※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の授乳時間が短く、夜中の授乳に不安を感じている。乳頭困難ではないかと相談し、寝る前のミルクを増やすことにした。赤ちゃんは元気で、昼間は母乳のみで飲んでいる。夜中の授乳が足りているか不安。

一昨日の夜から直母を
あまり飲まなくなったように思います😣
特に夜から夜中にかけてです。
寝る前に母乳にミルクを60足しました!

本人は至って元気そうなんですが、
寝落ちして、両乳で10分も飲めてません😣
ここで相談したところ
乳頭困難ではないか?完母でいけそう!
と教えていただき、
寝る前だけミルクを足すように変えてみました。
(今までは1日の半分くらいミルクを足してました)

飲む時間が短くても2時間空きますし、
おっぱいをすぐ離すものの
飲んだ後は泣くことなく
寝たり、ひとりで遊んでたりしてます。

しかし、私の指を入れると吸ってきます。
まだ足りないのかと思い
おっぱいを咥えさせるとすぐ離します。

元々昼間は母乳のみで2時間おきに
泣くので飲ませてますが
長いと10分ずつの計20分は飲んでます。

夜中の母乳が足りてるのか足りてないのか
わからず、相談させていただきました。

よろしくお願いします(>_<)

コメント

いと

夜は眠気が勝っているのでは?
母乳で寝てくれるのであれば量は足りていると思います⭐
おしっこ・うんちの回数が明らかに減っていなければ、母乳量が足りている目安みたいですよ。
赤ちゃんの口を指で触って吸ってくるのは条件反射かなと思います

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    眠気が勝っていても、少し飲んで寝てしまうのでそのままでいいんですかね?😣
    おしっことうんちの回数気にするようにしてみます😣💦

    • 11月16日
  • いと

    いと

    おっぱいやミルクを口に入れられたら、赤ちゃんは少しでも飲んでくれると思います💦昼間はしっかり飲んでいるようなので、排泄の回数が減ってなければそのままで良いと思います!
    もし脱水が気になるようだったら、私だったらですが、起きてる時に授乳やミルクの回数を増やしてあげます🤔

    • 11月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今日ちょうど保健所で母乳相談やってたので行ってきました💦
    飲む時間が減っても排泄が変わらないので、飲むのが上手になったんじゃないか?って言われました😅
    体重もちゃんと増えてるし、母乳にすごいカロリーがあるのかもってなんだか少し不完全燃焼です😭💦笑

    • 11月16日