※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
ココロ・悩み

旦那が私の家族との相談内容を勝手に見てショックを受け、関係が危うい。皆さんは、家族のラインを見るべきかどうかどう思いますか?相談内容はよくないでしょうか?

いつもお世話になっております😊
旦那のことで話を聞いていただきたいです💦
旦那のお母さんは近くに住んでおり私の実家は遠方です。
お義母さんは普段からお節介というか私達家族の中に入り込んでくるといいますか、いろいろ非常識な行動が多く私は悩んでいました💦
それを実の母にずっと相談していたのですが相談してたラインを勝手に旦那が見たと😳
いつも消してるんですが消し忘れた私も悪いですがまさか見てるなんて思いませんでした💦
旦那もお義母さんも親離れ子離れ出来ていないかんじでお互い大好きなので、旦那は私がお義母さんの悪口言っていることに対してすごくショックを受けた、もうやっていけないかもしれないと言われました。
そもそも私が浮気していて男の人とのやりとりをみられたならまだしも、私の家族とのやりとりを隅々まで今までこっそり見ていたとゆうことに関してすごく気分が悪いです😨
いくら旦那でも私の家族とのラインは見るべきではない気がしますが皆さんどう思われますか?💦
また実の母にお義母さんのことを相談することはよくないことだったんでしょうか😭

コメント

.

私、ばんばん自分の両親に相談しましたよ!
よく「嫁にいったんだから旦那の家の言う通りにしなさい」って言う人いるけど、古い!
全てをそしたら嫁は我慢するのか?我慢しまくって体調崩してもいいのか?ってなります。
私は旦那の親が常識の無い毒親だったので、旦那とよく話し合って、自分で旦那の親と話して(最終的に怒鳴ってしまいましたが……)縁を切りました!
今はとっても幸せです。
旦那さんには義母さんのこと前から相談などはしなかったのですか?
仲良くやってると旦那さんは思っててショックを受けたのか……
でも、仲良くやってると思うならわざわざLINE盗み見しないですよね!
少なからずAさんの不満などは知っていて見て見ぬフリをしていたなら、ダメですよね!
私がAさんなら、私も無理だから!って離婚考えます!

• Ma

Ma

旦那にちょこちょこ相談していましたが、やはり自分の母親の肩を持つことが多いです😞
    おかんは悪くないと言われることが多いので言ってもダメだなと思い実の母に相談したりたまに友達にゆったりして話を聞いてもらっていました💦
    ラインをなぜ盗み見したのかはよく分からないですが自分の親を悪く言われていないか日頃からもしかしたらチェックされてたのかもしれないですね😨今までのは相談したあとに消していたので大丈夫でしたが今回消し忘れてたまたま見つかった感じかもしれないです💦
    旦那さんのご両親と縁をきられたんですね!!ご自身でご両親にお話されたんですか!すごいです!!✨
    私も話し合いをする必要がありますね💦💦夜しっかり話し合おうと思います😞
    回答ありがとうございました😢✨

• 11月16日
みつばち

それは旦那様が悪いと思います🙄💦実母に相談する事も悪くないです!むしろ旦那様に相談したくてもできなかったわけで😑🌀あなたがそんな感じだからあなたに相談したくてもできなかった。私1人では抱えきれないくらい悩んでいるのに、実母にすら相談するのもダメなの?って私なら言っちゃいます笑

• Ma

Ma

そうなんですよね😢
    旦那に相談しても旦那はやっぱり自分の母親の肩を持つので旦那に言っても無駄と思って実の母に相談することになります💦
    いつも喧嘩するとしたらお義母さんのことばかりで😅
    嫌になっちゃいます😞
    夜話し合いするので私の今思ってること全部言います😢
    回答ありがとうございます😭✨

• 11月16日
せいママෆ⃛*:・

ラインを除いたということは、家族とのライン以外も見てるんですか?
ありえないです😭いつも消してるって、見る可能性があるから消すんですか?旦那さんおかしいですよ!
私はよく旦那のいない時に母と電話で愚痴ったりしてます( ˊᵕˋ* )
今度から電話にするのもありだと思いますよ!

• Ma

Ma

旦那にお義母さんのことを相談しても自分の母親の肩を持つことが多いので前々から自分の母親や少数の友達に相談していたのですが、以前旦那がおまえはすぐ周りになんでも言うからなと言ってきたことがあり、なんで周りに相談してるの知ってるのかな、ライン見てるのかなと思い旦那に聞きましたが見てないとしか言わなかったんです😅でもたぶんそのときから盗み見してたんでしょうね💦
    その話を聞いてから旦那のお母さんのことを相談したラインは見られてもいいようにすべて消すようにしていたんですが、昨日は消し忘れてしまいこんなことになってしまった感じです💦
    たしかに電話が一番いいですね!!✨
    今度からラインはやめます!
    電話にします😢✨✨
    回答ありがとうございました😭✨

• 11月16日
楽しくなってきた@2児ママ

お前に相談できないから実親に相談して事を荒だててないのに勝手に見てやっていけないとはどう言うことだって感じです😡💔

• Ma

Ma

ほんとにそうです😢
    旦那に相談しても自分の母親の肩を持つばかりで💦
    周りに相談してほしくないのであれば旦那がもう少し私の話を聞いてくれたらいいのになって思うんですが😞
    なんか勝手ですよね😨
    聞いていただいたらスッキリしました😊
    回答ありがとうございました😭✨

• 11月16日
sary

とんだマザコンですね(笑)

と、言葉悪くなってしまいましたが😅

しかし、お義母さまの非常識な行動が非常識だったかどうか、ここにいる私たちは内容を知らないのでラインの内容を読んで旦那が怒ったことについても一概に私たちは批判はできないかなと思いました🤔
お節介が嫌なのは分かりますが、その地域や家族ごとに家族の関わり方って違うと思うので。

