大丈夫ですよ〜!
よく男の子は吐き戻しが多いと聞くので私も心配しながら息してるかよく確認してました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😣💦母にそんなに薄いのだけじゃ寒いよと何回も言われそうしたくない自分と結局従う自分とで混乱もしていました😭
    ミルク飲んだあとは熱が上がるんですね‼️無知でした😣授乳前とあとで体の体温観察してみます💡
    吐くのもびっくりしましたが、優しく教えてくださってありがとうございます☺️今の所その一回で、午前中に母乳外来行った時もいつも通りミルク飲めたので良かったです✨
    とにかく心配すぎてしょうがないのですが、ほどほどにしないと身が持たなそうなのでほどほどにします‼️😂本当にありがとうございます😊

• 11月16日
ぱんだ

心配になりますよね😭
うちもつい最近、退院後数日で救急にかかりました。
上の子が風邪をひいていて、下の子も発熱と咳があったからです。
今回は上の子の風邪が移ったのだろうとのことで大ごとにはなりませんでした。
新生児の発熱は怖いですよね。発熱以外に症状がなくミルクも飲んでおしっこも出ていて、機嫌も良ければ様子見でも大丈夫だと思います。
水分取れなかったりすると、点滴になるようです。

うちの子も授乳の時に頭に汗をかきますし、測るたびに体温が違ったりします💦
朝昼晩と測ってみるといいと思います。
赤ちゃんは、暑かったりするだけでも体温上がるのであまり考えすぎないようにしてくださいね😊普段から測って平熱を知っておくといざという時に安心かと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になりました‼️😭優しく励ましてくださってありがとうございます😢ワンオペなところもあるのでひとりで悩んでました💦
    8000で相談した時も周りに風邪を引いてる人はいないかと聞かれました。幸い私も母もひいていなかったのでそこだけはしっかり答えられました‼️
    測る度に体温が違うのは特有なんですね、安心しました😣必要以上に測りすぎて不安にならないように気をつけたいと思います‼️
    ありがとうございました😊✨

• 11月16日