あとは、どんな相談内容で書いたかでも違ってくるかと思います🤔
義母のこんなとこが困るんだよー…くらいの軽い愚痴と、あのクソババアほんとむかつく!みたいな決定的悪口では旦那さんも受け取り方が変わるかと😅

でも、ラインを普段から見てくるのは私も嫌ですね。やましい事がなくても嫌です。私はAさんに共感します💡

• Ma

Ma

聞いていただきありがとうございます😭✨
    お義母さんいいところもあるんですが私が娘を出産してからちょっとびっくりするようなことが多く、出産直後気づいたら分娩室にいてその後10時間病院にいつづけ、出産2時間後には親族を許可なく部屋に連れてきたりしたところから始まり、退院してからはまだ産後1カ月たたないうちに私の全く知らないお義母さんの友達を赤ちゃんがみたいらしいからマンションに連れていきますといきなり連絡があったり、
    娘の保育園はここじゃないといかせない!だとか二人目は2.3年後がベストよ!など家族間で決めることまで口を出してきたりします💦かききれないくらいもっといろいろあります😞
    これらのことを非常識な行動と思ってしまっている私もおかしいのかもしれませんが😭
    旦那も自分の母親の肩を持ち、悪気はない!としか言わないので旦那に相談しても無駄だと思い実の母に相談したりしてました💦
    確かに母への相談のラインはクソババアむかつくとまではかいていませんが、正直付き合っていくのがめんどくさいとゆうことは言っていたので旦那が見ていい気分はしなかったとは思います💦

共感していただきありがとうございます😭話を聞いてくださりスッキリしました😊✨

• 11月16日
  • sary

sary

たくさん説明していただきありがとうございます。お義母さまは世話焼きというかお節介というか。。許可なく〜とか、いきなり〜のところとかは私もどうかとも思いますが。
    もしかして、お義母さまは孫フィーバーなのではないでしょうか🤔💡

そして、産後お疲れのAさんにはしんどかったですよね。。
    内容を読んで私でもそんな義母だとしんどいなと思いました(笑)

内容をお聞かせいただいて、お義母さん非常識!というのとは違ったかなという印象だったのですが、産後の嫁からすると嫌な行動ではありますし、嫁の気持ちを汲み取れない無神経な義母というのは間違いないかなとは思いました😅
    こういう問題こそ旦那さんが味方になって、やんわり伝えてくれないといけないのに、旦那しっかりしてくれ!!って感じですね…(笑)

子育てに人間付き合いに大変ですが、お身体大切にしてストレスもこうして解消しつつお過ごしくださいね…!

• 11月16日
  • Ma

Ma

孫フィーバー!まさにその通りです😅初孫フィーバーです💦
    ちょっと前は孫に会いたい気持ちが強すぎて何かしら理由をつけて毎日のようにおうちに来られることがありました😦3、4時間いて帰る気配がなかったので授乳の時間なんでーといいましたが見ないでおくね!と笑
    そこは帰るねと言って欲しかったんですが😅
    さすがにこれは我慢の限界だったので旦那に注意してもらいました💦
    確かに非常識というより無神経なお義母さんかもしれないです😞
    なんだか周りが見えていない気がします😔
    旦那がもっとしっかりしてくれたらいい話しなんですが😨
    旦那に期待はしないでおきます😔
    早朝から相談にのっていただき本当にありがとうございました😊

• 11月16日

今の旦那のお母さんの愚痴は自分の親にバンバン言いますよ(^^)

向こうに頼るんやなくてこっちに頼っておいで!見返り求められるよって言われてます。
見返り実際求められてるので😭😭

• Ma

Ma

やはりみなさん自分の両親にいろいろ相談されますよね😢💦
    旦那さんのご両親に見返りを求められているんですか?😨💦
    それは大変です😭
    自分達だけの問題ではなく自分や旦那の親のことまで関わるので結婚って大変だなと最近つくづく思います😞

• 11月16日

退会ユーザー

旦那の両親とゆうより旦那のお母さんだけですね!笑笑

• 11月16日
  • Ma

Ma

そうなんですね😭💦💦
    お義母さんてなんだか難しいですよね😨人によるとは思いますが😞
    うちもいずれ見返り求められるかもしれないですし😅
    悩みは尽きないです笑
    聞いていただきありがとうございました😢✨✨

• 11月16日

退会ユーザー

本当にですよね😭悩みはどんどん増えますね!

• 11月16日
かな

ラインを覗かれるのはナンセンスですよね。

ただ、口で悪口を言うのは良いと思いますが、文字はやめた方がいいと思います。

もちろん。故意で覗き見するのはダメ前提ですが

私も前に、自分の携帯の調子が悪かった時に、緊急の電話をかける必要があり、旦那のケータイをとっさに借りたんです。

その時、画面が義母とのライン場面で、私の悪口はないけど、ハートの絵文字をバンバンつかったり、気持ち悪い画面が目に入りました。

みられて困るやり取りは、残さない方がいいです。

あと、これは自分が結婚式をしたとこの牧師さんに言われましたが、夫婦の不満や悪口、相談は親ではなく、両方を知っている第三者に話す方がよいみたいです。

親だと娘の味方になるのは当たり前で、一緒に悪口を言って終了。解決にはならないみたいです。

• Ma

Ma

確かにそうですね!!
    文字に残してしまっていたのは悪かったです💦
    なるほど、第三者に相談するのがいいんですね!!親だと娘の味方になるのは当然のことですよね😅
    いろいろ勉強になりました✨
    回答していただきありがとうございました😊

• 11月19日